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カブ110マフラーステー製作



こんにちは。。。


このところ暑かったせいか今日は

かなり涼しく感じます。


作業はタイトル通りでカブ110に

タイのカブ?のマフラーを取付て欲しい

との依頼です。



左側がタイカブのマフラー。

だいぶ違いますね。


とりあえずそのまま車体に取り付けてみます。

エキパイの振りがだいぶ違いましたが、

かわさなきゃいけないものはかわしてますが

タンデムステップのブラケットに軽く

当たってますガーン

エキパイ切って角度を変えようかと思いましたが、

あぶって曲げてみました。

全体のバランスみながらこれぐらいで。

位置決め出来たのでステーの作製します。

ここからが私には大変なのですが汗


本来はこんな感じですが



タイカブのマフラーには

取付ステーが無いです。


お客さんが中古のマフラーを用意してて

くれたので、溶接してあるステーを

外してみましたが・・・

バーリングしてあったりで強度はありそうですが、
これをどうにかこうにかして取り付けるよりかは、

新規で作った方が良さそうなので。



頭の中でイメージした物の寸法、角度などを

なるべく正確に出して・・・

CADで図面を描きます。

っていうとなんか立派に感じますが、

私のやってるレベルはCADでお絵かきします。

ってところでしょうかガーン



1/1でプリントアウトして切り抜いて、

それを型紙にしてあてがってみて、

寸法、角度等を調整してCADの図面を

修正してプリントアウトして・・・

一発で決める方もいると思いますが、

私はこんな感じで摺合せしていきます。

CADが多少でも使えると1/1の型紙を

簡単に作れるので助かります。


決まったところで・・・

材料を切り出し、穴あけ、折り曲げ。

バリ取り、成形。

表側と裏側で2枚。


これを塗装を剥がしたマフラーを車体に

取付けた状態で点付。

カメラ忘れたガーン


外して本付け。


ナットの座面は後に当てのワッシャーを溶接。

裏側。


全体。

塗装はお客さんがしてくれるのでこのまま。


そしてタイカブにはこんなところに

ステーがあるので

使えそうなので使いましょう。

作ります。



カメラ忘れましたがステーの車体側は裏に高さ合わせの

ワッシャーを溶接。

マフラー側はラバーマウント仕様。


無事完成音譜

今回も7C の方に色々お世話になったり、

お客さんも中古マフラー用意してくれたりして

皆さんが協力してくれたおかげで完成することが

できました。

私にはまだこの程度の仕事でもそれなりに大変ですが

作っている最中は楽しませてもらいました。

ありがとうございました。


おまけ



磨いた後。

いつもより少し寄りでカメラ

まだまだですが・・・。



クラック溶接

こんにちは。。。


この時期にしては暑い日が続きますねあせる

今年の夏も暑いのでしょうか汗


今日は作業で溶接。

趣味の溶接じゃないですパー



サイドスタンドを付けるベースプレートを

車体に付ける部分のステーのクラックです叫び

(わかりにくい日本語になってますか?)


業務使用で10万km超えてますドクロ

エンジンは途中O/Hしてますが、

車体にも疲労はありますねしょぼん



仕事してるバイクなのでゆっくりやってられないので、

急ぎで溶接、ビード削って面出して、

その後缶スプレーで簡単に塗装。

カバー付ければ見えない部分なので

錆防止程度の処理。


無事終了。

減ってます

こんにちは。。。


少し暑い日もあったりしてますが、

まだこの時期は湿度がそんなに高くないので

まだ良いですよね。


作業はぼちぼちやってますが

ドライブスプロケットです。

かなりの摩耗です叫び



ドリブンスプロケは外から確認しやすいですが

カブなどカバーされてるものもありますが

ドライブスプロケはカバー内にあるのが

ほとんどなので確認しにくいですね。

これではチェーンだけ変えても仕方ないですね。