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避難勧告出てるなかで

こんにちは。。。


台風の影響で私の店の地域に避難勧告

出てますガーン

帰ろうかと思いましたが様子をみながら作業です。


車輌はTodayなのですが、

皆さんもみかけると思いますがブレーキランプが

点きっぱなしな車輌を。

バイク屋さん的にはTodayあるあるみたいな。


Todayは走行距離多くなってブレーキレバーに

ガタが出てくるとブレーキスイッチから離れる方向に

行き、スイッチもレバーから離れる方向に行くので

レバー握らなくてもブレーキランプが点いてしまいます。



こんな感じで。

(スイッチが押し込まれた状態がOFF)


レバーだけ変えてもあまり良くならず、

完全に直すには、レバーホルダー、レバー、ストップスイッチを

交換しないとならず、金額的に負担が多いですしょぼん


で、前から考えていたことを避難勧告出てるので

お客さんも来ないだろうと思い実施。


まずは・・・

スイッチに当たる部分に穴あけ。


そこに

2.4mmのアルミの溶接棒を通して



溶かしながらさらに溶接棒を入れながら

盛る感じで溶接。

裏側はならす感じで。

一度車輌に取付けたらまだ盛りが足りないので

更に盛って


形をある程度整えて。



車輌に取付けて確認。

削りながら良いところにします。


今回初めてアルミの鋳物(レバーは鋳物製)を

溶接してみましたが、聞いてはいましたが

湧いてきて凄く溶接性悪いです。

今回はそんなに強度的にしっかり

という訳でないのでなんとかなりましたが(多少ピンホールあり)

強度がいる物や気密が必要な物はかなり

難しいと思います。


以上、避難勧告出てる中の作業でした。


今月は・・・

こんにちは。。。


暑い毎日ですがお盆休みに入ってる方も

多いのでしょうね。

関係なくお仕事されてる方も大勢いらっしゃると思いますが。


作業は今月に入った途端に

エンジンオーバーホールが2台入りまして叫び

1人でやってるので1台ずつしかすすめられないのですがガーン



2台ともまったく同じような状態で



日々の作業もあるので

作業が思い通りに進まないことも汗


毎日エンジンと戯れ、掃除も結構大変であせる

良い状態にしてお返しします。

3回目です

こんにちは。。。


朝方の大雨、雷雷は凄かったです。

局所的な大雨はまたあるんでしょうねガーン



作業は車検でお預かりした

ほていさんのスカイウェイブ400です。

私の方でみさせていただくのも3回目になります。


今回は

いつものエンジンオイル、オイルエレメント、

ブレーキフルードの交換のほか

2万km超えたので

駆動系の整備もしますレンチ

Vベルト交換。

交換前。



新品。※数値は参考程度で


ウエイトローラ



スライドピース。

クラッチ関係は

センタースプリング。

※全ての部品名称はメーカーによって呼び名は違います。


そして

クラッチなのですが

このスプリングを交換しておきたいのですが

スズキはパーツ設定ありません。

ヤマハなどはあるのですが。


でもよく確認すると

クラッチシューがもうほとんどありません。

部品注文で作業ストップです。


念のため

トルクカムの溝を確認。

段付き摩耗はなさそうです。



ミッションオイルもカバー外さないと出来ないので

今回一緒に。


後日クラッチが届いたので作業再開です。

シューの厚さ比べると

だいぶ減っているのがよくわかります。


全てのパーツ取り付けて終了です。


今回で車検も3回目ですが、他のバイクを

含めていつもありがとうございます。