憧憬ス-SHOW CASE- -2ページ目

【三浦海岸】音霊 CKの集い 7/25

7/25 OTODAMA SEA STUDIO 2019 CKの集い @OTODAMA SEA STUDIO 三浦海岸特設会場(神奈川)

 
 
8月の暑さにちょっと忘れかけていたけど、今年は梅雨が長かったですよねえ。
わたしが音霊に行った日は、そんな無限に続いていた曇天の日々に、ようやく終わりの兆しが見えたようなキレイな晴れ!
梅雨明け宣言、今日では?と思ったくらい。
まさに海日和、ついに夏が来た!という青空!!
持ってるね!いいね!
 
さてC&Kは常連の音霊、2018年は出演がなかったので2年ぶりの音霊。
 
わたしの過去日記↓
 
いまさらわたくしが説明するまでもないのですが、音霊(OTODAMA)は、キマグレンのクレイさんがオーガナイズする神奈川の海の家ライブハウスでのイベントです。
いろんな経緯で場所は色々と…今年は三浦海岸!
ライブハウスにはいろんなゲストさんが来ては日夜熱い(暑い?)ライブが繰り広げられております!
対バンの組み合わせもちょっと意外で面白くて、ほんとに毎日楽しそう。
 
今年はC&K出演されるとのことで嬉しい〜!!!
音霊いかないと夏が物足りないもん!!
しかもしかも!!
今年の7/25ライブタイトルは「CKの集い」
クレイジーケンバンド(CKB)さんとC&Kさんで2マンです!!!
まさかのCK並び!
音霊で2マンってなかなか貴重DAYじゃない?
そしてクレイジーケンバンドさんて!!
めっちゃアガる出会いをありがとうございます偉い人!
 
今回も、ド平日開催だったのでSR有給カード発動。
せっかくなので海で一日…!ってできたらいいんだけど(水着でライブ見てる人もいるくらい)(筋肉好きを言いすぎてK氏に「じゃあ音霊においで」と言われたやつ)、地元にいられる平日休みは貴重すぎます。
去年に引き続き、役所!横浜銀行!と窓口手続きを朝からハシゴでした。
わたしの横浜市民的生活の充実は音霊での強制有給に支えられております!
 
わたしのソウルトレイン(意味違う)(ソウルフード的な)、京急に揺られること40分。
つきました三浦海岸!!
 
 
京急はいま、ワンピースとコラボ中☠️
ほんとにうれしいワンピガチオタ育ちなわたし。
 
会場までは、駅から一本道をひたすら海へ!
脳内でスラムダンクはじまりそうなくらい、キレイに海の景色がひらけます。フワァー!
 
 
海きたー!!浮き輪太陽
三浦海岸の好きなことろは、ちょっと離れると、この穏やかさ静かさがあるところです。
 
写真は中心地からちょっと歩いたところで、会場の付近は海の家とかゲーム?とか、いろいろ賑わっています。
海の家には、すでに四池さんがみんなでお酒飲んでいたり、テント張って海水浴していたりめっちゃ海楽しんでました。
 
ライブでは気温と戦う体力を絶対使うことがわかっていたのでそれまでは体力温存しつつ、
C&Kとクレイさんのネット番組(会場から生放送)を見てました。
 
 
番組感想めも
・MCの女の子めっちゃかわいい
・クレイさんのC&Kとの音と現場の積み重ね通じてわかってる感、気心しれてる感が聞いててすごくほっとする
・音霊inハワイにC&Kワンチャンあった…だと…!
・CKまつわるトーク
・音楽トーク番組だと思ってたけどほぼはぼ大喜利大会
・ほんとに忘れた頃に天丼してくるのと正解より正解が出るときがちょいちょいあって面白かった
 
RakutenLIVEアプリからアーカイブ見られるのでぜひ。ひざ小僧たくさん見られるし面白かったよ!(??)
 
ライブは、日差しが少しやわらぎ始める16時半から。
 
 
チケット引き換えのときにお目当てアーティストをきかれて、
テンパって(※コミュ障なのですぐテンパる)「あっ、しーけーです」って言っちゃったんだけど、この日はどっちもしーけーさんなのだった。
 
今日はCKの集い。
中が例年めちゃくちゃ暑いことはわかっていたので、この日のわたしは、着るタイミングなくてタンスの肥やしにしていたカルバンクラインのタンクトップでした。CKの集いだから。CKって書いてあるしいいかなって←
思ったのに、意外と誰も触れてくれなかった←
 
 
 
わたしのおっさんのような指はさておき、
ドリンクチケがシェルっぽいピック仕様なのめちゃくちゃ可愛くない…?
 
番号は、FC枠の中ではラストに近い後方…?というくらいでしたが、
soldoutでもスペースに余裕があるし見やすい箱だし、出入りもわりとラフなイベントなので(暑いしね)、焦しなくても全然楽しめるイベントなのであった。
 
このライブハウスはほんとにほぼ海の家!
地面はそのまま砂浜(スタッフさんが貝殻とか小石を拾ってくれているのだと思う、ハウスの中は痛くないさらさらの砂)。
扉を締め切ると毎年人の熱気がこもってサウナ状態だけど、今年は後ろが吹き抜けてる構造になっていて広さもあって例年より幾分か過ごしやすかった気がする。
ステージは高さがあるうえに、3辺をお客さんが入れるフロアが囲んでいるような形になっているので、ステージサイドとか狙えば、狙わなくても、キャパの割にかなり距離感を近く感じられる作り。
 
わたしはお友達となんとなーく合流して下手側にいました。
わたしが一緒にライブをみたいお友達はみんな、FESとか対バンのときにお目当てとは違う人のときも全力で楽しむひと!らぶ!
逆にいうとわたしそういう人としか友達になれないんですが(笑)(嫌いなもの: 地蔵)、
さておきこの日の一緒にみてくれたお友達はそもそものCKBのファンの方でもあったので、隣で湧かせてもらって倍楽しかった!
 

クレイジーケンバンド

 
↑ちょっと前の横浜駅の壁にあった、
横浜にゆかりのあるものを缶詰にするアート
横浜はゴミ収集車の流してる曲すらCKBさんですから!ゴキゲンでしょ!
 
横山剣さんは去年の和田フェスぶり(剣さんはその時クリちゃんが怪我で欠席だったので今回やっと2人をみられる😊みたいなお話をしてた)、
わたしはクレイジーケンバンドさんの生演奏見るの初めてでした。
厚みがあってすごく豪華〜!!
 
ごきげんなサウンドめっちゃわかる!!
 
泥臭くて粋なのが横浜のいいとこ、みたいなことをなにかのインタビューでおっしゃってたのをなんか覚えてるんだけど、
納得したな。とっても粋だ!かっこいい!
 
両隣がすごいノリいいCKBファンのお姉さんたちで、一緒に楽しませてもらえて嬉しかった!
反対側にいた友達から見てもCKBファン多くて盛り上がってるゾーンだったらしい(笑)ラッキー(笑)
四池さんがすごくたくさんいて、前はぎゅうぎゅうだったので、CKBファンのお姉さんたち「あらー私たちどこでみようかしら」って感じで言いながら後ろで見てて、もうちょっと前が流動的になればいいのになーって思ったけど、どこでみても楽しいステージは本物だなとも思う!
隣の人が、C&K予習してみたけど踊りが難しくてできなかったのよ!と言っててほっこりした。かわいい(笑)
 
楽しそうなおっちゃんたちと圧巻の安定感、最高です。
暑い中だというのにあのかっちりした衣装でいいね!連発!わぁーCKBだ!
タイガー&ドラゴン聞けたのはブチ上がりました。
 
わたしは後ろ見てなくて知らなかったけど、クリキンも関係者席で、踊ってた?のってみてた?みたい。
お互いのMCから、お互いへのリスペクト感じる対バンで、世代超えてそういうのってすごいなぁ、かっこ良いなぁって思いました。
 
CKBさんは、C&Kのシングル「嗚呼、麗しき人生」と同じ8月7日にアルバム「PACIFIC」をリリースなんだそうで、
このアルバムからの新曲を3曲くらい連発でやってくれた!
コーラス?の女の子も可愛かった!
いいね👍
 
 

C&K

そして後攻C&K!
 
例年、夏フェスに限ってなぜかスーツを着込むという、わたしのような凡人には意味のわからない謎の追い込みをなさっていたC&K。
それでもわたしの記憶が正しければ、
前の音霊ではTシャツ短パンのラフな衣装でこんなこと言ってたはずなんです。
 
「夏フェスはいつもあえてがっつりスーツを着る!でも音霊はだけは別。あついから」
 
言ってたよね?言ってたはず。たぶん言ってた。言ってたんじゃないかな(いってた)
 
その別格レベルに暑い音霊、わたしは当然今年も相応の格好で来ると思ったんです。
 
だって夏!青空!海!砂浜!!!
 
 
なんでオールレザーで来たんwwwww
 
まさかすぎて登場した瞬間「嘘でしょ…」ってちょっと口から漏れた(笑)
ホットパンツにタンクトップでもあついのに!
 
そんなわけで(物理的にも)熱いライブでした!
 
C&KⅨ
to di bone
milky way
ジャパンパン
MATSURI
パーティ☆キング
Y
精鋭
※がある
終わりなき輪舞曲
FreeStyle
入浴
踊LOCCA
梅雨明け宣言
愛を浴びて、僕がいる
嗚呼、麗しき人生
帰れ

タップリ〜!!
そしてZEROSENチームもいて豪華!
ステージの人の密度がいつにも増してパーティ感!
 
凹の形にステージが囲まれているのですが、くりきんはそれぞれのサイドのほうまでガンガン煽ってくれて(わたしはサイドよりの後方にいた)、
ステージの形あますところなく!って感じのパフォーマンスでした。
わたしは、みんなが踊りながら下がってきて、後ろが柱だったのでどんどん逃げ場がなくなってきたので後ろのあいていたスペースに移動してみていたんですが、
それでもステージからの圧がすごくて呑まれて、かなり近い感じの体感距離!
加えて、客席エリアの後方は天井なくて吹き抜けてて、空と風(はためいてた)が見えるのもすごく気持ちよかった。
 
MCで、クレイジーケンバンドさんと同じステージに立つことをとても光栄、嬉しいと何度も言っていたおふたり。
ほんとに好きなんだなぁというか、すごいリスペクト伝わってくる感じが熱かったです。
くりちゃんのいいね!も聞けたし!!
 
あ、すごい滝汗してたけど、くりきんはレザージャケットは途中で脱ぎ捨ててわたしはHOTしました()
やりきった二人とゼロセンに👏
 
栗本さんピアノでの、Yのときにとなりのおっちゃんが目から汗出てるの見た。

後ろの方でみていたCKBファンの人たちも、踊LOCCAのときにはノリよく中に入ってくださった。
ステージの形や柱があって、綺麗な円の形ではなかったけど、人同士がたくさん繋がるいい景色ができて、とっても気持ちのあったまる踊ろっかだった!
 
気象庁的には梅雨明けまだだったけど、わたしの中で実質梅雨明けだろ!というのはこの日だったので、この日に聞けた梅雨明け宣言はなんか格別だったし。
 
くりちゃんの放った、当たり前じゃねえからな!って加藤さん的な言葉がすごい響いたんだけど、何に対しての当たり前じゃねぇだったかを忘れるくらいにはポンコツなわたしの記憶←
 
でも、こうやってライブがあることも、それに行けることも、それを楽しめることも、ほんと当たり前じゃないことだよなぁと思う今日この頃。
8月ライブなくて死んでたから余計にw
長かったよぉ〜8月!
 
 
 
 
 
 
片岡クリ太郎こわっ!!!!!←素直
なぜ今!?
前に炎の時に全部腹筋?インナーマッスル?で上げるパターンのやつ(片岡鶴太郎で検索)もやっててびっくりしたんだけど、なぜこんな達人技ができるんですか…!
タイムリーに「片岡鶴太郎のやつくりちゃんできるし歌唱力すごすぎる理由のひとつのはインナーマッスルが常人離れしたどうにかできるからかもしれん」って話ししたばっかりだったから超タイムリーだったわ
ほんとどうなってんの…??
 
 
 
ライブの後は三浦で温泉入ろうと思ったのにまさかの営業時間外。
しょうがないので地元駅に帰って地元駅の行きつけのごはんやさんでご飯を食べて、近所の温泉に入りました。
 
お友達がわたしのお家に泊まりにきてくれたんですが、
まさかのこの時わたしの家は外壁工事をしていて全ての窓がビニールできっちり密封されていたにもかかわらず
そんななか自室のエアコンが壊れるという悲劇ww
温室ですか?サウナですか?という地獄部屋にお友達を泊めるわけにはいかないので、
となりのマンションに住んでる妹の家の空き部屋を借りました。けもちゃん(※妹)ありがとー💗
ちなみに工事も終わり諸々解決したので友人各位は懲りずにまた来てください!
音霊のときくらいしか地の利を発揮しないけど←
 
またしても夜まで遊んでくれたOちゃんありがとう!!翌日仕事でバタバタでごめん!
今度はゆっくり観光しようねー!
またよろしく!

後日談としては、砂浜トレーニング的な場所で踊り過ぎたからか、いつもとは違う筋肉が筋肉痛になったよ!
 
来年の夏も音霊に行く機会がありますようにー!
今年も楽しい夏の一日をありがとうございました!
 
で!夏の締めくくり&秋の始まりは!
キタキタ北ツアー!!
はじまるよ!!
 

【福岡】NUMBER SHOT 2019 7/21

7/21 NUMBER SHOT 2019 @海の中道海浜公園(福岡)

 
夏のうちに夏の思い出を書き切ろうの巻
夏といえばフェス!
この夏わたしが一番お金を使った遠征となったナンバーショット日記!!
 

C&Kの夏の今年のFESは4つでした。
福岡FUKUOKAMUSICFES、北海道JOIN ALIVE、福岡NUMBER SHOT、神奈川OTODAMA。(あと四万温泉のお祭りへのサプライズ登場ゲリラライブ)
まあ気志團万博とかは秋だろう…。
 
JOIN ALIVEはのっぴきならない事情で行けなかったので(わたしの能力の問題)、
福岡ドームのイベントぶりの福岡!いや福岡多!!
一か月開けずに福岡ですよ。
5年前のわたしは、人生でこんなに福岡刻むことは想定していなかったよ。
そしてこれが今回の個人的な悲劇のもとになる←
 

人生初☆飛行機乗り遅れました!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン (私の気持ち)
 
そもそも今回のNUNBER SHOT、チケットがかなり早い段階でまさかのSOLD OUT。
基本のんびりしていた私はしっかりチケットを取り損ねました。
そんなときに、とても心の優しいお友達が都合がつかなくなってしまったチケットを、私に譲ってくれたのです。わたしはとても嬉しかった!
だってめちゃくちゃ貴重なチケットなんだもん!本当にありがとう!!
 
そんな中、天気はまさかの「台風が来るか?雨か?やるのか?大丈夫か?」という非常に怪しげな天気。
DAY2がC&Kの出演だったけど、DAY1もなかなかに雨&田植えフェスだったとのうわさ。
今年の夏、やたら雨降ったしね。この段階ではまだ梅雨明けしてた気がしないです。
 
翌日はそのまま朝イチの飛行機でエクストリーム出社する予定だったので、
雨は荷物が増えるからいやだなあと思いつつも、雨フェス自体はむしろ嫌いじゃないのでるんるんで支度してかなり余裕をもって(※つもり)羽田空港へ。
 
そして時刻は6:05ごろ。
チケットを見て、ふと気づきます。
私、スターフライヤー6:50発の便だと思いこんでいたけど、
スカイマーク6:20発の便じゃね……?
そこから、スターフライヤーのゲートからスカイマークの方までガンダしーのカウンターに泣きついたのですがダメでした(当たり前)
 
なんでこんなよくわからない思い込みをしていたって、
6/30FUKUOKA MUSIC FESの時のチケット見てたわ(笑)
なんかアツくないから夏が来た感じがしなくてね!
まさかもう7月なんてね!!はっはっは!
 
いやもうほんと、朝にめっぽう強いのです。
しかしこういう凡ミスあるよね。ちゃんと日付見なさい自分。
カウンターのお兄さん非情なので(業務)(規約通り)
「どうしますか?別の便を手配しますか?」というので
ちょっとだけ心が揺れた。2秒くらい。
 
だって3万7千円かかるんだよ当日チケット…。(めそめそ)(自業自得)
もう一回遠征できるわ
いや何回サイン会の抽選できると思ってるんだ
こころの中に浮かんできた冷静な私()の基準がいろいろおかしかったが、ここで負けるわけにはいかない。
わたしはいろいろなものを失いながら無事に後発の便で福岡にとんだ。
勉強代が高かったけれど、こんなん、着地してしまえば忘れるものである。←
 
しかし、SNSを見ていると、わたしが思っていたより会場のコンディションが泥沼という情報が。
場所をえり好みしなければなんとかなろうと思っていたけれど、そういうレベルをゆうに超えている模様。
しょうがないのでわたしは天神で長靴を購入。(5,000円也)
これはでも振り返れば生きのこるために絶対に必要な装備であった!
 
そして長靴をもってショップをでると、滝のような土砂降り。
うそでしょー。
と、シャトルバスに乗り込むのにもう結構びしょびしょ(傘なんて会場では荷物にしかならないようなものは持っていない)!
シャトルバスの運行時間、もうちょっと融通がきけばよかったのにな(笑)
 
そんなこんなで、2017年のC&K海の中道ワンマンぶりに海の中道へ!
 

 

 

ある意味でこの時もびっしょびしょだったんだった(笑)

NUMBER SHOT2019

C&Kは2014年ぶりの出演らしい!歴史感じます。
今年はトリだよ!
 
飛行機のミスと長靴探しで、ついたのはようやくお昼すぎ。
そして入り口ゲートへ。
 
 
チャーリーとチョコレート工場で見た景色だな…
 
ぼっちだったのでまあのんびり!と思ったけどあんまりシャトルバスが融通きかなくて、まあ行きゃ知り合いくらいいるっしょというお気楽なやつなので軽率にボッチフェスをキメる(笑)
 
山笠ステージ・どんたくステージ・のぼせもんステージの3ステージあって、
山笠/どんたくは同じエリアに2つステージ並んでいる「海中!」っていう丘の感じのところで、
のぼせもんステージは歩いて10分くらいのところにあるちょっと小さいフラットなエリア。

この2グループ一緒に観られるとか激アツじゃん!と湧いていた3月のわたし()

しかしタイテがでると、C&Kはどんたくステージのトリ、KingGnuはのぼせもんステージのトリ。
わたしのこの日の絶対のおめあてはKingGnuとC&Kだったんですが、むしろこの2グループが出ているから遠征を決めたようなもんなのに両方見るの瞬間移動を会得しないかぎり無理ゲーですww
でもまあそれもまた時の運ですな。
FESって私の場合、基本C&Kをお目当てに赴くけれど、
そこで自分でワンマン買うには~っていういろんなアーティストさん見られるから嬉しい。
C&Kにも、そうやってFESで出会ったわけだし。
 
雨は、バケツをぶん投げたように降ったり、晴れ間が見えてじんわり蒸し暑かったりと、過酷な天気。
 
お友達のツイート借りますが、足場がほんとこれなんですよ!!
逃げ場なし。まずクロークまですら地獄だった(笑)
気持ち肥料のにおいするし(笑)
雨のフェスとか足元ぬかるんだイベントはまあまあ行ってきたけど、もうほんと「田植え」の名に恥じない田園っぷりで、歩くだけで足首までぬかるみにとられます。
しかも海中の見やすい傾斜が、余計に罠。イケメンがコケて坂の上から落ちてきた。恋が始まるかと思ったが()、屈強なブスは短く強靭な足腰で巻き込まれ大惨事をなんとか耐えた()
 
赤い公園めあてにのぼせもんステージに向かう途中に先日のキタキタでお友達になった人たちとまさかの遭遇。本当によく会える(笑)のぼせもんステージの音漏れ聞きながら、結構な時間語った~楽しかった~!
 
雨でレインコート来ている人も多かったからぱっと見誰のファンとかあんまりわからない人も多くて、わたしもぼっちを謳歌していたんですが、
ちょいちょいお友達に会えて声かけてもらって嬉しかったです。
 
KingGnuのときはやっぱりKingGnuききたいお友達何人かと会えたので、
四池さんみんなでぬーに湧いていたw
ぬーの終了予定時刻=C&Kの開始予定時刻(※会場移動に10分かかる)という
条件なので、「どこまで粘るか」「何をあきらめるか」というチキンレース心理戦になった。
あんまりたくさんは触れないけど、初生で見られたぬーはとてもよかった…。
遠くから見ようと思っていたけど、もうちょっと前に一緒に攻めようって誘ってくれたお友達にも最高に感謝。
ああいう熱気ってまたちょっと違うからこういう場所で体験できるとすごく新鮮。
 
私はC&Kは確実にスタートから見たかったので、余裕をもって出ようと思ったのに、
「じゃ私むこういくね」って言って5歩歩いたくらいで白日始まって体が反射的にUターンして戻ったよねwwwwwいや聞きたすぎでしょwww(ミーハー)

 

最後FLASH!はさすがにあきらめた無念。でも音漏れでまあまあ聞いたよ。

気志團万博は絶対フルでぬーをみるんだ!(あとワンマンあたれ)

 
ぬーの間に、だんだん雨が本降りに。かなり降ってた。
そんな中、10分かかるどんたくステージ側までも、めちゃくちゃ走った。
ドラマのMVのキーンくんくらい走った。
朝、飛行機のミスに気付いた私が空港を爆走したのの倍くらいの速度で走った。
土砂降りの中、FLASH!を遠くに聞きながらC&Kのもとへ向かって走っている間、
わたしの頭の中には走れメロスの文章がずっとめぐっていた。
 
余談ですが、ぬーはものすごい入場規制がかかっていました。
えんえんと規制の列が伸びてた。ほんとに見られてよかった。
 
そしてちょうどC&KⅩのイントロに間に合うくらいの奇跡のタイミングで到着!神!
どんたくステージ側は人がいっぱいだったので、その隣の山笠ステージ側の斜面の上の方で見ていました。
とはいえ、ステージ自体隣り合っているし、エリアにも傾斜がしっかりあるので、むしろ広々踊れるうえにめちゃくちゃ見えて最高!
 

C&Kとサプライズゲスト

そんなわけでこの日のセトリ(by LIVE FANS)ありがとうございます!
 
C&KⅩ
to di bone
milky way
パーティ☆キング
Y
精鋭
終わりなき輪舞曲
踊LOCCA
入浴
 
めっちゃたっぷりやってる~!!!
いやほんと、「行ってよかった」しかないやつでした…。
天気、雨。微妙に蒸し暑い。
足元、べちゃべちゃ。泥。
レインコートを着てはいたけれど、伝った雨でデニムまでびちょびちょで、
髪とかもはやお風呂上りレベル。
 
そんな中で、遠くのおっきなステージに立つC&Kを見ると、
なんかもうここに来ようかどうしようか迷ったことなんて忘れちゃうよね。
 
C&Kがいる側のエリアはかなりパンパンで、さすが福岡!って感じだったんですが、
私がいたところ(のぼせもんステージから最短距離)は、見える場所の中ではC&Kかステージからそこそこ距離があったので、
四池さんあんまいなくて。
次のフレデリックお目当ての人がほとんどで、みんなC&Kのことのんびり見てる人が多かったんです。
でも心が強い私は、めちゃくちゃ広々スペースがあることをいいことに一人で楽しんでいた(笑)
 
それとは別に、C&Kもさすがのステージングで、
自分たちはどんたくステージなんだけど、隣り合う山笠ステージ側までせり出してガンガン煽りにくる!!!
 
そして、このアツい夏に、彼らはオールレザーの衣装。
いやほんと何と戦ってんのですかwww
夏(しかもこの湿度)にレザーは追い込みの方向性がやばい。
 
そうこうしているうちにアッパーチューン連発ゾーンで、
さっきまで一緒にぬーしてたお友達組と遭遇して合流。
微妙にちょっとだけあった気恥しさも、集団になると吹き飛ぶわ!
 
そして見ている人もさすがに音楽を愛するライブキッズさんたちなので、
もともとのっている人も、だんだんのってくる人もみえて、
音を楽しむ人達って言う感じで、すごいいい雰囲気で。ノリが最高。
 
それはステージ上の彼らにも伝わっていた空気感だと思うんですよね。
わたしはクリちゃんがMCで、
「こんな雨の中こんな時間までここに残ってくれて、本当にありがとう」
「ステージを作ってくれるひとたちにも、残ってくれる人たちにも、その人たちがいるありがたみがすごいわかる」
っていうたぐいのことを何度も何度も言っているのがとても印象的でした。
 
なんでもC&K、昨日ホテルじゃなくて近くでキャンプしていたんだとか(!?!?)
そして雨にしこたま降られ、自然の驚異と雨の過酷さを肌身をもって感じてきたのだと。
ど、どういう論理だ…と後から冷静に思うけれど、その時はなんか、私はちょっと胸アツしてしまったw

爆アゲ連発からの栗本さんピアノでの「Y」は、夕方の雨の中ですごくきれいに聞こえました。
めちゃくちゃえもです、雨のY。
 
そんな雨の中楽しめる俺たちは精鋭だ!ということで精鋭と、
わたしの大好きな終わりなき輪舞曲。
 
この日はモニターがあったんですが、
カメラワークがまあまあ歌う人の顔をアップで抜きがちだったんですね。
だから表情とかがめちゃくちゃよく見えたんですが、
この日は汗ポタポタを通り過ぎてなんかめちゃくちゃビッシャリしてた。
「なんで今日あんなビッシャなの?」って友達と話してたくらいにはw
雨でぬれたのかな?と思ってたけどのちのちの日記とかいろいろ見る限り、あれ汗だったんだろうな…レザーきるからそりゃ暑いわ…命大事にしてね…
 
で、この日の踊LOCCA、記憶に残る良さがありました!
 
わたしたちのいたブロックには、「C&Kのファンです!」ってわかる恰好してるひと、わたしたち以外には2人くらいしかいなかったんです。
ほとんどがたぶん、別の誰かのファンだったり、熱烈に普段ワンマンとかの現場にきているひととかじゃなかったと思うんです。
 
でも、サークルを作り始めたら、どんどんサークルが大きくなって。
「入れて入れて」って、ガンガン勝手に人が集まってくる感じのサークルができることって、結構まれで、わたしはものすごくテンションが上がる。
私がフェスっぽいフェスのときの現場にあまり行かないのもあるかもしれないけど、
気志團万博のときとかに感じる懐の大きさがある感じで、どんどん輪がでかくなって。回っているあいだにも、どんどんどんどん大きくなって。
坂の下の方(ステージの近くのほう)は、もっとすっごいことになってた!
足元泥だし、斜面だし、コンディションはよくなかったけど、すっごい元気なサークルで、めちゃくちゃ楽しかった!
 
入浴は、音で理解してスカダン始める男の子たちがいたりして、めっちゃいい~!ってなりながら私たちも泥をはねあげて踊っていました。
ほんとにびしょぬれと泥んこでの「もうどうにでもなってしまえ」という開放感と、場にいる人たちの気持ちよさと、ライブの良さで、すごーーーく気持ちよいゾーンに入っていた(笑)
 
で、入浴めっちゃ盛り上がってたんですけど、
「あいつ!銭湯員じゃねーか」のところで、まさかの音響トラブル。
なんでかオケの音が消えちゃったんです。
一瞬、「えっ」てなったんですが、そこはさすがのC&Kチーム。
大人栗さんがすかさずピアノで音をつなげて、
くりちゃんがストレートな下ネ……フリースタイルで歌って繋いで、
その間に復帰させて続ける!!
っていう、「音を止めるな」精神をがっつり感じました。
 
だから、それもあってだと思うのと、
入浴で最高潮もりあがったので、ここで終わりかなって思う間があったんですね。
そのときに、なんかどこからともなく、自然とわいてたんですよ、拍手が。
雨の中気持ちよく踊り切った達成感でいっぱいだった!
それは納得でもあるけど、やっぱりびっくりした。
フェスで出番終わりに拍手が起きるってやっぱりすごいと思う。
 
でもここで終わりじゃなかったからヤバイ
 
道が始まった。
私はびっくりした。入浴で終わりだと思ってたから。
入浴のあとに道なんて、知らないセトリだな、どうしたんだろ、気分でもあがったの?って思った。
 
そしたらくりちゃんが言うんです。
「紹介します!井上尚弥!!」
 
!?!?

 

 

まさかの井上尚弥選手が出てきた……!!
マジか……!!
一瞬のどよめきからの、歓声がすごいことに。
 
井上選手、C&Kにマイク託されて歌ったりだけど、普通にとってもうまいのね!!
なぜ井上選手が出てきたのかは私たちは「いや親交が深いにしてもめちゃくちゃ深いな!!!」という感じだけど、そんなバックボーンを説明するわけでもないので、ざわざわと「すげえ」「やべえ」「なんで」ってずっと聞こえてたのが面白かったw
 
そしてめちゃくちゃなレアなステージを見せてもらった…。
本当にいろいろトラブル見舞われたけど(自業自得)、負けずに来てよかった。
 
泥まみれ・ずぶ濡れでシャトルバス無限待機の帰りが地獄だったけどネ!!!
  くりちゃんのサインどこ?????と思ったら、左端にあった。
あいかわらず変なところにサインするの~w
↓フレデリックさんの写真で確認するというw
 
 
そう、これから氣志團万博もサツマニアンもある!
夏フェス少な目だったけど、その代わり秋のフェスもたくさん出てくれる感じでうれしいな!
 

このひとの感想、私の最初にC&Kにフェスに出会った時の感動にちょっと似てる。

わたし、なんて巻き込んでくれる力があるひとたちなんだろうって感動したんだった。ということを、改めて思い出した。

 

この日は日曜日。

翌日は月曜日。すなわちわたしは会社員。

ということで、翌朝は5時起きして始発で羽田へ。羽田からタクシーで会社へ(7000円)

福岡から出社間に合うということを知ってしまった私は、またひとつ強くなるのだった(笑)

そんな高コスト弾丸遠征でした(血の涙)

でもまた次も絶対来たい!楽しかったから!

泥フェスはやっぱり、なるべくなら、ごめんだけどね(笑)

 

【金沢】キタキタチューブツアー 7/7

 
 
あっつ!!
梅雨すら明けてしまった!!!
そして夏が終わりそうだ!
せめてキタキタ第2陣・北海道篇が始まる前に書き切ろう!
 
キタキタチューブツアー
 
 

 

彼らのBIRTHDAY WEEK のTOUR!楽しみで仕方ないです!!
 
さて、まだチューブから帰ってきていない我がブログ、4日目七夕の話。
富山で爽やかに朝を迎えました。
チキステ右ねじとはここでバイバイ。また東京で!
 
 
そんなわけで長かった3公演ツアーもこの日でファイナル!!
 
レンタカーに四池さん乗ってますマークをつけ、オーディオ繋いでC&Kかけて、旅の車を四池さん仕様にして出発。
この日の最初の目的地、上市は大岩山の日石寺というところ。
 
 
水が豊かで、景観がとても美しいお寺でした。
いろいろと歴史と権威のあるお寺なので調べてください。
 
ここで、私たちやりたかったことがあったのです。
 
 
滝行をド真面目にやってきたよ。
お寺で白装束を貸してくださって、もろもろ1000円でできます。
換えの下着とタオルは持参。買ったタオルが役に立ちました←
 
受付で木のお札に祈願を書きます。たしは心願成就と。
本殿へのお参りをきちんと済ませてから、滝へ。
7月というのにぎゅっとなる冷たさがあってこれ大丈夫かなって思いましたが
それは何十秒かしたら慣れたのですが、見た目に反して結構痛かった。
最低3分は滝の中にいてくださいねというのでというので耐えること3分。
 
写真は、通りすがりのお姉さんが撮ってくれました。いい出会いあるよ。
 
受付の方は「7月はまだまだ入りやすい季節だから、今度は大雪の日にきてね」と。
普段はTHE・デブみたいな堕落した精神をしてるわたしには、7月もなかなか修行だったんですけどね…!
でもとっても気持ちがすっきりしました。
 
そうめんが有名らしい!おいしかった!!
 
滝で冷えた体は、近くの大岩不動の湯という温泉で復活!!
なぜか時々水の色が変わる温泉らしいですが、この日は普通の透明?
 
Oちゃんの運転で、ずーっと田んぼが広がる道を、寄り道しながら金沢に向かいます。
 
どう転んでも道中でエンカウントする炭水化物が軒並みうますぎる件
 
そして金沢につきました!!
長かったキタキタツアーチューブもついにファイナル!!!
(初日岐阜・セミファイナル富山・ファイナル金沢)
 
3年ぶりエイトホール。
エイトホールは繁華街ど真ん中に面したところにあります。
「ライブよりアフターで使う方が先だった」とMCで言っていたけど、ライブは今回が初なの?
 
滝行で煩悩が洗い流されたはずが、サイン会をあてようと頑張る自分の屈強な煩悩が悲しかった。
ハコのすぐ近くにお寿司屋さんがあったので、カフェで時間潰すかのように会場直前まで寿司を食べていたよ。(これが後々わたしの喉を乾かせることをこのときは知る由もなかったうまかった。店員さんはライブにめちゃくちゃ行きたがっていた)
 
スタンドはじめとスタンドたけが並んでいるのなんかジョジョっぽくてアツイね。
 
 
列が道なりにずーっと続いていて、「え、このハコこんな入るんだーもっとキャパちっちゃいハコだと思ってたけど」とか考えながら入ったら、全然記憶通りの箱の小ささじゃん。まだ外にもりもり人並んでるけどパンパンですね…!
さすがSOLDOUT公演、それもまたライブハウスの一興。
わたしが入れた頃にはほぼ後ろまで埋まりつつあって、あとは詰めながらかなーって感じだったんですが、友達にこっちおいでよーと、お友達が一番後ろのまだ空いているスペースのところによんでくれた!!
ほんとに謎の隙間ゾーンあった(笑)お友達まじでありがとう!!
この位置取り・一緒にとんだお友達が最高でめちゃくちゃ楽しかった!!
 
LIVE START
セトリは下記。(by LIVEFANS) ありがとうございます。
 
C&K X
to di bone
milky way
ジャパンパン
MATSURI
パーティ☆キング
ダイヤモンド
みかんハート
空気
幸せのディスタンス
精鋭
C&Kφ
※がある
MENDOKUSE
終わりなき輪舞曲
ドラマ
(enc.)
愛を浴びて、僕がいる
踊LOCCA
入浴
C&K Ⅸ
嗚呼、麗しき人生
帰れ
 
この日はとにかくぎゅうぎゅうだったんですが
(私も頑張れば見えたって感じで、ほとんど見えなかった)
直前までお寿司食べたからのどかわいちゃって…(バカ)
でももうドリンクカウンターいこうにも、前にも後ろにも動けない状況で。
だけど、フロアのみんなでチケットを回したらドリンク回してくれるっていう連係プレーでお水がたくさんまわってきて、わたしも奥にはまったままお水をいただくことができました。お水あって本当によかった。ありがとう知らないたくさんの人たち!
 
そんなわけで長かった(笑)キタキタチューブツアーもこの日がファイナル!
私たちは後ろに人がいない場所だったから、そりゃもう思う存分暴れたよね…(笑)
学生時代の授業中に考え事してにやにやしすぎて「顔がうるさい!」って先生に怒られたけど、あれは絶対ステージから見たら「手がうるさい」状態だったと思う…(私からはあんまりステージは見えなかったが)ってくらい、心置きなくHANDS UP&JUMPしていた!!すっごいはしゃいだ!
なんかもうはしゃぎすぎて自分たちでめっちゃ笑ってたもんw
 
バラードはダイヤモンド聞けて嬉しかった。
そういうたぐいの「好きあってる」じゃないよといいながら(笑)、
関わる全ての人への愛と絆を感じるMCでほっこり。
 
ていうかこの日のMCの内容がやんちゃすぎたわww
昨日の富山ライブ終わりに金沢入りしたらしいのですが、ホテルでお風呂(大浴場)の営業時間を過ぎちゃっていたらしくて、だけど「いけるっしょ!」と思っていたらしっかり掃除のおじさんと鉢合わせたという話(笑)
息をするようにいたずらっこで笑う…w
「そうじのおっちゃん(怒らないでいてくれて)いい人だったな」って言葉がじわった。
ご一行もご一行で旅めちゃ楽しんでるんだな~って思った!
 
MENDOKUSEも久々でイントロでぶちあがったよね…!
すっごい暴れて、TAKEちゃんが前にきてがんがんあおっていたから、
飛ぶか!?飛ぶか!?って思ったけど飛ばないのね(笑)
後ろで「飛んでくれるのかな!?」とか言ってたわたしたち(笑)
でも飛ぶには安全に飛べる環境が必要なわけで(実証済)、この日はステージからガンガン煽ってくれました。
でも飛べる現場なら飛びたいくらいだったというか(もうそんな若くないw)、
やっぱりライブハウスにくると、なんかそういう気持ちになるよね。
たまにはそういう場の整う現場があったときはその場にいられたらいいな。
 
終わりなき輪舞曲からの流れで、途中で「ゴトン!!!!!」ってハンマーでマイクたたいた鈍い音がして、
!?!?!?ってなったんですけど、どうやらキーン君のマイクが倒れちゃったみたい。(見えてなかった)
くりちゃんがそれうけて「びっくりびー」ってフリースタイル歌ってて笑った。
 
そんでドラマ、この日も富山みたいにZEROSENがいるのかな?と思ったらいなくて残念。。
でもこの日はこの日のスーパートクベツがあったの!
TAKEちゃんが超踊ってた!!
どセンターでフルのソロダンス見せてくれました。
にっこにこでCUTEでHAPPYなダンス!
楽しかったしこの日の一番スペシャル感じた曲だったな~!
 
MCで、昔は、北陸のライブはあんまりお客さんが入らなかったこともあっていろいろやったねって話をしてた。笑い話で。
石川地元のひと!って手をあげると、結構いて。
(石川に遠征組がこれだけいるのも逆にすごいな!って感じだけど)
この日は本当にパンパン!!
ステキなことだね。続けるってすごいね。続けられるってすごいね。
それがましてや、まだまだ成長中ってわくわくするね!
という気分で聞いたC&KⅨが最高によかった!

 

 

 

 

 

 

 

キタキタツアー、結構ファンキーな曲も多くて、

私の中では「かっこいい」が強めな骨太のライブでした。

シンプルに歌のうまさに毎度ながらびっくりびー(つかいたいだけ)するし、

マイク2本とDJとピアノっていうすごいシンプルな武器で、

ここまで面白いステージをしてくれるのは

やっぱり本当にC&Kのライブ力すごいなって腹の底から思う。

キタキタツアーって、シンプルで小回りがきくぶん、それをすごく感じるから大好き。

あとライブハウスの熱気もね!やっぱり自由って嬉しい!楽しい!

だからキタキタツアーはやっぱり旅と合わせて好きだし、

もうすぐ始まる北海道篇もめちゃくちゃたのしみなんだなあ。

 

ライブ後は箱の近くのおでん屋さんに即入った〜💓念願の金沢おでん💓💓
うま!!遠征のしあわせ!!
 
金沢おでんと、お店の人にゴリ推しされて食べた牛すじ煮込み(激ウマ)
これ冬だったら最高だろうな…。
 
よくライブに一緒してくれるOちゃんとは、いつも色々めっちゃ語るんだけど、
この日は「楽しかったね」「すっごい楽しんだね」ってすごい回数言った。
そればっかり言ってた気がする。そのくらい楽しかった。
ファンがいう言葉じゃないんだけど、ファンとしてという立場で、なんかツアー(遠征旅)としてとても充実して気持ち良いところに着地した達成感があった。
まだまだ「観光」めいていても、地元のものをたくさん食べられて、したいことがたくさんできて、最高のライブがあって、いつもと違う特別な時間が過ごせて。
今日のライブは、そんなツアーのファイナルらしい、全部出し切るくらいの大騒ぎできて(笑)
すっかりライブ後にアイスを欲しがる体になってしまったのでフラペチーノ飲んで、戻ってまた語り。
いつも旅終盤でスイッチ入って語り出すわたしたち。
夜も温泉入ったんですが、なぜ温泉であんな語った?ってくらいすごい語った(笑)。
そしていつもなら部屋で朝まで語るのにマジで寝た…すごい眠かったんだもん。
めちゃくちゃ気持ちよく爆睡しちゃった。しっかり遊んだ証拠。
 
というわけでキタキタツアーファイナル!
本当に楽しかったー!!
まさにツアーが旅、地元化までは遠いけど、でも私の中でもライブとともに思い出のたくさん残る地にできたことが幸せ。
わたしたちの旅行はあと1日続きました。


こっから翌日の金沢。
Oちゃんの運転で、加賀温泉郷の山中温泉に。
本当に毎日温泉に入る旅だったw


川床いったり


帰りの空港で、なんだかこのツアー中にやたら遭遇した福岡のお姉さんたちと喋って、お友達になった(笑)
不思議なご縁も旅の収穫。
本当に楽しいわたしの夏休みでした!
いっぱいわがままきいてくれて、運転もずっとしてくれたOちゃんほんとにありがとう💓