【福岡】NUMBER SHOT 2019 7/21 | 憧憬ス-SHOW CASE-

【福岡】NUMBER SHOT 2019 7/21

7/21 NUMBER SHOT 2019 @海の中道海浜公園(福岡)

 
夏のうちに夏の思い出を書き切ろうの巻
夏といえばフェス!
この夏わたしが一番お金を使った遠征となったナンバーショット日記!!
 

C&Kの夏の今年のFESは4つでした。
福岡FUKUOKAMUSICFES、北海道JOIN ALIVE、福岡NUMBER SHOT、神奈川OTODAMA。(あと四万温泉のお祭りへのサプライズ登場ゲリラライブ)
まあ気志團万博とかは秋だろう…。
 
JOIN ALIVEはのっぴきならない事情で行けなかったので(わたしの能力の問題)、
福岡ドームのイベントぶりの福岡!いや福岡多!!
一か月開けずに福岡ですよ。
5年前のわたしは、人生でこんなに福岡刻むことは想定していなかったよ。
そしてこれが今回の個人的な悲劇のもとになる←
 

人生初☆飛行機乗り遅れました!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン (私の気持ち)
 
そもそも今回のNUNBER SHOT、チケットがかなり早い段階でまさかのSOLD OUT。
基本のんびりしていた私はしっかりチケットを取り損ねました。
そんなときに、とても心の優しいお友達が都合がつかなくなってしまったチケットを、私に譲ってくれたのです。わたしはとても嬉しかった!
だってめちゃくちゃ貴重なチケットなんだもん!本当にありがとう!!
 
そんな中、天気はまさかの「台風が来るか?雨か?やるのか?大丈夫か?」という非常に怪しげな天気。
DAY2がC&Kの出演だったけど、DAY1もなかなかに雨&田植えフェスだったとのうわさ。
今年の夏、やたら雨降ったしね。この段階ではまだ梅雨明けしてた気がしないです。
 
翌日はそのまま朝イチの飛行機でエクストリーム出社する予定だったので、
雨は荷物が増えるからいやだなあと思いつつも、雨フェス自体はむしろ嫌いじゃないのでるんるんで支度してかなり余裕をもって(※つもり)羽田空港へ。
 
そして時刻は6:05ごろ。
チケットを見て、ふと気づきます。
私、スターフライヤー6:50発の便だと思いこんでいたけど、
スカイマーク6:20発の便じゃね……?
そこから、スターフライヤーのゲートからスカイマークの方までガンダしーのカウンターに泣きついたのですがダメでした(当たり前)
 
なんでこんなよくわからない思い込みをしていたって、
6/30FUKUOKA MUSIC FESの時のチケット見てたわ(笑)
なんかアツくないから夏が来た感じがしなくてね!
まさかもう7月なんてね!!はっはっは!
 
いやもうほんと、朝にめっぽう強いのです。
しかしこういう凡ミスあるよね。ちゃんと日付見なさい自分。
カウンターのお兄さん非情なので(業務)(規約通り)
「どうしますか?別の便を手配しますか?」というので
ちょっとだけ心が揺れた。2秒くらい。
 
だって3万7千円かかるんだよ当日チケット…。(めそめそ)(自業自得)
もう一回遠征できるわ
いや何回サイン会の抽選できると思ってるんだ
こころの中に浮かんできた冷静な私()の基準がいろいろおかしかったが、ここで負けるわけにはいかない。
わたしはいろいろなものを失いながら無事に後発の便で福岡にとんだ。
勉強代が高かったけれど、こんなん、着地してしまえば忘れるものである。←
 
しかし、SNSを見ていると、わたしが思っていたより会場のコンディションが泥沼という情報が。
場所をえり好みしなければなんとかなろうと思っていたけれど、そういうレベルをゆうに超えている模様。
しょうがないのでわたしは天神で長靴を購入。(5,000円也)
これはでも振り返れば生きのこるために絶対に必要な装備であった!
 
そして長靴をもってショップをでると、滝のような土砂降り。
うそでしょー。
と、シャトルバスに乗り込むのにもう結構びしょびしょ(傘なんて会場では荷物にしかならないようなものは持っていない)!
シャトルバスの運行時間、もうちょっと融通がきけばよかったのにな(笑)
 
そんなこんなで、2017年のC&K海の中道ワンマンぶりに海の中道へ!
 

 

 

ある意味でこの時もびっしょびしょだったんだった(笑)

NUMBER SHOT2019

C&Kは2014年ぶりの出演らしい!歴史感じます。
今年はトリだよ!
 
飛行機のミスと長靴探しで、ついたのはようやくお昼すぎ。
そして入り口ゲートへ。
 
 
チャーリーとチョコレート工場で見た景色だな…
 
ぼっちだったのでまあのんびり!と思ったけどあんまりシャトルバスが融通きかなくて、まあ行きゃ知り合いくらいいるっしょというお気楽なやつなので軽率にボッチフェスをキメる(笑)
 
山笠ステージ・どんたくステージ・のぼせもんステージの3ステージあって、
山笠/どんたくは同じエリアに2つステージ並んでいる「海中!」っていう丘の感じのところで、
のぼせもんステージは歩いて10分くらいのところにあるちょっと小さいフラットなエリア。

この2グループ一緒に観られるとか激アツじゃん!と湧いていた3月のわたし()

しかしタイテがでると、C&Kはどんたくステージのトリ、KingGnuはのぼせもんステージのトリ。
わたしのこの日の絶対のおめあてはKingGnuとC&Kだったんですが、むしろこの2グループが出ているから遠征を決めたようなもんなのに両方見るの瞬間移動を会得しないかぎり無理ゲーですww
でもまあそれもまた時の運ですな。
FESって私の場合、基本C&Kをお目当てに赴くけれど、
そこで自分でワンマン買うには~っていういろんなアーティストさん見られるから嬉しい。
C&Kにも、そうやってFESで出会ったわけだし。
 
雨は、バケツをぶん投げたように降ったり、晴れ間が見えてじんわり蒸し暑かったりと、過酷な天気。
 
お友達のツイート借りますが、足場がほんとこれなんですよ!!
逃げ場なし。まずクロークまですら地獄だった(笑)
気持ち肥料のにおいするし(笑)
雨のフェスとか足元ぬかるんだイベントはまあまあ行ってきたけど、もうほんと「田植え」の名に恥じない田園っぷりで、歩くだけで足首までぬかるみにとられます。
しかも海中の見やすい傾斜が、余計に罠。イケメンがコケて坂の上から落ちてきた。恋が始まるかと思ったが()、屈強なブスは短く強靭な足腰で巻き込まれ大惨事をなんとか耐えた()
 
赤い公園めあてにのぼせもんステージに向かう途中に先日のキタキタでお友達になった人たちとまさかの遭遇。本当によく会える(笑)のぼせもんステージの音漏れ聞きながら、結構な時間語った~楽しかった~!
 
雨でレインコート来ている人も多かったからぱっと見誰のファンとかあんまりわからない人も多くて、わたしもぼっちを謳歌していたんですが、
ちょいちょいお友達に会えて声かけてもらって嬉しかったです。
 
KingGnuのときはやっぱりKingGnuききたいお友達何人かと会えたので、
四池さんみんなでぬーに湧いていたw
ぬーの終了予定時刻=C&Kの開始予定時刻(※会場移動に10分かかる)という
条件なので、「どこまで粘るか」「何をあきらめるか」というチキンレース心理戦になった。
あんまりたくさんは触れないけど、初生で見られたぬーはとてもよかった…。
遠くから見ようと思っていたけど、もうちょっと前に一緒に攻めようって誘ってくれたお友達にも最高に感謝。
ああいう熱気ってまたちょっと違うからこういう場所で体験できるとすごく新鮮。
 
私はC&Kは確実にスタートから見たかったので、余裕をもって出ようと思ったのに、
「じゃ私むこういくね」って言って5歩歩いたくらいで白日始まって体が反射的にUターンして戻ったよねwwwwwいや聞きたすぎでしょwww(ミーハー)

 

最後FLASH!はさすがにあきらめた無念。でも音漏れでまあまあ聞いたよ。

気志團万博は絶対フルでぬーをみるんだ!(あとワンマンあたれ)

 
ぬーの間に、だんだん雨が本降りに。かなり降ってた。
そんな中、10分かかるどんたくステージ側までも、めちゃくちゃ走った。
ドラマのMVのキーンくんくらい走った。
朝、飛行機のミスに気付いた私が空港を爆走したのの倍くらいの速度で走った。
土砂降りの中、FLASH!を遠くに聞きながらC&Kのもとへ向かって走っている間、
わたしの頭の中には走れメロスの文章がずっとめぐっていた。
 
余談ですが、ぬーはものすごい入場規制がかかっていました。
えんえんと規制の列が伸びてた。ほんとに見られてよかった。
 
そしてちょうどC&KⅩのイントロに間に合うくらいの奇跡のタイミングで到着!神!
どんたくステージ側は人がいっぱいだったので、その隣の山笠ステージ側の斜面の上の方で見ていました。
とはいえ、ステージ自体隣り合っているし、エリアにも傾斜がしっかりあるので、むしろ広々踊れるうえにめちゃくちゃ見えて最高!
 

C&Kとサプライズゲスト

そんなわけでこの日のセトリ(by LIVE FANS)ありがとうございます!
 
C&KⅩ
to di bone
milky way
パーティ☆キング
Y
精鋭
終わりなき輪舞曲
踊LOCCA
入浴
 
めっちゃたっぷりやってる~!!!
いやほんと、「行ってよかった」しかないやつでした…。
天気、雨。微妙に蒸し暑い。
足元、べちゃべちゃ。泥。
レインコートを着てはいたけれど、伝った雨でデニムまでびちょびちょで、
髪とかもはやお風呂上りレベル。
 
そんな中で、遠くのおっきなステージに立つC&Kを見ると、
なんかもうここに来ようかどうしようか迷ったことなんて忘れちゃうよね。
 
C&Kがいる側のエリアはかなりパンパンで、さすが福岡!って感じだったんですが、
私がいたところ(のぼせもんステージから最短距離)は、見える場所の中ではC&Kかステージからそこそこ距離があったので、
四池さんあんまいなくて。
次のフレデリックお目当ての人がほとんどで、みんなC&Kのことのんびり見てる人が多かったんです。
でも心が強い私は、めちゃくちゃ広々スペースがあることをいいことに一人で楽しんでいた(笑)
 
それとは別に、C&Kもさすがのステージングで、
自分たちはどんたくステージなんだけど、隣り合う山笠ステージ側までせり出してガンガン煽りにくる!!!
 
そして、このアツい夏に、彼らはオールレザーの衣装。
いやほんと何と戦ってんのですかwww
夏(しかもこの湿度)にレザーは追い込みの方向性がやばい。
 
そうこうしているうちにアッパーチューン連発ゾーンで、
さっきまで一緒にぬーしてたお友達組と遭遇して合流。
微妙にちょっとだけあった気恥しさも、集団になると吹き飛ぶわ!
 
そして見ている人もさすがに音楽を愛するライブキッズさんたちなので、
もともとのっている人も、だんだんのってくる人もみえて、
音を楽しむ人達って言う感じで、すごいいい雰囲気で。ノリが最高。
 
それはステージ上の彼らにも伝わっていた空気感だと思うんですよね。
わたしはクリちゃんがMCで、
「こんな雨の中こんな時間までここに残ってくれて、本当にありがとう」
「ステージを作ってくれるひとたちにも、残ってくれる人たちにも、その人たちがいるありがたみがすごいわかる」
っていうたぐいのことを何度も何度も言っているのがとても印象的でした。
 
なんでもC&K、昨日ホテルじゃなくて近くでキャンプしていたんだとか(!?!?)
そして雨にしこたま降られ、自然の驚異と雨の過酷さを肌身をもって感じてきたのだと。
ど、どういう論理だ…と後から冷静に思うけれど、その時はなんか、私はちょっと胸アツしてしまったw

爆アゲ連発からの栗本さんピアノでの「Y」は、夕方の雨の中ですごくきれいに聞こえました。
めちゃくちゃえもです、雨のY。
 
そんな雨の中楽しめる俺たちは精鋭だ!ということで精鋭と、
わたしの大好きな終わりなき輪舞曲。
 
この日はモニターがあったんですが、
カメラワークがまあまあ歌う人の顔をアップで抜きがちだったんですね。
だから表情とかがめちゃくちゃよく見えたんですが、
この日は汗ポタポタを通り過ぎてなんかめちゃくちゃビッシャリしてた。
「なんで今日あんなビッシャなの?」って友達と話してたくらいにはw
雨でぬれたのかな?と思ってたけどのちのちの日記とかいろいろ見る限り、あれ汗だったんだろうな…レザーきるからそりゃ暑いわ…命大事にしてね…
 
で、この日の踊LOCCA、記憶に残る良さがありました!
 
わたしたちのいたブロックには、「C&Kのファンです!」ってわかる恰好してるひと、わたしたち以外には2人くらいしかいなかったんです。
ほとんどがたぶん、別の誰かのファンだったり、熱烈に普段ワンマンとかの現場にきているひととかじゃなかったと思うんです。
 
でも、サークルを作り始めたら、どんどんサークルが大きくなって。
「入れて入れて」って、ガンガン勝手に人が集まってくる感じのサークルができることって、結構まれで、わたしはものすごくテンションが上がる。
私がフェスっぽいフェスのときの現場にあまり行かないのもあるかもしれないけど、
気志團万博のときとかに感じる懐の大きさがある感じで、どんどん輪がでかくなって。回っているあいだにも、どんどんどんどん大きくなって。
坂の下の方(ステージの近くのほう)は、もっとすっごいことになってた!
足元泥だし、斜面だし、コンディションはよくなかったけど、すっごい元気なサークルで、めちゃくちゃ楽しかった!
 
入浴は、音で理解してスカダン始める男の子たちがいたりして、めっちゃいい~!ってなりながら私たちも泥をはねあげて踊っていました。
ほんとにびしょぬれと泥んこでの「もうどうにでもなってしまえ」という開放感と、場にいる人たちの気持ちよさと、ライブの良さで、すごーーーく気持ちよいゾーンに入っていた(笑)
 
で、入浴めっちゃ盛り上がってたんですけど、
「あいつ!銭湯員じゃねーか」のところで、まさかの音響トラブル。
なんでかオケの音が消えちゃったんです。
一瞬、「えっ」てなったんですが、そこはさすがのC&Kチーム。
大人栗さんがすかさずピアノで音をつなげて、
くりちゃんがストレートな下ネ……フリースタイルで歌って繋いで、
その間に復帰させて続ける!!
っていう、「音を止めるな」精神をがっつり感じました。
 
だから、それもあってだと思うのと、
入浴で最高潮もりあがったので、ここで終わりかなって思う間があったんですね。
そのときに、なんかどこからともなく、自然とわいてたんですよ、拍手が。
雨の中気持ちよく踊り切った達成感でいっぱいだった!
それは納得でもあるけど、やっぱりびっくりした。
フェスで出番終わりに拍手が起きるってやっぱりすごいと思う。
 
でもここで終わりじゃなかったからヤバイ
 
道が始まった。
私はびっくりした。入浴で終わりだと思ってたから。
入浴のあとに道なんて、知らないセトリだな、どうしたんだろ、気分でもあがったの?って思った。
 
そしたらくりちゃんが言うんです。
「紹介します!井上尚弥!!」
 
!?!?

 

 

まさかの井上尚弥選手が出てきた……!!
マジか……!!
一瞬のどよめきからの、歓声がすごいことに。
 
井上選手、C&Kにマイク託されて歌ったりだけど、普通にとってもうまいのね!!
なぜ井上選手が出てきたのかは私たちは「いや親交が深いにしてもめちゃくちゃ深いな!!!」という感じだけど、そんなバックボーンを説明するわけでもないので、ざわざわと「すげえ」「やべえ」「なんで」ってずっと聞こえてたのが面白かったw
 
そしてめちゃくちゃなレアなステージを見せてもらった…。
本当にいろいろトラブル見舞われたけど(自業自得)、負けずに来てよかった。
 
泥まみれ・ずぶ濡れでシャトルバス無限待機の帰りが地獄だったけどネ!!!
  くりちゃんのサインどこ?????と思ったら、左端にあった。
あいかわらず変なところにサインするの~w
↓フレデリックさんの写真で確認するというw
 
 
そう、これから氣志團万博もサツマニアンもある!
夏フェス少な目だったけど、その代わり秋のフェスもたくさん出てくれる感じでうれしいな!
 

このひとの感想、私の最初にC&Kにフェスに出会った時の感動にちょっと似てる。

わたし、なんて巻き込んでくれる力があるひとたちなんだろうって感動したんだった。ということを、改めて思い出した。

 

この日は日曜日。

翌日は月曜日。すなわちわたしは会社員。

ということで、翌朝は5時起きして始発で羽田へ。羽田からタクシーで会社へ(7000円)

福岡から出社間に合うということを知ってしまった私は、またひとつ強くなるのだった(笑)

そんな高コスト弾丸遠征でした(血の涙)

でもまた次も絶対来たい!楽しかったから!

泥フェスはやっぱり、なるべくなら、ごめんだけどね(笑)