【岐阜】キタキタチューブツアー 7/4 | 憧憬ス-SHOW CASE-

【岐阜】キタキタチューブツアー 7/4

 
 
ひさびさに書いたら、「こまめな保存」という基礎を忘れていて、
完成まぢかに嗚呼、麗しき人生のリンク張ろうとしたらフリーズして全部とんだ。
絶望した。でもまた書いた。そんな曲です、聴いてください「嗚呼、麗しき人生」(全然違います)

 

 

8/7リリースです!よろしく!

 

そんなわけでお久しぶりブログです。

現場にはいたので、全然お久しぶりじゃないんですけどね!

キタキタツアー・岐阜

キタキタツアーっていうのは、簡単に言うと普段なかなかライブで行けていないローカルな場所に小箱で回るショートツアーのこと。
ファン的に言うと、普段なかなか行けないところに足を延ばしたり、来てくれない地元に来てくれたりして、地元のライブハウスでライブをしてくれる!
同じじゃねえかwそう表裏一体である。
このシリーズ、地道に続いていて、
2016年…北海道(旭川・北見)
2017年…東北(盛岡・青森・秋田)
そして1年あけて久々の!
2019年中部編…中部北陸(岐阜、富山、石川) ←今回コレ!!
2019年北海道編…北海道(名寄、富良野、帯広、札幌)
一週間くらいでニッチにガツンって回るのがいいよね!
ちなみに今年はキテキテツアーという、ファンの気合を試される地元誘致型ライブ企画もありますよ。詳しくは公式サイトへ(なんの回し者)
 
わたしはいつもは暦通りのサラリーマンなので、仕事の隙間にねじ込むような日程を組まざるを得ないことがほとんどなのですが、俺のターン!夏休みと有給を合体!出でよアルティメット・ドラゴン!ということで、ツアーにあわせて時間的余裕を作れたので、「やりたかったこと」を詰め込もうと思った。
 
人気のチケ探しを助けてくれた四池さんや、わたしにこんなに長いお休みをくれた職場の頼れる同僚の皆様方には、本当にありがとうの気持ちでいっぱい。
新幹線で名古屋経由で岐阜入り!
 
岐阜にC&Kでくるのはたしか3回目で、1回目は大垣のリリイベ、2回目は55ツアーでCLUBG(この日のライブが本当によかった、めっちゃ泣いた)。
とはいえ、その2回は名古屋の友達と一緒に名古屋で遊んでいたので、わたしにとって岐阜って実はほぼほぼ未踏の土地だったんです。
 
今回は、運良く岐阜のチケが当たって、岐阜の四池さんと一緒に入れることになった。
一緒にライブ入るのは初で、地元中の地元だろうしライブ一緒してくれるだけでも〜と思ってたら1日遊んでくれたんですよね!めっちゃ嬉しい!
岐阜は一人で攻めるにはなかなか難しい、不思議な年季のある土地だ(笑)
 
ホテルに荷物を預け、お友達と合流して人気のかき氷屋さんにいきました。
 
これはほうじ茶かき氷です。映えより食べたいもの(笑)
有名なんだって!平日なのに40分くらい並んだ。
本当にふわふわなの!めちゃくちゃおいしかった。
 
そして本日の会場CLUB Gへ。
アー写フォトスポットもあったよ!

 

 

CLUB G

CLUB Gは柳ケ瀬商店街のアーケードの中にあって、もともと映画館だったところがライブハウスになったって聞いた。だからなのか、フロアに段差がたくさんあって傾斜がついているので、背が低くても番号が悪くてもステージが見やすいんですよね。
元気玉みたいなでっかいミラーボールと、お立ち台があるのもなんかステキ。
番号がよかったのもあって、ステージ全体が見えて楽しみやすい場所に行くことができました。
この箱、私もすごく好きなんですが、クリビーさんが「この箱いいよね!」っていうのを前回も今回のMCもその間の記事でも、聞いた気がする。
 
開演までの間、私たちの右隣にきたC&Kのライブ初めてっていうお姉さん二人が話しかけてくれました。
聞けばジム仲間らしく、ジムのUSENで曲を聴いて以降、ハマってしまってすぐDVD買って、今回初めてライブに来たらしい(その間数か月といっていた、すごい行動力)
このドリンクどうしたらいいの?」「これ何順でどうなってるの?」って聞いてくれるの面白くて(でもめっちゃノリノリで踊ってて、また現場で会いたい人たち)、
この人たちC&Kのライブのために、初めてライブハウスに来たんだなあ~、て思ったら私が勝手に嬉しくなった。
 
開演間際、裏からサックスの音がずっと漏れ聞こえていて、高まるしにやにやしちゃった。
「練習している……」
「めちゃくちゃ練習している……」
「MEGAHORNさんが来てもおかしくない…」(友人、論理の飛躍)
 

LIVE START!

この日のセットリスト byライブファンズ
C&K Ⅹ
to di bone
milky way
ジャパンパン
MATSURI
パーティ☆キング
(MC)
ぼくのとなりにいてくれませんか
Y
空気
キミノ言葉デ~(上を向いて歩こう)
精鋭
C&KΦ
DANCE☆MAN
※がある
終わりなき輪舞曲
FREESTYLE
梅雨明け宣言
 
(ENC)
みんなのうた
愛を浴びて、僕がいる
踊LOCCA
入浴
C&K Ⅸ
 
音漏れサックスからの、Ⅹのクリちゃんサックス持って登場~!
序盤からわたしのテンションブチ上がりです。
てんこ盛り。かっこいいのてんこ盛りだった。
どんなだった?と聞かれたら、私は「めちゃくちゃかっこいい日だったよ!!」と答えています。そのくらいとにかく直球で、私の好きなかっこよさの面をたくさん見られた!と思う日でした。
 
ステージ上は、ゼロセンチームはお留守番で、
C&Kとタケちゃんと、大人栗さんの4人編成。
衣装もグッズと同じ白紅Tシャツだし、すごくラフなステージで、そういう自由さがあるのがいい。
 

このステージの狭さ近さだと、板の上のエネルギーがぎゅんぎゅん伝わってくるので、本当にびびるくらい圧倒される。

このライブのたった一週間前、この人たち天下のNHKホール様でワンマンなさってますからね。

そしてわたしはそのライブを「ほぼ成仏」と言っても過言ではないくらいの天空席、3階席は上段から眺めていましたからね!

大きい箱なら大きい箱でも心にがっつり届くライブが、小さい箱なら小さい箱で楽しむ熱気あるライブが、変幻自在なC&Kであることを知っていながら、こっちの体が混乱するわw

 

ライブハウスだからか、レスポンスもなんかアツくて、熱気?熱狂?なんか序盤からすごい気分あがってて。

MATSURIの時に舌ぺろする遊びがかわいかったw

そしてスーパーキーンタイムが久々にきちんと近くで見られて、細かい所作までよく見えたんですが、きれいだったよねこの日のボディウェーブ!!

誰か!?(同意を求めている)

 

クリちゃんは白ニット、タケちゃんとキーンくんが赤いキャップをかぶっていたので、「ユニット的な収まりはこっちのほうがいい」ってタケちゃんとクリちゃんがポジション変わってふざけてたりして。
キーン君は「いるわ~こういうDJw」っていう感じで言ってたけどわかりみが深くてあれはほんと笑ったw
 

そして私は、この日の「空気」がめちゃくちゃよかったんです。

元々嫌いな曲ではないし、毎回素敵だなーと思って聞いていたんですけど、

なんていうか、すごく音に呑まれた日だった。

 

言葉、音、動き、照明っていう情報が、すごく私の中に世界観をもってどっと入ってきて、MVが見えたっていう言い方は変なんだけど、なんかあの言いかえできない独特の寂れ感がって、なんか目が離せなくなって、私が呼吸するのを忘れてたくらい。

「よすぎて忘れらんねえ~」ってことはたまにあるけど、今のわたしのブームはあの日の「空気」をどうにかして反芻することですね…。(笑)

 

 

そっからのキミノ言葉デもめちゃくちゃかっこよくて。

MCでいつもクリちゃんが言う「その言葉をどう受け止めるかは自分次第」という言葉が、私を確実に強くしてくれている。ありがとうと思う。

 

僕たちはみんな精鋭、言葉をどう料理するかは自分次第、

特級厨師になりなさい!って、裏料理界の…ってどんどんくりちゃんのMCがマニアックな方向にいって、キーン君にしか通じてない雰囲気笑ったわw

(そして私はオタクなのでマンガネタMCには強い)

 

そんなおふざけもありながらの、セトリやばくないですか!?

ファンクな流れ!

※がある聞けて嬉しかったしかっこよかったなあ。

 

愛浴びでは、コールアンドレスポンスがあったんですけど、

最初は「あーいを」「あーいを」「あーびて」「あーびて」っていつもの掛け合いだったのが、だんだんLAのあたりから、

し、C&Kの歌唱力がとどまることを知らねえ…!!って感じで

めちゃくちゃ音程もむずいわ、トドメに音域がえぐいわで、

振り落としにかかられるファンwww喉からなんか出るわww

でも我々も必死で頑張ったよね!(?)

愛浴び入る前のC&Kふたりのアカペラなアレンジがめちゃくちゃきれいだった。

 

なんて言っていいのか難しいんですが、

この日の前日は、鹿児島で未曽有の豪雨があった日でした。

キーン君のド地元でわたしたちもOYASHIRA'Sで遊びに行かせてもらった串良町の、歌にも出てくるような橋もニュースで映像が流れたり。

地名が読める、場所がわかる、人が思い浮かぶ、行ったことがある、それだけの私ですらとても心を痛めたので、お二人の心配は私が想像できないほどのものがあったと思います。

 

キーンくんのフリースタイルや輪舞曲ソロ(この日もキーン君だった)は、そんな現地の人たちや、それによって今日くるつもりだったけれど来れなかった人への思いや心を向けた言葉がたくさんあって、お人柄とか心持とかを、改めて感じました。

 

私の中で、CLUB-Gといえば55ツアーのときの鼻水すら出たレベルに号泣したフリースタイルだったんですが、

この日もめちゃくちゃいいフリースタイルでした。

岐阜岐阜~から、ギスギスしないで岐阜~って、くりちゃんの足と目で見た岐阜の景色と思いで岐阜好きなんだなっていうのから、

キーン君の岐阜とGIFTをかけたフリースタイルへ。おおーってなったよね。

 

詳しく言えないけれどコンベンションライブ以降、本当にいろんなオファーが来ているんだよって言ってた。

なんだろう、楽しみだなあ!

幅広いファンの年齢層見て「これは弊社の白髪染めキャンペーン起用しよう!」とかじゃないといいな!フルーツの香りがするリップとかが良いな!!(適当)

そうやって、いろんな出会いが、いろんなこれからの未来をつくって、また次なる世界が待っているのだと思うとすごく嬉しいしワクワクする!

野心があるっていいよね!

 

最後の最後でキーン君がキャップとったら髪の毛ふわっふわだったのかわいかった。

しかし全編とおしてかっこよかった。(総括)

 

そんなわけで、熱いチューブ旅一日目は、日付が変わるまでサシめしに付き合ってもらってめちゃくちゃゆっくりお話ができた。車で送ってくれてありがとう!

温泉入ってこの日もおしまい!

 

ツアーは初日を迎えたばかり。次はセミファイナル!早!!

 

 

 

8/7リリースだよ!!(ダイマ)

個人的にはファンクラブの初回限定版についている迷言集が楽しみだよ!