先祖のルーツの市があったなんて! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

あなたのルーツはどこですか?
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
私の母の旧姓は「菊地」ですが
ご先祖は熊本だという事が分かり
熊本に行ってみたいと思った私
 
 
熊本のどこがルーツなのかは
全然分からなかったのですが
出発1週間前に購入した
ガイドブック
「るるぶ熊本」に載ってたんです😱
 
 
熊本には菊池市があり
「平安末期から室町時代まで
約450年続いた
菊池一族が活躍した歴史を持つ」と‼️
すごい発見‼️
 
 
苗字が菊池さんという方は
この菊池一族の子孫と言われているとかで
菊池市を訪れる事にしました‼️
 
 
月曜日に行こうと思ってましたが
その日は雨の予報なので
熊本に着いてすぐに行く事にしました❣️

朝の新幹線で博多から熊本へ♪

菊池市へは熊本駅から約10分ほどの

桜町バスターミナルからバスで約80分

バスターミナルのビルが

かなり大きくてビックリ‼️

 
 

ロボットの清掃員に

女の子が大はしゃぎしてました〜笑

 

ピアノの演奏スペースもあります♪

 

ホテルまで徒歩4分でしたが

ロッカーに荷物を預けて身軽に出発🎶

 

降車予定の手前には御所通りがあり

古き良き街並みが左右に広がる御所通り
それは、約450年間にわたって栄えた
菊池一族に縁のある通りです。
 
 
御所通りには
和菓子屋や飲食店が立ち並んでおり
食べ歩きにも最適です。

と、サイトに書いてあったので

途中下車し

お手洗いにも行きたくて

どこか飲食店に寄ろうと探してみましたが

何も無い💦

ホームセンターを見つけましたが

お手洗いが壊れていて使用できず💦

 

 

限界値で見つけたのが

「龍がたわむれる寺」の文字の

「廣現寺」さん

 

神様助けて〜漏れそう〜

と、立ち寄ったら

龍の木彫りが凄い❣️

外からは無料で見られるけれど

¥1000で説明をしてくださると言うので

お願いしました🙏

 

 

お手洗いを済ませて

同時にいらした女性おふたりと

お線香をあげ合掌してから

一緒に説明を受けました。

 

こちらの天井には

 

何と‼️2匹の白龍が‼️

前夜に引き続きまたまた白龍とのご縁🐉

しかも絵ではなく

日本でも珍しい彫刻です!

 

 

横の波型の彫刻も合わせて

総重量800キロ‼️

昨年末頃に完成したばかりだそうで

この日職人さんが

ご挨拶に来てました〜

 

 

こちらはとても美しい

明治時代の襖絵🦌🦚

襖を開けると左右に

天女の金屏風が❤️

 

ご住職が写してくださいました〜🎶

 

お寺の龍の彫り物は

全てご住職のお父様の作品で

20年前に他界されたそうです…

 

 

ご住職のアドバイス通り

龍を肩に乗せて撮影♪

 

廊下には

素晴らしい作品もあり

ひとつひとつ説明してくださいましたが

菊池市では白龍祭りが開催されているそう。

熊本の復興のため

ケロヨンの作家さんが描いた絵画です。

 

 

こちらは切り絵

ものすごい細かく素敵な作品❤️

 

記念にこちらの栞を頂きました♪

 

こちらの大作は

 

透明の龍

 

日月美輪さんの作品だそうです❣️

 

お父様作の龍がたくさん🐉

 

私が菊池市を訪れた経緯を話したら

菊池にまつわるお話しも

合わせてお聞かせくださいました🙏

 

 

十八世住職

菊池の中心部を「隈府(わいふ)」

と言いますが

太宰府から藤原氏がきて

日本でも重要な「府」が付いたそう。

 

 

あの「西郷隆盛」は

菊池家の末裔で

彼がキッカケで起きた戦争で

天井絵が焼け落ちてしまい

新たに作り替えたそうです😱

 

 

外から見ても見事な龍🐉

 

お寺では様々なイベントも開催されてます

本来は説明付きの拝観には

事前予約が必要です❣️



急に訪れたのに快く案内して頂き

有難いです🙏

詳しくは「こちら」をご覧ください😊

 

 

 

1時間ほどお寺で過ごしましたが

バスの本数が少ないため

残り1時間しかなかったので

行く予定の菊池神社へ向かいました。

 

 

途中の門はお城かと思ったら

学校の門でした〜笑

 

 

こちら菊池の先祖に関する

「菊地神社」

参道をかなり歩いて

ようやく鳥居に到着⛩

 

階段を300段ほど上っていきます!

道をお聞きした方から

「素敵なお召し物ですね〜」と

おっしゃって頂きました

言い方がダンディです✨

 

 

この日は

レッスンにご参加の方から頂いたスカートと

札幌で購入したシルクのトップスです♪

 

 

せっかくなので

源泉掛け流しの温泉に浸かり

菊池のエネルギーをチャージ🎶

 

菊池十五代当主

菊池武光騎馬像を通り過ぎ🚶‍♀️

 

歴史館で各当主の鎧を拝見し

 

物産展に行ったら

お寺でご一緒した方々が

アイスクリームを食べてました〜

この日は31度と猛暑でしたからね…

 

 

私も物産展のお庭で一息ついていたら

 

上に燕が♪

 

歴史館で色々な資料を頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

母の兄は教論でしたが

途中で先祖が菊池だと言う事に気付き

菊地から菊池に改名しましたが

その謎がやっと分かりました❣️

 

 

母にも

菊池市の事を説明しましたが

右から左へ受け流されました〜笑

 

 

サイトで見つけたのはこちら

 

詳しくは「こちら」、から

 

 

 

子供の頃歌ったであろう手毬唄

「あんたがたどこさ肥後さ肥後どこさ

熊本さ熊本どこさせんばさ」という歌も

関係が深かったのですね〜

 

 

今朝歌いながら歩いていたら

地下道でその音楽が流れてきました〜笑

 
 

嬉しい出会いがたくさんあり

楽しい滞在です

もう少し熊本を体験していきます😊

 

 

毎日更新しているインスタグラムは

こちらからご覧くださいね❣️

アメブロのアプリからご覧の場合は
リンクを長くタッチして
「リンクを開く」から開いてください♪
 
 
昨日はこんなに歩きました〜♪

 

 

 
LINE@登録してくださいね音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada