暑すぎて頭も冴えない訳は | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

今年は暑過ぎますね…
ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
毎日暑すぎて
何だか頭が
ぼぉ〜っとしていませんか?
 
 
私も体操の順番を間違えたりして
小さなミスは
暑さのせいにしています〜😆
 
 
頭寒足熱という言葉がありますが
脳も冷えていたほうがよいそうで
温度そのものではありませんが
室内温度の快・不快と
パフォーマンスの関係について
中国が研究したそうです。
 
 
研究では
12人の男女を対象に
22℃と30℃の環境下で
神経心理学的検査
(記憶、思考、判断などの脳機能の検査)
事務作業のタスクを実施し
生理学的検査や主観的評価を行いました。
 
 
その結果
30℃の環境では
被験者の心拍数、呼吸換気量
(1回の呼吸の間に気管、気管支、
肺胞を通過する空気量)が
大幅に増加!


増加すると良さそうですが
呼吸によって
二酸化炭素分圧の高い状態が続く場合を
呼吸性アシドーシスといいます。


呼吸性アシドーシスでは末梢血管の拡張
交感神経の刺激があるため発汗、皮膚の発赤、
心拍出量の増加、不安、失見当識、
混迷などの症状が出るそうです…

 
目を乾燥から守る涙液膜の質も
著しく低下したそうです。
 
 
同時に
否定的な気分や意欲低下も起こりました。
この結果から
気温の上昇は
生理学的反応を引き起こし
それがパフォーマンスの悪影響を
引き起こしていることが示唆されました。
 
 
このように研究結果が出ると
納得するものですが
何だか調子が悪い…
と、感じている人も
少なくないと思います。
 
 
私も毎朝日課のエゴスキュー体操に加えて
週に数回はウォーキングクラスで
少しハードな運動をしています。
 
 
それがコンスタントにおこなわれると
体調が万全ですが
お盆休みなどで
強制的に休みが続くと
習慣が乱れてしまうせいなのか
むしろ疲れてしまいます。
 
 
家でハードな運動をすれば良いけれど
ひとりではモチベーションが上がらず
指導者の私でも
1人でハードな運動をするのは
難しいものです…💦
 
 
 
先週は休日があったので
温泉に入ったり
サウナで汗を流し
水風呂でスッキリしてきました🎶

 

 

七夕が過ぎてますが

まだ七夕飾りがありました〜

 

キレイでとてもリラックスできる空間です♪

 

その日の湯は「活」で

求めている感じとピッタリ🎶

 

お風呂を楽しんだ後は

テレビを見ながら読書をして

アイスクリームを食べ

最後にサウナという工程です❣️

 

もう何十回も行ってますが

CMで見る景色を初めて発見❣️

駐車場に続く景色でした〜

 

 

 

さて明日の午後は

高校野球の決勝戦です!

 

 

私も札幌に住んでいた時と

引っ越してからしばらくは 

北海道の高校を応援してましたが

もう37年も宮城県に住んでいるので

宮城県の高校を応援するようになりました😊

 

 

母は札幌の

「北海高校」を応援していたので

私も久しぶりに便乗応援しましたが

北海高校に勝った高校と

育英高校が戦ったり

東北同士が戦ったりなど

ドラマがたくさんあります❣️

 
 
昨年育英高校が優勝した時の
須江監督のインタビューのお言葉です。
 
 
「入学式どころか、
中学校の卒業式もちゃんとできなかった。
高校生活っていうのは、
僕たち大人が過ごしてきた
高校生活とは全く違う。
青春って、すごく密なので。
でもそういうことは全部ダメだ、
ダメだと言われた。
活動していても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中。でも本当にあきらめないでやってくれた。 
でもそれをさせてくれたのは
僕たちだけじゃなくて、
全国の高校生のみんなが本当にやってくれて…」
 
 
コロナ禍で
甲子園も中止になった年もあり
小さい頃から
甲子園を目指していた子供達は
本当に無念だったと思います。
 
 
どちらが勝っても
決勝戦まで進んだ事が
素晴らしいと思います😊
 
 
LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada