認知症の行方不明者が1.8万人! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
認知症の行方不明者が
1.8万人超えたそうで
とんでもない人数ですが
いったいどこへ消えているのでしょう…
 
 
私の母もそうでしたが
認知症の始めが
「道に迷う」
ことです。
 
 
毎日利用している道路の
目印になる建物が
取り壊されたり
変化が生じると
訳が分からなくなるそうです…💦
 
 
母の場合は札幌の実家で
いつも行っているスーパーが
改装中だったので
別のスーパーに行ったら
帰れなくなったようです。
 
 
しかも頭が真っ白になるので
ひたすらスーパーから自転車をこぎ🚴‍♀️
数時間も経ってから
警察に保護されました。
 
 

慣れた道で迷った事がある時点で

認知症になっている可能性が高いのですが

そのようなことだとは分からず

3分の2の家族が2年ほど経ってから

認知症の受診をするそうで

私達家族もそうでした…

 

 

今朝のニュースでも言ってましたが

道に迷う以外にも

以下のことが起こったら

疑ってみてください。

 

 

・趣味に興味がなくなる

・外出しなくなる

・お金が数えられない

・料理の味付けがおかしい

・賞味期限切れの食品が多い

・同じ物を何度も買う

です。

 

 

このようなことが起こったら

受診することをおすすめします

ただし

薬を勧められたとしたら

副作用などもあるので

各自判断が必要です

私の場合は薬をお断りしました。

 

 

昔は、社会全体で

子育てをしていた日本ですが

近年はご近所同士でも

関係性が希薄になり

核家族化しています。

 

 

今後は

社会全体で

子供達ももちろんですが

高齢者も見守らなくてはいけないほど

認知症の方が増えてますね…

 

 

2年後には

65歳以上の5人に1人が

認知症になると言われてますので

困っている高齢者の方を見かけたら

声をかけてあげてください。

 

 

 

昨日は

ウォーキングレッスンに通っている

Sさんが演奏される

仙台市民交響楽団の演奏会に

娘と一緒に行ってきました♪

毎年ご案内は頂いてましたが

仕事などで都合がつかず

初めて行けたのです🎶

 

 

午前中は息子との用事を済ませ

その後に娘と待ち合わせして

早目に会場の

「日立システムズホール」に到着し

とても美味しい1階のcafeで

昼食を摂りました〜



コブサラダとカレー🍛

娘はポテトやパフェを頬張ってました🎶



こちらの会場には

何十回も来ていますが

コンサートホールは初体験❣️

Sさんは開始前にも

ステージ上で練習されていて

開始後も演奏するお姿が

姿勢も良く

とても格好良かったです❤️

 

 

私のレッスンに通っている方は

楽器を演奏する方など

多趣味の人が多いです🎶

 

 

先程は認知症の初期症状を書きましたが

たくさん趣味を持って

指先や体を積極的に動かし

外出するキッカケを

作ると良いですね♪

 

 

LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada