美しく歩くための6つのこと♪ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

美しく歩いてくださいね♪
ウォーキングスタイリストの櫻田です。


私のウォーキングレッスンは
歩く時に
6つの事〔6原則)を
意識をして頂きます。


ウォーキングのレッスンでは
今まで23年間
それを言い続けていて
ひとつひとつを実践できると
誰でも簡単に美しく歩けるようになる
というシステムなのです。


ところが
先日ふと思い出し
それを覚えているかどうかを
クラスでみなさんにお聞きしてみました。


ところが
しっかり覚えている方は
1人も居なかったのです😱


ある方いわく
「身についているので大丈夫です」
とのこと〜笑


それは良かったです😁


今日のプライベートレッスンでも
何年も通われている方に
お聞きしてみたら
「お腹を引っ込める?」
と言われましたが
それは歩く前の姿勢のときに
気をつける事なのでした〜笑


その方も
「もう身についています〜」
とのことで
みなさま
かわし方がお上手です♪


6原則は
1.1本の線を意識して歩く
2.つま先の向きを左右5度に揃える
3.つま先を上げて歩く
4.ヒザの内側をすり合わせる
5.ヒザを曲げない
6腕を後ろに振る
です。


ただダラダラ歩いても
筋肉が付くわけではありません
できるだけ多くの筋肉を動かすには
やはり意識することが大切なのです。


先日読んだ本
「運動脳」にも
意識して歩くと
「認知症」の発症率が
40%も減らせるという事実を
科学者達が発見したと書いてました。


しかも
しっかり歩くのは
毎日でなくて
週に5日で充分だと言うのです。


認知症を
本当に心配しないといけないのは
祖父母や両親に
認知症がいる人よりも
あまり身体を動かさない人のほうです。


それは科学ではっきりと
証明されているそうですよ〜


そこからが問題で
残念なことに多くの人は
たとえ家系に認知症の患者がいても
運動に関心を示さなく
嘆かわしいと私も思っています。


認知症の一番の薬は
「歩くこと」なのだ
とあります。


その本には
走る事も良いと書いていて
本を母に貸したら
毎日走っているようなのです😱


まぁ転倒さえしなければ良いですが
82歳で走れるのは
周りのみなさんも驚いてます…


男女共に長寿日本一になった
川崎市麻生区は
高齢の方々も集まり
運動をしてから歩くという事を
区でしっかりしているそうです。


麻生区は
坂道がかなり多く
1坂から10坂まであり
起伏が大きい区なのだそう‼️


登山が高齢者に良いと
以前のブログに書きましたが
平地よりもより体に負荷がかかり
外を歩くだけで
足腰の筋トレになっているのでしょう〜



さて昨日は
レッスンに参加されたらいる方から
招待券を頂いたので
オンワード樫山の
ファミリーセールに行ってきました♪



部屋の芳香剤や

福助のパンストなど意外な物を購入❣️

12台あるレジの11番目と指定されたら

以前にレッスンに通っていた方がレジ係で

バッタリお会いしました〜



その日は

同じマンションの女性達4人で

飲み会をおこなう予定でしたが

ピザまで売っていたので購入♪



2品作ってピザも持参しました〜

久しぶりの女子トークは

新鮮でした〜笑



明日も晴れると良いですね♪

良い週末をお過ごしください❣️



LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada