エゴスキューを始めて11年目‼️ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

エゴスキューEサイズトレーナーの櫻田です。
 
 
今日で
エゴスキューをお伝えして
11年目を迎えました👏
 
 
私もお会いした事がないほどの
痛みがかなり重症な方も
エゴスキューで改善してきたのは
私も驚きの10年間でした‼️
 
 
最近のクラスでは
身内の方が危篤状態で
欠席される方が増えてます。
 
 
以前は少なかったので
コロナも関係している?
のかもしれません…
 
 
このコロナ禍の3年間
外出が減った人が多く
特にご高齢の方は
ますます筋肉が
落ちてきてるようです。
 
 
お若い方でも
一度運動を辞めてしまったら
身体が楽を求めるため
再スタートしようとは
なかなか思いにくいもので
更に筋力が落ちる状態になってしまいます…
 
 
落ち始めている筋肉に気付き
毎日ウォーキングクラスの
エクササイズをして
更に
エゴスキューの体操をしている
60代半ばの方がいらっしゃいます。
 
 
運動を始める前は
骨年齢が
年齢の割に良くない状態でしたが
今では年齢より若くなり
100%を超えたそうで
先日のレッスンで話されてました♪
 
 
骨密度は
閉経が過ぎると
落ちやすくなりますが
維持するだけでも充分だと
思っていた私ですが
上がるという事も分かりました😊
 
 
骨密度が落ちて
転倒などして
骨折してしまったら
寝たきりまっしぐらです…


筋肉を動かすことで
骨も強化されるので
運動不足は避けたいものです。
 
 
今日からの3ヶ月は
仙台でウォーキングクラスと
エゴスキュークラスをして
福島でエゴスキュークラス
というスケジュールです。
 
 
骨折の経験があった方や
あるダンスで股関節を痛めた方が
ご参加くださいました🎶
 
 
変形性股関節症の患者の
9割は女性❗️
骨盤の形状の男女差も
原因のひとつと考えられています。



 
 

骨盤は
内臓の受け皿としても
機能しているので
大きいすり鉢状の形をしています。
 
 
このすり鉢の形が男女で異なり
女性の骨盤は男性よりも
横広の形をしているのが特徴で
出産も経たら広がったりもします…
 
 
股関節は
なかなか痛みが出にくい部分で
最初に腰やヒザに痛みが現れ
最後に股関節痛になる事が多いです。
 
 
なので
股関節が痛いと言うのは
かなり末期的な状態のため
早目に対処すると良いですよ〜!
 
 
エゴスキュー・メソッドで
改善が見込まれる症状例は
股関節痛以外には
以下の通りです。
 
 
ヘルニア(椎間板・腰椎・頸椎など各種)
座骨神経痛
その他の神経痛(各種)
各種リウマチ
関節痛(各部)
脊椎管狭窄症
変形性脊椎症
すべり症
顎関節症
変形性関節症(各部)
脊椎分離症
脊椎板症
パーキンソン病
末梢神経症
靭帯骨化症
更年期障害
偏頭痛(片頭痛)
緊張性頭痛
群発頭痛
各種神経痛
頸椎症
側湾症
外反母趾
骨折腱鞘炎
ぎっくり腰
むち打ち
めまい
肩のコリ・痛み
背中のハリ
膝の痛み
膝に水が溜まる
手足に力が入らない
冷え性むくみ
X脚・〇脚・がに股
猫背・肩の歪みなどの姿勢悪化
その他、各種痛み、歪みの症状
 
 
出来るだけ早い時期に
健康体を取り戻し
健やかに年齢を重ねていくことは
当たり前の事ですが
とても重要だと思います!
 
 
 
さて
東北では
例年より13日も早く開花して
今桜が満開ですが
今日は新幹線で福島に行く時
たくさんの桜を見かけました〜🌸
 
 
低い場所にいると
どこに桜があるか分かりませんが
高い所からだと
たくさんあるのが分かります🎶
 
 

我が家の近くの高校の周りも

満開でした〜🌸

 

福島のレッスンに通い始めて

もう18年くらい経つのでしょうか?

福島FTVカルチャーセンターの近くに

お気に入りの桜があり

帰りに立ち寄ってご挨拶♪

満開の上に

月も写り込むという偶然💕

お月さまを見つけられますか❓

 

 

ここです🎶

ちっちゃいですね😆

 

 

逆方向からも📱

 

福島の名所「花見山」は

仙台から訪れている方も多く

バスもありますが

最終は早く終わるので

タクシーで「定額で」というと

片道¥1800で行けるそうです🎶

 

お花が綺麗な福島市は

駅前もお花がライトアップされてます🎶

 

ただ

駅ビルは

訪れる度に

店舗が減ってしまい

行きつけのブティックも

閉店していてショック😔

 

 

少子高齢化とコロナは

こうして静かに

街に影を落としているのだと

感じたのでした…🥲

 
 

帰りは開いていたお店で

ホルモンやアボガドなどの

おつまみを食べて

帰宅しました〜😊

 

カウンターは3席だけて

入り口で断られていた女性が

私が出るタイミングだったので

無事に入れたようで

良かったです❣️

 

 

 

今日から母は

娘と一緒に

元夫宅に1泊してきます。

 

 

明日は

栗駒で

流鏑馬(やぶさめ)が

開催されるそうで誘われました😊

 

 

流鏑馬とは

疾走する馬上から

鏑矢(かぶらや)と呼ばれる弓矢を打ち

3つの的に当てる日本の伝統武術です。

 

 

お花見も

流鏑馬にも興味がない母なのですが

元夫の義父宅へは

喜んで行くのです〜笑

 

 

義父も認知症ですが

認知症同志は

なぜか話しが通じるようです😆

 

 

今夜は久しぶりにひとりで

羽を伸ばします💕

 

 

良い週末をお過ごしくださいませ🥰

 

 
LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada