認知症は遺伝するのか? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

ウォーキングスタイリストの櫻田です。
 
 
「夜泣き」は
お子さんが小さい時
夜中に泣く事ですが
原因は「興奮」が多いです。
 
 
我が家でも
娘と息子の両方が
よく夜泣きをしてましたが
親にとっては普通の場所でも
子供にとっては刺激的なのでしょう…
 
 
特に
ゲームセンターなど
大きな音で
キラキラしている場所は
興奮を伴う要因です。
 
 
疳の虫(かんのむし)が強いと
夜泣きしやすくなるので
我が家では
「宇津救命丸(うずきゅうめいがん)」を
飲ませたりしてました〜
糖衣は飲みやすい♪
 
我が家では
たまにこの子が夜泣きします…


 

さて
認知症の母も
5歳児的な要素があり
先日の近藤真彦さんの
コンサートで興奮したのか
その日は眠れなかったそうで
刺激的な体験だったのでしょう〜
 
 
会場のサンプラザホールで
「ここ前にも来たことある?」
なんて変な事を言い出したら
ファッションショーの会場と
間違えていたようです…
大きさは違うのに
「薄暗い」で同じく感じたのかも?
 
 
母は飲食店を経営してましたが
そのお店の10周年パーティーを
札幌サンプラザホテルでおこなったので
それはよく覚えているのですが
こちらは仙台サンプラザ…
札幌と仙台が混ざる事も…💦
 
 
コンサートに出かける前には
おしゃれ着を出してきて
パンツからスカートに
着替えをした母。
 
 
パンツとスカートでは
下着も変えないといけないと
忙しそうだったので
パンツの上にスカートを履いたら?
と、言ったら
「あり得ない!」と呟いてました〜笑
 
 
洋服を替えたので
靴も替えたのですが
家から出て10歩ほど歩いたら
「足が痛い!歩けない!」と言い
オーソティクスを入れ替えるのを
忘れていたのに気付きました。
 
 
入れてあげたら
「楽ちん楽ちん」と
喜んでました😊
 
 
コンサート会場前で
みなさんにチケットを
お渡ししましたが
馴れ馴れしく手を触ったり
ハグまでしていた母…
かなりフレンドリーなのです💦
 
 
驚いたのは
私もマッチの曲は
3曲くらいしか知らなかったけれど
母は全く知らなかったのです。
 
 
ギンギラギンにさりげなくは
分かっていたと思いますが
その曲は
私達が帰った後
アンコールで歌ったそうです🤣
 
 
毎日老眼鏡無しで
読書をしているので
老眼ではないけれど
バックスクリーンに
大きく映し出された顔さえ
見えなかったようです…
 
 
いつもと違う経験をしてみないと
分からない事もあるのだと
気付かされた出来事でした。
 
 
認知症は遺伝するのか?
というウェブマガジンを読んだら
親が80代以降で発症した場合は
そうではありませんが
若い頃の発症は
遺伝の可能性があるそうです。
 
 
母の場合
70代後半だと思われるので
微妙なので
以下に気をつけ過ごします❣️
 
 
運動、食事、睡眠といった
生活習慣の改善に
認知症の予防効果があることが
研究で分かっています。
 
 
運動は
有酸素運動
レジスタンス運動
バランス運動を
すべて行うのがベストだそうで
クラスでおこなっている
筋トレや片足立ちなどの内容が
ベストなのだと思いました。
 
 
食事では
特定の栄養素より
バラエティ豊かな
食品をとることが大切なので
まんべんなく食べましょう〜
 
 
よく身体を動かせば
簡単に寝れるので
睡眠促進には運動が良いです❣️
一石二鳥の「運動」
生活習慣にしてくださいね😊
 
 
LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada