超シンプル高血圧対策♪ | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

少しでも多くの方に健康維持を!
ウォーキング&エゴスキュー講師の櫻田です。

(先日の沖縄国際通りの写真です♪)


2023年3月6日放送の 
NHK『きょうの健康』は
「超シンプル 自分で取り組む高血圧対策 
まずは 早朝高血圧から」
という内容だった事を婦人公論の
ウェブマガジンで拝見しました。


高血圧は
脳卒中や心臓病のリスクになるので
生活習慣が重要になります。


特に女性は
更年期以降に変化が現れるので
注意が必要です。


女優の高橋恵子さんが
自身の健康について
池谷敏郎先生と語った
『婦人公論』の記事が掲載されてました。


記事によると
高橋さんは48歳で更年期障害になり
治療をして50歳になったときには
スッキリ更年期を卒業したようで
それ以来
「食事」「運動」「睡眠」の3つには
かなり気をつけるようにしているそうです。


池谷先生談
更年期以降の女性にとって
一番マズイのは歩かないこと。
歩かないと骨密度が減って
骨粗しょう症につながるし
肺の呼吸機能も衰えていく。


人間の体も車と同じで
たまに動かそうと思って
エンジンをかけても
エンストしてしまうのです。





実は運動をしないと
筋肉だけでなく
体のあちこちが衰えてしまい
大腸がんのリスクも高まる
と言われているんですよ。


運動不足だと
血液やリンパの流れが悪くなり
体内に活性酸素が溜まってしまい
それががんの原因になる
という説もあるんです。





私のクリニックを訪れる
中高年の女性患者さんたちは
「まったく運動しない」
という方が非常に多い。


筋肉を動かすと
ブラジキニンという
ホルモンが分泌されて
血管をしなやかに開き
血圧を下げる効果が期待できます。


心臓から送り出される血液を
体の隅々まで運ぶ役割を担っている血管は
私たちの体の
すべての細胞をコントロールしている
と言っても過言ではありません。


その血管の働きが衰えれば衰えるほど
老化が進み
さまざまな生活習慣病が起こります。


脳梗塞や心筋梗塞・がんを始め
あらゆる病気を防ぐためにも
血管力をアップしておくことが
大切なんですよ。


そしていい「姿勢を保つ」こと。
女性の場合
年齢とともに筋肉量が
どんどん減っていくので
猫背になってくる方が多いでしょう?





うっかりしていると
更年期以降の女性は自然と猫背になります
ですが、猫背は百害あって一利なし。
常に猫背の姿勢でいると
胸の圧迫感・手のしびれ・肩こりや頭痛を
引き起こします。


胃酸の逆流も起こりやすくなるし
うつ状態になる人までいるんです。


というお話しでした。


先生がオススメの運動が
自身が考案された
「ゾンビ体操」だそうで
身体の力を抜いて肩を前後に動かし
腕をブラブラさせながら歩く体操。


エゴスキューの
ファンクションランに似ていて
お手洗いに行く度におこなうと
一日に数回できますね〜


また
私も20年前からオススメしてますが
「漏れそう」というご意見の
お手洗いに座る時に8秒かけて座る
そして終わった後に8秒かけて立ち上がる
これがスクワット運動になると
推奨されてました。


私の母もかなり歩いてますが
最近太ももの筋肉が細くなっていて
本人が気がつくほどなのです。


なので
スクワットをさせてますが
ものすごく辛いそうで
10秒くらいしかできません…


歩くだけでは
太ももの筋肉は鍛えられにくいので
やはり部分的に絞り込み
動かしてあげないといけませんね。


私のレッスンでも
ちょっと見学してみたい
体験してみたい
その空気に触れておきたい
と思ってくださる方が多いですが、
 

「ちょっとでも何かやっていたい」
 というのは実は
変化から最も遠い位置にあるんです。
 
 
「なにかやっている風」
「学んでる風」
「成長している風」
「行動している風」


この〇〇風だけで
人は満足してしまうからです。


風(ふう)から抜け出すには
実際に動くしかありません
運を動かすためにも
運動を始めてみてくださいね😊


LINE@登録してください音譜

 

レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧ください。
オーソティクスについては「こちら」左矢印から音譜


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ

女子力アップランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

オーソティクスについて

「スタートしたキッカケ」 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ  

「体が歪む原因」

アップアップアップアップアップアップアップ
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
ホンマルラジオはいつでも視聴できます
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
instagram 「airsea66」左矢印こちら
Facebookもフォロー大歓迎です
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 
I love you thank you ドキドキ
ChiakiSakurada