年内ギリギリ!! 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃



昨日の朝

朝の家事を終わって外を見ると・・・



凄く気持ち良さそう照れ




日陰には水晶のような霜柱が立ち




日向ですら
まだ氷が張っているというのに。




まだ植えていなかったチューリップの球根は
こんなに芽が伸びていました。




白はキャサリナ
黄色はゴールデンアベルドン
という品種らしいです。

10球398円なので
難易度は低めかなと思って
選びました。

高級品種は
増えにくいから高価というイメージがあって
育て下手な自分には
敷居が高いですキョロキョロ




去年収穫した小さな球根も
芽を出してきました。




土の下はこんな感じです。
球根の芋洗い状態・・・

大きさ別に分けたかったけど
秋の時点で根っこが出まくっていて
時間もなかったので
こんなことに。




気を取り直して。

黄色と白が30球ずつ
場所は4カ所なので
15球づつになりました。

ゴールデンアベルドンの球根は
キャサリナのそれより大きいんですね。




ゴールデンアベルドンの一つが
ダメになっていました。
たまにはこういうこともありますね。



土を被せて
水を与えて。



やらなきゃ、やらなきゃ
と思っていたチューリップの球根植えが
やっと終わって
ホッとしました。

本当に年内ギリギリ!!



今ふっと思い出したんですが
無農薬ということは
ひょっとすると
モグラにやられちゃうかもしれません。

スリリングだなぁ・・・






山猫🦁