「片付けられない私の言い訳」best3とworst3 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

こんにちは😃


{4A31CD47-6864-42FE-B960-81F0909A119D}
この春から
日常の家事以外の
色々な「お片付け」に
取り掛かっていますが
飽きっぽい性分なので
逆に
短期決戦を考えていません。

ちょっとやっては休み
ちょっと休んではまたやる

『百年戦争』みたいになっています。

「絶対に、嫌になるまでやらない。

のがモットーの

『カメさん作戦』です。

今日は片付けられないなぁ〜と思う日の
私の自分への言い訳ベスト3。


1.   片付けより大事な用がある、という言い訳
    
外出が必要な用事はもちろんのこと
庭の手入れとか
家の中で使うものや家族のものを
手作りしたり修繕したり。
犬のシャンプーとカットをしたり。
実益を兼ねた趣味は家事に分類しちゃいます。
だから今日は日常的な掃除だけで、
お片付けはしないよーってことで (^_^;)


2.   体調がいまひとつ、という言い訳

健康は財産。
家族の誰が倒れても
きっといいことは一つもない。
疲れすぎて
八つ当たりとかダメでしょ。
っていうことで
怠かったらヤメ、ヤメ。
休養は百薬の長ですよ〜


3.   作戦(方針)が決まらない、という言い訳

これを片付けたい。
でもどのように仕上げるか?
決まらないうちは絶対に手をつけません。
ホコリをとったりはしますが。
計画が中途半端では
時間も労力もお金も無駄にしてしまうから。


そして


今日は片付けられないなぁ〜と思う日の
自分への言い訳ワースト3。


❶夜中に録画した『おそ松さん』が
何度見ても楽し過ぎるので
今日は『おそ松さん』を観よう〜、という言い訳

10月から2期が始まります。
子供の頃理解できなかった赤塚不二夫ワールド。
藤田監督という天才のおかげで
「なるほど〜!!」ってなりました。

権威・伝統・常識・・・?
そんなものより愛と平和と逞しさダヨ〜ン!!
(山猫の独自解釈です。念のため。)

是非
『おそ松さん』のアニメ映画が観たいです。
藤田監督、作ってくれないかな〜???


❷最近初めて見て
1ヶ月でコンプリートして
聖地巡礼もしてしまった「ガルパン」が
何度見ても素晴らし過ぎるので
今日は『ガルパン』を観よう〜、という言い訳

個性的で心のきれいな女子高生たちが
戦車を使って
スポーツみたいな試合をするっていう。
なんてさわやかな作品!!

これは
ミリタリー好きなおじさんにとって
天国でしょ。

ミリタリー風が好きなおばさんにも
天国ですわ。

むしろ
そのままの『ガルパン』
『脳内変換版少年バージョン・ガルパン』
2度美味しいっていう ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみに
メカや戦術に関する理解度が
平均的な男子と女子で違うと感じるので
高校生ではなく
中学生くらいに脳内設定しています。

例えば、対グロリアーナの親善試合で
「ウサギさんチーム」は砲撃を受けて
「こわぁい!」「ありえな〜い!」と
全員降車してしまいますが、
15才の少年で6人全員がそうすることは
なさそうだと思うからです。

でも12才くらいなら、なんかありそう。

戦術面などもだいぶ拙いので
男子だったらまあいいとこ
中学生レベルでしょう。

12月の『ガルパン』の劇場版が楽しみです。


❸今日は天気が悪いから、という言い訳

家の中だから天気は関係ないよね、うん。
でも、雨や暗〜い曇りの時は
動きたくない。
どーしても。


太古の昔、狩猟や採集をしていた時代
悪天候の日は
大抵の生き物は巣でじっとして
体力の消耗を抑えていたという。
きっとそれです。
血液型も一番原始的な「O型」だし。

野生の血が私に「動くな。」と
言っているのですね。

片付けは
やりたくなったら
やればいい
やらぬからとて
息絶えはせぬ


山猫🦁