笑って100歳!

あなたと家族のシニアライフに

寄り添うパートナー

 

鹿児島出身、京都在住の

和田 なおみです

 

*自己紹介ページはこちら

 

 

3か月ほど前

スーパーで山椒の苗を買いました

300円ぐらい

ワンコインで買えたんです

 

 

枝ぶりも、まあまあよく

 

 

さながら

テーブルの上の観葉植物

 

 

ご機嫌でFacebookに投稿したものです

 

 

親しみを込めて

以下 山椒ちゃんと呼ばせていただきます

 

 

ちいさな鉢に

植え代えてあげました

 

 

ベランダで

スクスクと育っていた山椒ちゃん

 

 

山椒ちゃんは

数回、我が家の料理の上に

花を添えてくれました

 

 

葉っぱを触ると

なんとも上品な香りで

私を楽しませてくれました

 

 

 

さて、

あの時の山椒ちゃん

 

 

どうなっているのかな?

 

 

 

 

 

悲しすぎますガーン

 

 

 

在りし日の山椒ちゃんえーん

 

 

 

先日

 

山椒ちゃんの葉っぱに

ちいさな何かを発見し

 

 

気持ち悪いので

こどもに助けを求めました

 

 

 

てんとうむしはまだしも

かたつむりなど虫が大苦手

いわんや とかげ をや

 

 

突然

 

 

何者かが

我が家のベランダの

山椒ちゃんに住みつき

 

 

いつのまにか

 

 

私たちの

寝室横に占拠しはじめたのです

 

 

 

 

はらぺこあおむし

 

 

 

どうせなら

絵本の世界がよかったけど・・・・・

 

 

 

聞くところによりますと

一種類の葉っぱしか食べないとか

 

 

本当でしょうか?

 

 

我が家の

山椒ちゃんは

 

はらぺこあおむし殿の

 

エサになってしまいました

 

 

みるみるうちに

ハゲタカ状態になっていきます

 

 

食欲がハンパない

 

 

はらぺこあおむしの正体は?

 

 

 

山椒の鉢植えで手軽に挑戦! 身近な自然も実感!
アゲハチョウの幼虫を飼育してみよう!

以前、近くのお花屋さんで350円で購入した高さ20センチ程度の小さな山椒(サンショウ)の鉢植え。ベランダに置いておいたら、ある日、アゲハチョウ(ナミアゲハ)幼虫がいるのに気が付きました。それから毎年、卵を産みに来てくれています

      キッズイベント より引用

 

 

アゲハ蝶の幼虫

 

 

私が食べたかった

山椒ちゃん

かわいそう笑い泣き

 

 6月5日(土)

 

 

6月6日(日)

 

 2回目購入あじさい

 

6月8日(火)

 

朝起きると、

子どもがあおむしがいないと

 

 

6時前に出勤した夫に確認

LINEの内容

 

 

 

 

30分格闘して

やっと4匹確保しました

 

 

捕獲され朝食後、おくつろぎの様子

 

ふぅ、朝からどっと疲れた笑い泣き

 

頑張って

育てることにしますw

 

6月14日(月)

 

最初4ひきいたあおむしちゃん

2ひき 息たえて

残り2ひきとなっていました

 

外の空気を吸わせてあげようと

ベランダの物干しざおに虫かごをかけてあげました

 

 

しかし、1ぴき衰弱ぎみのこがいたため

日光が強すぎて

干からびてもいけないと

 

むしかごを日陰に置きました

 

虫かごの中に水を入れるわけにもいきませんし

酸素濃度を上げるわけもいきませんし

私ができることは何もありません

 

 

こどもが帰ってきたので確認させると

やはり衰弱したこは息絶えていました

 

私のガーデニングの空いた鉢は

あおむしちゃんの墓となりました

 

残されたのは、

一番大きいあおむしちゃん

 

 

弱肉強食といいますか

自然の摂理といいますか

 

 

あおむしちゃんを育てることも非常に勉強になります

 

残された1ぴきが

無事アゲハ蝶になるのを祈るばかりですピンク薔薇

 

 

 6月22日(火)

 

 

山椒がまた青々と葉っぱを復活させました

これでもう山椒を買わなくてもいいかな?

 

いずれにしても、私の口には入らないw

 

 

 

 

最後の1ぴき

ペットを飼う方を尊敬します!

 

あおむし1ぴきであろうと

飼ってみると情が移り、かわいいです

 

山椒をもりもり食べて

立派なアゲハ蝶になって欲しい

 

 

思いはその1点のみですw

 

6月24日(木)

 

 

ついに最後の1ぴきが力つきました

アゲハ蝶になるのが楽しみだったのに

 

 

数週間でしたが

とても勉強になりました

 

 

こどもも何かを学んでくれたことでしょう

 

 

次またうちに来てくれたら

しっかり情報収集して環境を整えたいと思います

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

懐かしいから貼ってみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご登録はこちらをクリック

いつでもチャットからどうぞ音譜

↓ポチッ

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

↓ ↓ ↓

フォローしてね…

 

 

■ 募集中のメニュー
【あなたの気持ちに寄り添います】  
★ 介護・福祉オンライン相談は ひらめき電球

 

こちら!

 

【未来のあなたへも最高の笑顔へ】
★ 思いに添った顔ダンスレッスン常時開催中 音譜

 

こちら!

 

【ここでしか話さないこと】 

★ 公式ラインアカウント 宝石白
こちら!

【感謝のお言葉】

★ お客様のご感想 ベル
こちら

いつもリクエストやメッセージありがとうございます ラブラブ
お問合せはこちら!

                                                                      

 

《 和田 なおみって! 》

☆  はじめまして!

☆ 私の顔 before→after

☆ 顔ダンス講師

☆ 薩摩おごじょ

☆ 毒舌の裏の顔 『小窓 なおこ』