毎回、食後にお腹の調子が悪くなる。
使い古した雑巾と納豆を混ぜたような匂いのする食事を、「作ってくれてありがとう」と毎回感謝するようにして、「どうか今回はお腹を壊しませんように」と祈ってから食べる。

そんな経験ありますか?

私は感謝ももう限界。😂


言葉や訴えは基本的に無視される。
かといって、思惑通りに全部自分が引き受けて、彼らの奴隷になる選択肢はもうない。
自尊心も自立心も社交性も育たず、
気力も精神力も、体力ももう限界で、
ここから動くエネルギーさえない。

人は、ただ素通りするだけ、
勝手に決めつけて去っていくだけで 、
助けを求めても、
差し伸べられる手は一つもない。

そんな経験ありますか?


“ This situation shall pass. 
All is well. Out of this situation only good will come. I am safe. “

ルイーズのその効果的なアファメーションを
くり返し唱える。

「この状況は過ぎ去る。
全てはうまくいっている。この状況も、ただ良いことだけがやってくる。私は安全です。大丈夫。」


人がどんどん信じられなくなっていく中で、

小さい頃から親代わりになってくれた、
私に愛や、思いやりや、喜びや、生きるためのコツのようなものを全て教えてくれた、
大好きな、本や、映画や、音楽たち。

本当にありがとう。

今日も、
できないことじゃなくて、できること。
嫌なことよりも、好きなこと。
不快なことよりも、爽快で心地いいこと。
自分にコントロールできないことよりも、
自分でコントロールできること。
に、意識を持っていこう。

あなたが心地よさ、豊かさ、今ある幸せを見つけて、
それを感じれば感じているほど、
そのあなたが意識を持っていたエネルギーが、
もっと増えていくから。引き寄せられるから。

幸せになりたかったら、
幸せを引き寄せかったら、
幸せな人生を生きたかったら、

今、この瞬間に、
その幸せな気持ちを感じていく。

現実の、どこに、意識を持っていくかは、
いつもあなた次第だから。


忘れないで。

Love yourself first. Always ❤️
Have a great day✨✨




↑春が待ち遠しいですね☺️🌸



今日も、混乱を整理するために、書いてみます。



——-

時々、自分の性格がわからなくて本当に混乱します。

私は共感力が高く、HSPですがHSSでもあり、身体的、性的、精神的暴力や虐待の経験とトラウマのおかげで、そのような人々の世界(音楽、服装や振る舞い、価値観、効果的に脅す言葉や行動など)を経験しています。時々それらの一部(本当トラウマになっていて嫌いなのにも関わらず)が私に混乱やパニックや恐怖などの感覚だけではなく、親しみや好意のようなものさえ感じるときさえあります。

もともと私は人が好きで、楽しいことや目立つことが大好きで、学ぶこと、文化、美しいものが大好きでしたが、それが壊れてしまってからは、私は人々や世界を恐れていて、憎み、悲しみ、絶望的な気持ちもあります。今、両方を持っています。本当に混乱してばかりだし、複雑です。


私は外向的な部分と内向的な部分の両方を持っていいます。旅行やスカイダイビングもするしイベントにも参加するけれど、部屋にこもってアニメや映画や本に浸って過ごすこともあります。

軽く潔癖と言える程の綺麗好きですが、毒親の不潔で適当で荒々しい環境で育ったので、そういう状態にもある程度慣れています。

行動力もあり愛情や思いやりに満ちて子供のようにはしゃいで思い切り人生を楽しむのが自分ですが、自分の精神が崩壊したりした時は( 特に生理前などで不安定な時期など )今まで私が出会った/または育った悪い人を全員合わせたような言葉や態度に傾くこともあります。

私は時々自分自身に本当に混乱します。

私は自己犠牲的からのピープルプリーザー(プロと呼んでもいいくらい)だったので、聴く音楽のジャンルも無限で、ロック、クラシック、東洋音楽、西洋音楽、ヒーリングミュージック、ゴスロック、ヒップホップ、ジャズ、ビンテージソング、そして周りの人が好きで喜ぶものなら何でも聴いていました。

今は私がそれらの曲を本当に好きなのか、嫌いなのか、本当は全く興味がないのかさえわかりません。

好き嫌い、良い悪い、それとは関係なく、人はただそれに慣れ親しんでいただけで、心地よく感じてしまうものですよね。

私は自分の性格を本当に理解していません。

私は誰でもありません。そして私はすべてです。

おかげで、さまざまな人と幅広く話すことができますが、彼らと深くつながることはあまりありません。だいたいは、私の知識は浅く広く、彼らは私の人と違う人間的な複雑さや生き方を全く理解できません。😂




----

今日も、自分のセルフケアと精神衛生のために、それを文章で表現する必要がありました。

私の頭だか心だかを整理するための、拙い文章を読んでくれた方、ほんとうにありがとうございます。



そして、美しいみなさんの幸せを私はいつも祈っています❤️

素敵な一週間をお過ごしください✨✨


(本心ではない言葉を簡単に並べる人が当たり前にいるようですが、基本的に私が発する言葉はすべて 100% 本物です。笑。 だから私はいつもソーシャルで困惑してしまうのです 😂)


Love yourself first ❤️



写真は冬の山木屋。

🚨⚠️トリガー警告⚠️🚨   
一部の方や、特に性的・精神的・肉体的な虐待やトラウマのある人にとって、
感情を害したり、気分が悪くなったり、潜在的な苦痛や強い刺激を感じる内容が含まれています。
そういう内容が苦手な方は、読まないでくださいね!
書く必要がある。だから書く。
私を見つめる目。
朝ウォーキングへ行った帰り、減速しながら横切る車をふと見ると、大きな目が二つ、真っ直ぐこっちを見ていた。
落ち着かない気持ちになって、呼吸が浅くなり、なんだかよくわからなくなった。
「その状態に支配されずに、観照者として居れますように」と祈って、
「どうしたの?今どんな気持ち?」自分にそう聞いてみた。
両親、母、祖母がこちらを黙って見つめる目。
コミュニケーションを取ることなく、どこかの国の飢えた孤児のように。落ち着かない目。
それを思い出した。
声をかけたりすることなく、ただ見つめる人たち。その目は悪意や蔑みや、そういったネガティブなもので満ちている。
とても落ち着かない。怖い。不安。それを思い出す。
そして、あの時。
彼らは、私を見ていた。
彼らは、私のすべてを見ていた。
彼女に着せられたボロのブカブカの服も。
足首でとめたゴムも。
嫌がり、何が起こっているのかわからず、怖くて、混乱し、泣いている私も。
両腕を後ろから固定されて、正面にいるもう一人が私のズボンを脱がすところも。
まだ真っ白な生理ナプキンがついた私のパンツも。
15歳の、何も知らない私の裸も。
タンポンの糸を引っ張って引き抜き、「ラッキー。こいつ生理だぜ。」というのも。
その無理やり押さえつけられていた感覚。
脱がされる感覚。
言葉で言い表すことのできない屈辱的な恥ずかしさ、悲しみ。衝撃。絶望。
タンポンを引き抜かれた時の感覚。
泣いている私を笑う彼ら。
「お前ら、こっちで見ろよ。」という声。
代わりばんこに私を犯す人たちと、
すぐ右側に立って、黙ってその私の様子をすべてただ見ている人たち。
そういうのを、初めてありありと思い出していたら、
だんだん混乱がひどくなってきて、立ち止まり、しゃがみ込んだ。
神様でも天使でも自分の妄想でも何でもいい。
そばにいてください。
これになって振り回されたくない。
第三者として、その状態を離れたところから見ていられるように、
観照者で居られるように、助けてください。
そして、思った。
「そっか。見られるのは、家族、親戚、人々のあの目を思い出すんだね。
そして何より、あの時。
真っ暗な広い部屋に居る彼ら。窓から差す月明かり。彼らのシルエット。
そして、彼らが、私の見られたくないものを全て見ている。その様子。
その恥ずかしさ。悲しさ。完全に癒されることは決して無いもの。
それを思い出すから、誰かに黙ってただ凝視されるのが、嫌いなんだね。」
深呼吸。深呼吸。
あなたは、安全だよ。
人がこわくて、良いよ。
誰も理解してくれない悲しみ、良いよ。
何も知らない幸せな凡人どもが、私を勝手に色々と決めつけ、勝手に納得している苛立ち、良いよ。
無理しなくていいよ。
私が、そばにいる。
そう言い聞かせる。
沢山泣きたい。
一人の時間を作って、ヨガをして、ストレッチをして、瞑想をして、感情を出して、沢山ケアをして。
それでも、何度泣いても、泣いても、まだ思い出せない記憶、感情。わからない自分自身。孤独の苦しみ。
こういう時、ケアしたり、優しくしてくれたり、支えてくれる人が、私には一人もいない。
理解者も居ない。
でも、言い聞かせる。
「私がいるよ。」「大丈夫だよ。私はあなたの素晴らしさを誰よりも理解している。」
「あなたの努力も。成長も。もがきも。全て。」
ここ数年重いPMSと、冬うつ。
生理前、毎回これは、結構きついね(笑)。
自分をコントロールしたり、無理に変えようとするんじゃなくて、
マネージして、第三者として少し離れたところから、ありのままの自分の状態を観察できるようになること。
それが大切。
生まれて初めてまともに生理が来るようになって、だいたい5年くらい。
生理管理アプリや一般的な情報がやっと役にたつようになって、
調子のいい時期、悪い時期、ホルモンの状態。自分の体をより理解できるようになった。
それだけで、とても幸せだ。
決して私はイカれてるんじゃなくて、健康なんだと、それらは言ってくれる。
あるものに感謝。感謝。ポジティブ、ポジティブ、行動、行動。
そうできる時はやればいい。できるけどやりたく無い時も、ただ自己鍛錬だから、やればいい。
でも、自分の心と体の健康状態が一番辛い時期、優しさ、セルフケア、受容、愛情が必要な時。
そういう時は、周りの勝手な意見は無視して、自分の心と体の声を聞く時間。
陰と陽。
プラスとマイナス。
晴れの日と雨の日。
夏と冬。
太陽と月。
男性性と女性性。
幸せな気持ちと、悲しみの気持ち。
動的な時と、静的な時。
外交的な部分と、内向的な部分。
勇気で溢れるところと、恐れや不安を感じるところ。
戦争と、平和。
全て、必要なもの。両極2つのバランスを保つような管理が大切。
完璧な人間はいないし、そうなる必要もない。
誰かや世間に合わせて、自分を潰す必要もない。
映画やアニメは善と悪にはっきり分かれているけれど、
現実はそうじゃない。全ての人が、全ての状態を持っている。
調子のいい時、悪い時。
心が健康な時、不調な時。
体が元気な時、元気がない時。
その日その日の、自分のベストを尽くせばいい。
「この世界も、あなたも、不足しているものなんて何もない。」
それを真に理解できた時。
それが、本当のポジティブ。ほんとうの自己受容。自身と世界へのほんとうの信頼。
わかるかなぁ?
否定的な人には一生わからないかもね(笑)。


こういう時、いっぱい泣く。
言葉に出す。書き出す。鏡の前で話す。
今の自分の精神状態と同調するような、同じ激しい感情的な曲をしばらく聴く。体を動かす。枕を殴る。カラオケで叫ぶ。
話を聞いてくれる人がいるなら、それが1番良い。
居なくても大丈夫。
ヘルシーでクリエイティブな方法で表現する。
出す。それが大切。

出して、疲れて、ぼーっとして、落ち着いてくる。

そうしたら、あなたがラブなことをしてあげる。
いつも自分を優しく相手包んでくれるような、そんなお気に入りのプレイリストがあれば聞く。
いつも我慢しているあなたの好きな食べ物を食べる。
お気に入りの場所へ行く。
安心と安全と心地よさを感じる空間を作る。
いつもあなたを笑顔にしてくれる人たちに会う。
心がときめくような好きな映画を見る。
いつもより時間をかけてゆっくりお風呂に入る。

そうやって、自分の管理、マネージをしていく。
自分を否定したり、コントロールして無理に変えようとしなくていい。
それよりは、マネージ、管理していく。

1日の始まりと終わりに、今日達成したこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、心が温かい気持ちになったこと、自分の好きなところや良いところ、そういうことを1つでも書き出したり、思い出す時間を作るといいよ。
Love yourself first ❤️
Always ✨✨


つぶやきその2。


地獄からの天国。

ちなみに私は無宗教。割と現実主義。


でも医学的・科学的に、自分の心と身体の健康と幸せに良いと立証されていることは何でもします。


インターネットの世界の98パーセントは英語で、残りの2パーセントは日本語や他の言語だと言われています。私は自己成長や視野を広げることが大好き。だから、英語がとても好きです。



もし私が英語を学んでいなくて海外への関心も全くなかったら、バウンダリーという言葉も、オーセンティックでアサーティブなコミュニケーションという概念も、わたしはそれらを全く知らないまま、周りに居た彼らと同じように有毒で依存的なまま、自分の価値は人によって決まると思ったまま、一生を終えていたのでしょうね。


心も体も健康で、良い状態、well beingで、幸せな人生を生きると決めた時。

大切なのは、「何をするか」「どれを選ぶか」では全くなくて、

「それを選ぶとき、あなたがどんな気持ち・心境か」ということだから。



慣れ親しんだものが好きな脳の、恐れや不安の信号に惑わされずに、自分が「やってみたい」「楽しそう」「明るい気持ち」「幸せ」そんな穏やかで、軽やかで、温かい、ときには安心する、またはエキサイティングな、自分の心に従った選択をするとき、その気持ちが引き寄せた未来へ繋がっていくから。



***********************************


天国と地獄ならぬ、地獄からの天国。


なぜか今日は何もうまくいかない。

何度も何度も執拗に繰り返し、最悪なことが起こり、気分は最悪で、それでも自分の笑顔とささやかな幸せのためにと、いくらめげずに行動しても、決断して行動を起こしても、全てうまく行かず、祈っても努力しても「不十分だ」「価値がない」「苦しめ」「お前が悪い」と声がして、頭も心もおかしくなって狂い、あらゆるものを壊して、殴って、痛んだ拳からは血が滲んできて、大切なものを壊した自分に心底絶望し、泣き叫び、最後には気力も尽きて、涙と鼻水とよだれでぐちゃぐちゃになって、頭は酷くズキズキと痛んで、ただ地面にうずくまり、泣き続ける、

そんなことが繰り返された今日。

私は、散々罵った1日の最後に、こう祈った。

「神様、天使たち。わたしが自分という名の牢獄から出るのを手伝い、導き、助けてくださって、本当にありがとうございます。

私は、普段は観照者としての自分で居ることができるようになった。

でも、本当に体も心も疲れ果てて、どんな種類の余裕もスペースも自分に無い時、そして今日のようになった時。

私は観照者としての自分を失ってしまうのです。私は「その」思考や感情や信念自体になって、それらに振り回され、完全に本来の自分を見失って、自分では全くどうすることもできなくなってしまう。舵を失ってしまう。

全ては自分次第だとわかっているにもかかわらず、全ては自分の放つ波長次第だと理解しているにも関わらず。

私は、「その」自分という名の牢獄から出ることが出来ずに、ずっともがき苦しんでいました。

でも、さっき、いつもの「その」思考や感情や反応のパターンがやってきた時、私は生まれて初めて、その状態の自分を第三者として離れたところから見ることが出来たのです。

観照者としての自分、本来の自分として、一瞬だけど、「その」牢獄に居る状態の自分を、冷静に見ることが出来たのです。

その瞬間、私は「このためだったんだ!」と思いました。ずっと手放したかったコアなものたちのひとつを手放すための一歩が、ようやく出せました。

本当にありがとうございます。私の本当の愛と魂の家族。

これからも、いつもそばにいて、導き、助けてください。」

そして、今度は喜びと気づきによるAha!という爽快な気持ち、そして感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が流れた。

心がとても清らかで落ち着いた気持ちだった。

すると、今日一日最悪だった全ての状況が改善し、スムーズに戻った。

偶然かもね。

でも、いつも不思議だなって、思う。

全ては、自分の心次第❤️






ちょっとつぶやき。



個人的にとらない練習をしていこう。

いくら傷ついても何度もどかしくて悔しい思いをしても決めていることがある。

私は彼らのように、人をネガティヴに決めつけたり見下すことで、自分の自尊心を保つような人にはならない。

そして、そういう「虚な人間たち」の
想像力の欠如した愚かな戯言を真に受けて、いちいち私の貴重な人生の時間とエネルギーを使って、正しく説明して歩くのももうしたくないし、する必要もない。 

カルマは彼らに戻っていくし正しい人は残る。放っておけばいい。

人生で何度そういう勘違いの絶望的な人に傷つけられてきたことか(笑)。

いつも自分が正しいと思っている人には何を言っても無駄。
彼らのあなたへのネガティブなジャッジは、彼らが自分自身に言ってるだけなんだよ。

だってわたしは同時に、数えきれないほどの賛辞や称賛の言葉を、たくさんの素晴らしい心を持った人に、言われた経験もあるから。

その人の魂のレベルによって、私という人間の全く同じ言動や生き方に対する受け取り方が、全く正反対になるの。
それって笑っちゃうくらい全然違う。

真に受けると苦しいし、自己否定やうつに繋がったり、「I’m not enough 」っていう信念になりやすい。でも、立ち止まって、深呼吸して、個人的な境界線(🟰バウンダリー)をしっかり持とう。

人の事と自分の事の分別もつかない、健康的なバウンダリーも何もなく、ただ全てがもつれて絡まっている、依存し有毒でお互いに悪いだけ、そんな自分の毒親のようには、なりたくないもんね。(笑)

でも、彼らに育てられたから、その影響でわたしもそっちに行きそうになる。

それはしょうがない。でも、私は自分の心と体を健康で幸せにしたい。well being. Wellness. 
だから、何度も、何度も立ち止まって、なりたい自分に、なる練習をしていく。




あなたを都合よく利用するだけの偽善者に、気をつけてね💓