年末特別記事 PSO2今年の漢字(2019) | Rosa chinensisのチーム活動日記

Rosa chinensisのチーム活動日記

SEGAの運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」のSHIP1にて活動するチームのサイト

こんにちは、闇時雨です。

今日の昼過ぎから少しだけ帰省します。

色々とお手伝いしてくる予定です。

 

さて、毎年恒例のどこかで見たことある企画ですが、
今年も自分の独断と偏見でPSO2内での今年の漢字を発表してみます。
今年のPSO2を象徴する漢字はこれです。

 

「六」

 

エピソード6の六です。

まずはエピソード6があったこと。そして、無事サービスが続いていることです。

 

昨年末にエピソード5が完結し、
・当時最高レアである★15実装。
・超重要人物である「シオン」の名を冠した武器。

 

この二要素から、「PSO2もそろそろサービス終了が近いのかなぁ」と思いましたね。
今後サービスが続いていけば、★16や17の実装もあるかもしれませんが、10や15ってキリがいいですよね。
そして、PSO2のストーリーを進めている方であれば分かると思いますが、

PSO2のストーリーは「シオンに始まり、シオンに終わる」
そう言い切れるぐらいの超重要人物。その名を冠した武器。
RPGでいうところの最終最強装備。別のゲームで言えば、エクスカリバー、ラグナロク、アルテマウェポンクラスの武器。
この辺りの武器が出てくると、いよいよ物語の終わりが近いな。と思わせてくれる武器ですね。

 

以前の記事でも書きましたが、ファンタシースターシリーズのオンラインとしては最長のサービス期間。
来年で8周年。このままいけば運営が当初の目標としていた10年サービスは見えてきていると思いますし、
エピソード6のストーリーを進めていると、シバ様の小物っぷりが気になるので、エピソード7あるのかなぁ・・・っと。
少なくとも自分個人としては、悪のカリスマ、威厳のあるラスボスって印象はシバ様にありませんね。

 

来年はXBOXで海外展開が予定されていますが、国内の今後の展開にも期待しましょう。

 

おまけ:トナカイ包囲網。