年末特別記事 センターは誰だ? | Rosa chinensisのチーム活動日記

Rosa chinensisのチーム活動日記

SEGAの運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」のSHIP1にて活動するチームのサイト

こんにちは、闇時雨です。

いよいよ明日が大晦日ですね。

昨年が平成最後の大晦日で今年が令和初の大晦日。

今年は何でも令和初って言えますね。

 

さて、年末特別記事の第二弾です。
今回は自分が最近ハマっているラブライブから。
有名な作品ですので、名前は知っていましたが、最近になって視聴しています。
一期の2ndシーズンはまだ視聴途中(毎週ツタヤでレンタルされている・・・)ですが、
1stシーズンで個人的に好きな話がありましたので、今回はそちらを紹介です。

 

その話は第6話「センターは誰だ?」。
アイドル系の話では鉄板?とも云えるネタですが、
μ’sが7人になり、新曲、新PVを作成する流れで、誰がセンターに相応しいか?を決める話。

 

歌唱力やダンス、オーラ等で対決する訳ですが、
最終的に作詞作曲、振り付け、衣装製作等、何も行えないけど、
「皆がセンターの歌とダンスを作る」とある意味無謀とも言える発言をし、
μ’sを牽引していく圧倒的な器の大きさを見せつけ、直接的にセンターが決まる描写はないんですが、
他のメンバーも自分達にはない何かを持っている「高坂穂乃果」しかいない。と納得する形で決まります。

・高坂穂乃果

 

これを見た時に、やっぱりチームのマスターはフォルナさんしかいないと思いましたよ。
昨年も書きましたが、自分はチームでTODO、緊急募集、イベント司会。
ラブライブで言えば、作詞作曲、振り付け、衣装製作、全て行っている流れですが、
それでもチームを牽引していく力、皆を惹きつけるカリスマ性はないんですよ。

 

ラブライブのこの話を視聴した時に、「分かる、すっごい分かる」と一人納得していました。
マリア様がみてるで言えば、「包み込んで守るのが姉。妹は支え」。
フォルナさんはマスターとしてチームをメンバーを包み込んでくれればOK。
実務は自分を含めサブマスターがやりますよ。

 

さてさて、今回も長く書いてしまったね。
纏めると、自分が今更言うまでもない人気作品ですが、ラブライブ面白いので観てね。ってことです。

 

 

おまけ:自分の推しを紹介。

・東條希さん
作中でも策士っぽさがあり、この含み笑いが好き。

 

・園田海未ちゃん
初期はアイドル部に否定的でしたが、笑顔の練習をしたりと意外とノリノリ。

 

サンシャインから

・黒澤ダイヤさん
蟠りが解けてから、2年間のうっぷんを晴らすかの様なはしゃぎ方が好き。

 


・津島善子(ヨハネ)
堕天使キャラが最高ですね。毎回笑わせてくれます。

 

こちらも纏めると、自分は黒髪が好きってことです。