バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介 -3ページ目

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

image

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

クリスマスの日にバイクで神戸から広島に戻ってきて、2週間ほど休暇を取りました。

image

 

クリスマスが終わって東京で今年から社会人になった次男のマサキが帰省してきたので、一緒にドライブに行きました。
 

山小屋カフェ 6鳴館

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340125/34027594/

 

image

 

昭和なアイテムが玉手箱のようなカフェです。

 

image

 

社会人になった次男といろいろと語らい良い昼食になりました。

 

image

 

翌日は次男とビジネスバイクに乗ってプチツーリングしました。

 

新店オープンしたナップス広島店や奥さんのたこ焼き屋の出店場所でたこ焼き食べたりしました。

 

 

image

 

帰りに僕の親友がオーナーのポーラーベアーでジェラートを食べました。美味しかったな。

 

年末になって長男と長女が戻ってきました。

 

image

 

僕の弟も一緒に僕の実家ですき焼きパーティーしました。

 

image

 

長女は今年から医学部5年でスチューデントドクターとして学業を頑張ります。

 

お正月は出雲大社広島分祠に初詣に行きました。

 

image

 

長女は友達と遊びに行ったので、母と弟と長男次男とです。

 

奥さんのたこ焼き移動販売車が出雲大社広島分祠に出店していたので、初たこ焼きでした🐙

 

また翌日は長男と長女とアウトレットへ買い物に!

 

image

 

昔は家族でよく買い物に行っていたけど、子供たちは成人してみんな広島から出ていったので、なかなかこういうチャンスはありません。

 

image

 

年に一度でも家族が集まれるのは本当に嬉しいことです。

 

image

 

なんと、長男が僕にナイキのスニーカーをプレゼントしてくれました。

 

社会人の子供たちは親戚や妹にお年玉を上げるようになり、本当におとなになったな〜と思います。

 

image

 

新年一発目の家族でお好み焼きです。

5人が揃うのはなかなか珍しいことです。

 

長男も東京で照明技師として有名アーティストのPVの照明やCMでの照明などで活躍しています。

最近参加した作品↓


 

子供たちが3人とも別の分野で頑張っているのを見て、僕自身も頑張らなイカンと思った新年です🎍

 

とここで、新年の大報告です。

 

私、神戸に来て3年目になる年ですが、今春より

渋谷校に転勤になりました。

image

 

現在、家探しなどをして準備中ですが、渋谷勤務になると、今までみたく原付きで職場まで5分で通勤みたいな環境ではなくなるでしょう(T_T)

 

渋谷の徒歩圏内にマンションを探すのは予算の上限なければ可能ですが、僕の身分ではほぼ不可能。

 

電車通勤は必須になるだろうと覚悟して家探ししています。

 

運良く長男も次男も渋谷から30分圏内に生活しているので、今後は会えるチャンスは増えるので、ラッキーですが、東京にバイクを持っていくのはかなりの難易度だと思っています。

 

レオンチーノ250を持っていけたら、東京近郊をツーリングできるので、休暇の楽しみが出ますが、なかなか大型バイク置き場がある賃貸は少ないです。あったとしてもかなり郊外へでていかないといけない。

 

電車通勤をしたことがない自分にとって、今年の一番の挑戦は電車通勤だと思います(汗)

原付きバイクが止められる物件ならラッキーみたいな印象なので、最悪でも原付きは足代わりに持っていきたいな....。

 

image

 

ということで、来週の1/14で僕は55歳になります。


年齢的にも今回が最後の転勤かな....と思っているので、渋谷で心機一転がんばりたいと思います。

東京の皆様、よろしくお願い申し上げます。

また皆さんにとっても良い1年でありますように。
 

 

 

Merry Christmas🎄

 

皆様、師走いかがお過ごしでしょうか?!
私はクリスマスイブからお休みを頂き、神戸→広島の帰省はバイクですることにしました。
上記のリブログで防寒対策は見ていただけますが、今年も同じパータンで防寒対策しました。

 

image

 

タイチ  バイク用電熱シリーズe-HEAT(eヒート)はとてもオススメです。

この電熱グローブがないとこの時期の高速4時間半走行は無理です。

ヒートグリップは僕はつけていないのですが、高速は手のひらの温もりよりも風が当たる方に電熱がないと意味ないです。

 

高速ではこたつのように温かいとは言いませんが、指先から凍えるような感じは一切なく、むしろ汗で多少涼しいかな...という感じです。

image

 

またタイチ e-HEAT(eヒート)のジャケットです。
これも腹と背中が暖かくて、とくに風が直接当たらない背中はぽかぽかした感じがして温かいです。

e-HEATの下はワッフル字の長袖、その下はユニクロの極厚のヒートテック。
一番上はワークマン イージス 相京ブラックです。
このイージスがとても温かいです。

image

 

ボトムはヒートテックの極厚のモモヒキの上に、ワークマンのユーロボア防風ウォームパンツです。
ヒダの部分の下にホッカイロを貼って風の侵入を防ぐのがポイントです。

靴はワークマンの雪用のブーツです。
足先が冷えるのもかなり辛いですが、厚手の靴下の上にワークマンの暴風の靴下を二枚履きしてます。
その上でつま先用のホッカイロを入れて完璧。


image

 

これで休憩まで2時間近く高速でぶっ飛ばしましたが、震えるようなことは全く無く、多少涼しいなという気分でツーリングできました。
もちろん、バイクのウインドスクリーンが威力を発揮しているのは言うまでもありません。

風を胸に直接受けていたら、電熱も厚手のジャケットも関係ないですからね。

それにしてもレオンチーノ250は良いバイクです。
100kmでの巡航は余裕ですし、そこからの追い越しも余裕。
250ccにありがちな不快な振動とかもないので、高速走行5時間くらいは特に疲れません。

もしもハーレーダビッドソンのツアラーだったら、もっと楽かな〜と思うことはあるけど、燃費や夏場のエンジンの暑さとか考えると、250ccはベストバランスだと思います。

 

神戸→広島くらいは無給油で帰れますしね。
これが途中で一回給油とかだと、やっぱ面倒くさいと感じると思います。

 

特に電熱系を着ていると、降りてコードを抜いて、乗るときにコードを繋いで、ヘルメットを被ってブルートゥースでスマホのYouTubeと音声繋いで...みたなな所作が面倒くさいくなるので、できるだけ休憩はなしで走りきりたいと思うからです。

 

今回は尾道のあたりで昼休憩。

 

image

 

尾道のあたりだと必ず尾道ラーメンを食べます。

 

image

 

八幡PA(下り)の尾道ラーメンは尾道の本場ラーメン店と遜色ない甘さです。
チェーン店の尾道ラーメンは広島市内にもありますが、そこよりも美味いです。

 

体を温めて、広島へGO!!!

自宅に戻ると門松を作っていました。

image

うちのたこ焼き屋さんの常連様たちです。


https://ameblo.jp/poppy2010

 

image

 

毎年の恒例行事になっていて、つい最近もこの光景を見たな〜と感じるくらい一年の経過が早いですね。

 

image

 

本日はクリスマスですが、すでに門松も飾っています。

 

image

 

ということで、今年は仕事を早仕舞いして、色々と家の用事をしようと思います。

今年は事故で2ヶ月の入院したりと、人生の転機になるようなこともあり、色々と考えさせられることの多かった一年でした。

来年も色々新チャレンジがあるので、英気を蓄えて頑張ろうという所存です。

皆様も良い年末をお過ごしください。
 

 

 

 

 

こんにちは。

事故から 212日、半年ほど経過しまして、本日は手術をした広島県病院へ定期的な診察に行ってきました。

 

image

 

バイク事故で大怪我しておいて、診察にバイクでいくんじゃねーよ!という声が聞こえてきますが、バイクを乗ることもリハビリの一つでありまして、左手中指の骨折のリハビリでクラッチ操作の具合を見ながら、回復を実感したりしているわけです。

 

病院には予約の30分前に着きました。

前回は予約時間についてから一時間くらい待たされたので、今回は早く受付をしてオンタイムで見てもらおうという作戦でした。

 

今回は作戦通り予約時間に声がかかったけど、看護婦さんから、「レントゲン撮るの忘れていたので、地下に撮影に行ってください。」とのこと.....

結局、予約時間よりも30分遅れたジャン。

 

病院って、いくと確実に2時間くらいは待ち時間で取られるイメージで行かないとアカンよな。

 

さて、レントゲンの結果を見ながら、先生から説明をいただきました。

 

image

 

左脚の骨折箇所は骨が再生してついてきているようです。

 

image

 

写真でも骨がついて来ているように見える。

にしても、チタンの長い棒がスゴいね。

まさにサイボーグみたいだ。

 

足の甲については

 

image

 

人工の腱も問題なく動作しているとのこと。

人工腱を止めるための金具が痛々しく写っている。

 

image

 

骨を貫通するボルトも写っているしさ.....

なかなかのサイボーグっぷりだ。

 

image

 

左手の中指は骨の再生はまあまあというとこだそうだ。

 

image

 

確かに骨に隙間が見えとる。

ここのボルトとステーもなかなか痛々しいな。

骨の再生のためにカルシウムのタブレットでも買って飲もうかなと思っているよ。

 

image

 

診断では経過は良好とのこと!

 

自分の印象としても、足については歩行は普通に歩くのは問題ない。

階段を降りるときに、多少不安があり、手すりを持って降りているくらいかな。

 

素足で歩くと、人工腱の辺りが痛むので、自宅で歩く時が多少苦痛。

もっぱら外ではフカフカクッションのスニーカーで仕事している。

革靴はかなり足に負担がかかるから嫌だ。

 

多少の痛み以外はバイクに乗るのも、歩くのも、大きく問題はなく、回復していると感じている。

 

問題は左手中指だな。

 

image

 

そもそも、中指の骨折の治療で他の指と固定してギブスされていたので、怪我していない人差し指も薬指もちゃんと曲がらなくなった(涙)

 

最近までちゃんとグー✊ができず、全部の指が握れなかったが、毎日、必死になって自分で指を強引に曲げていたら、やっとグーができるようになった。

 

ただし中指は自力で曲げられないので、右手でアシストして握り込めば曲がるという感じ。

 

ただ、曲がった中指も1~2時間放置しておくと固まって曲がりにくくなる。

 

常に右手で左手を握り込んでグニュグニュと握って温めるような習慣をして、中指の柔軟性を戻そうと努力しているんだ。

 

中指が曲がるようにはなったけど、指先の神経が遠いというか、切れているような感じで、指を曲げる信号を自分で出せないので困っている。

これもリハビリを続ければ、神経が繋がってくるかもしれないが、全くの未知数なので諦めずにやるしかない。

 

肝心のベース演奏だけど、レッスンには復帰して人に教える分には問題なく復帰している。

 

ただし、難しいコードフォームを押さえたり、複雑なフィンガリングはまだまだリハビリが必要そうだ。

 

全くベースが弾けないわけでもないし、左手が不器用になった分、音色のことやシンプルなことをカッコ良く弾くことに意識が行き出したので、僕にとっては良いこともあったと思う。

あとは実際にライブでベースを復帰できるチャンスがあればさらに自分のリハビリを追い込むには良いと思う。

 

そして、今日の診断で先生から「2ヶ月後の診断では、前向きに固定している器具を手術で外すことを相談しましょう。」と前振りされました😢

 

先生からは「別に外さなくてもいいけど、まだ若いし、外せるなら外しましょう」と説明された。

 

いやいや、外さんでいいなら、僕は外したくないよ。

 

金具が入っている異物感も感じていないし、特に不自由してないしさ。

あの術後の地獄のような痛みをまた体験するのが嫌なんだ。

 

足の手術は全身麻酔だったので、術後の麻酔が切れるまでは痛くはなかった。

麻酔が切れてからは痛み止めを点滴して耐えていた。

 

左手の時は脇の下から何回も注射を打たれて、部分麻酔で手術した。

脇の下打たれる注射が痛かったし、部分麻酔で手術も感覚があるので、嫌だった。

 

術後の麻酔切れてからの痛みは死ぬほど痛いのが2日くらい続いて地獄やった。

 

だから、もう一回、切られるのは嫌や!!!

 

ということで、次回の検診はブッチするか、言い訳を考えるかの二択で行こうと思う今日この頃。

 

みなさん、安全運転で🏍️

 
 
 
 
 

お久しぶりです。

先日、久しぶりに東京出張でした。

 

最近はZoom会議が多くなったので、東京に行くチャンスはめっきり減りました。

 

image

 

久しぶりに渋谷に来たな。

めちゃ外国人増えたな....って思う。

 

渋谷で仕事を終えて夜は東京で働いている長男と次男と再会。

 

image

 

長男は東京で照明技師としてCMやプロモーションビデオなどに参加して活躍している。

次男は都内のベンチャー企業に務めている。

 

image

 

渋谷で飲み会!
長男は27才、次男は25歳だ。

 

image

 

僕は27才のときに結婚したのだけど、長男はもう、そんな年齢になったのね。

僕が年を取るわけだ.......💦

 

その夜は一泊して、翌日は所要で都内をブラブラ

 

image

 

京王井の頭線の明大前で仕事して。

 

image

 

その後は下北沢へ行って、カレーを食べて神戸へ帰省。

 

東京は本当に人が多くて、人酔いしたわ。

 

今日はこの辺で

 

事故から167日

いまだに左足の骨折と左手中指の骨折のリハビリは自力でやっています。

左足はスニーカーだと歩けるが素足や革靴だと痛いので引きずるみたいになってしまう。

バイクのシフトアップも多少負担がかかる印象だ。

左手のクラッチを握る動作も力が足りないので、半日ツーリングでも途中からクラッチワークが辛くなってくる。

そんな状態なので、たまにバイクに乗って訓練しなくてはならない。

 

今回は市島製パン研究所(兵庫県丹波市市島町)へ行こうとおもう。

 

image

 

神戸って前回も書いたけど、なかなか良いツーリングの目的地がないのだ。

高速を使わずに山側へいくと、常に走らなければならない六甲山を超える同じ道があり、それが目的地が違えど常に同じなので退屈であり、走りも楽しくない道なので面倒臭いと感じるのだよ。

 

そんな感じで今回も出発。

やはり目的地に着くまでの2時間は広島だろうが岡山だろうが、神戸でも変わらない田舎の風景だ。

たまに広島の景色と重なる風景もあり、広島に帰ってきたのかと思うような不思議な感覚にもなるのだ。

 

ツーリングというのはそういう物なので、退屈な道中で何を楽しむのかという部分だけど、レオンチーノ250はよくできたバイクだけに退屈と感じるのかもしれない。

 

以前にも乗っていたようなキャブ車やチョッパーだとバイクの調子を常に五感を使って気にしなければならない。

ガス欠を意識しないといけない。

積載が不便なので、色々と工夫しないといけない。

そういう不便が重なって、アドレナリンが出るということはあるのだろう。

 

そういう意味ではレオンチーノ250は壊れずに安心して走れるのだけど、走る楽しみがあるのかというと....??になるのだよね。

 

そうこう思っているうちに到着です。

 

image

 

田舎の県道のほとりに古民家が建っていて、ここが市島製パン研究所なんだ。

ナビを入れていなかったら通り過ぎた可能性高い。

 

image

 

古民家を再生した今時の流行の雰囲気のお店だ。

 

image

 

駐車場が砂地に石ころを巻いたようなので、スタンドがめり込んで傾いたので、スタンドコースター持参が良いと思う。

特に大型バイクだとやばいかも。

 

image

 

ハンバーガーを売っているとは思えない雰囲気。

 

image

 

オープン日が決まっているので、WEBでチェックしていったほうが良いよ。

 

image

 

入り口は古民家の玄関のまま。

店内飲食は靴を脱いで、民家の中で食べるようなスタイル。

 

僕は待って店内で食べるのは面倒臭いし、一人で店内を占領するのは迷惑かなと思ったので、テイクアウトにして、店外のテラスで食べることにした。

 

image

 

レジの横にパンを売っている。

いわゆるパン屋さんのような陳列ではないので、変わった雰囲気だなと思った。

僕はハンバーガーとベーグルをテイクアウトした。

 

image

 

注文したらブザーを持って店外で待つ。

 

image

 

玄関の横にテラスがある。

平日で人も多くなくてよかった。

 

僕のように一人でツーリングして飲食店に入ると、カップルや老夫婦ばかりで超気まずいことが多い。

 

しかもバイクに乗るウェアなので、観光客としても変な格好したヤツみたいな感じになるのだ。

気にしすぎだと思うけどね。

 

道中にもたくさんのマスツーリングとすれ違ったけど、僕はマスツーリングが嫌い。

大勢でバイクで走るのはペースを合わすのが面倒臭いし、飲食店に入るのも大勢だと迷惑だと感じるので、好きではないのだ。

 

image

 

何分かするとブザーがなって玄関まで運んでいただき、それを持ってテラス席へ

 

image

 

パンがやはり手作りだけあってフカフカで美味しかったよ。

 

image

 

いかにも手作りハンバーガーという感じで肉汁もたっぷりでめちゃ美味しかった。

僕はマクドナルドがめちゃ好きなので、マクドのサムライマックも好きだれけどさ、たまにはこういう手作りハンバーガーもいいよな。

 

image

 

ということで、サッサッと食べたら、帰路に着くのです。

帰りも2時間か〜、また同じ道で....と思うと若干憂鬱になってしまうのが毎回のことです。

 

やはり骨折の影響で体力が落ちているので、特に帰路の体力がやばい。

握力がきつくてクラッチ操作が苦痛になってくる。

毎回ツーリングの後半戦ではスクーターかオートマチックミッションのバイクに乗り換えてーと夢想してしまいます。

 

前記したようにレオンチーノが良いバイク過ぎて、安心感とか過不足ない走りという意味ではとてもいいのだ。

ただ、バイクってオイル臭かったり、多少メンテしながら走るような不安定さというのが、楽しみの一つである。

 

だから、またハーレーダビッドソンやその他のキャブ車の旧車でも買うかな〜と思うこともあるけど、古いバイクはクラッチが重いので、現実的ではないと諦める。

ハーレーダビッドソンなんて、今はとてもクラッチ握れないわ。

 

真逆のスクーターと思うことも多いね。

楽なら楽のほうに振り切ったほうが面白いかもと思っている。

ホンダのフュージョン欲しいなと思うよ。

 
ただ、250ccの昔のスクーターだと広島↔︎神戸の高速移動がキツイかな...と思うからだ。
 

オートマでクルーズコントロールが付いているので、これが良いなと思うな。

この レブル1100Tも出来が良すぎて飽きがきそうな気もしないこともないけど。

 

今回もそんなことを思うツーリングでした。

 

レオンチーノを気にされている方からしたら、良いバイクだということは伝えておきたい。

特に初心者や女性にはおすすめできる。

安心して人と違うバイクに乗りたい人向き。

 

バイクいじりが好きとか、所有感が欲しいという方には向かないと思うよ。

やはり所詮250ccなので鼓動感とか余裕感というのはないからね。

 

走りに過不足はないし、むしろ法定速度域で田舎をツーリングするにはちょうど良いよ。

大型バイクで速いと、僕はすぐにスピード違反しそうだしな。

そういう意味では レブル1100Tを買うとやばいかもしれんね。

 

怪我のリハビリとしても良いツーリングでした。

 

みなさん、事故ると大変なので、安全運転で!!!