むかし日記 -3ページ目

むかし日記

僕の古い日記です。

僕は高校時代,ずっと寮に入っていた。

1年生は4人部屋であった。

勉強部屋では,部屋の四隅に勉強机があり,4人がお尻を向けあって勉強していた。

僕は,大阪の貝塚出身のゴトウ,湯浅出身のクワタ,箕島出身のサカと同じ部屋だった。

僕以外のみんなはラジカセを勉強机の上において,イヤホンで音楽を聴きながら勉強していた。

 

恥ずかしい話,僕は音楽と言えば,音楽番組の「ザ・ベストテン」を見るくらいで,そっち方面はとんと疎かった。

ゴトウが聴いていたのはYMOであった。

YMOはいわゆるコンピュータを使ったテクノポップであり,ゼビウスというゲームの音楽なんかも作っていた。

クワタが聴いていたのはアルフィーだった。

アルフィーはロックバンドで,当時,「ザ・ベストテン」にもよく出ていたので知っていた。

サカが聴いていたのはオフコースだった。

オフコースはテレビに出演しないため,全く知らなかった。

僕は彼らと部屋で二人だけのときは,イヤホンではなく,スピーカからそれらの音楽を聞かせてもらった。

 

いろんな曲を聴かせてもらっているうちに,僕もラジカセが欲しくなった。

サカが,

「いまはウォークマンでもオートリバースでカセットを聞けるので,買うんだったらウォークマンがええよ」

「オレのは東芝のウォークマンなので,カセットのところに,このカードを入れてラジオを聞くんやけど,いまだと,カード入れんでもラジオ聞けるやつある」

と教えてくれた。

サカの言葉で一番,印象的だったのが,

「オレ,乗り物酔いがひどいんやけど,ウォークマンを聞いていたら,なぜか酔わないんや」

という言葉であった。

僕も乗り物酔いがひどいため,実家に帰るのをためらっていた。

 

それで,じいちゃんにお金を出してもらって,日立のパディスコというウォークマンを大阪の日本橋のお店で買ってもらった。

オートリバースはもちろんのこと,ラジオもスイッチを入れるだけでAMとFMを聞くことができた。

 

寮にウォークマンを持っていくと,隣の部屋のクスミが,ウォークマンを買ったお祝いにLPをダビングしてくれることになった。

僕は急いで生協に46分のTDKのカセットテープを買いに行った。

ダビングしてもらったのは,ヤクシマルヒロコの「ユメジュウワ」だった。

僕は初めて,ウォークマンで音楽を聴くことに感動した。

というか,都会的でハイカラな感じがして,うれしさでいっぱいだった。

実家に帰る道中の3時間のバスと電車では,ウォークマンで「ユメジュウワ」を聴いた。

サカが言ったように,全く乗り物酔いがしなくなった。

 

3時間の道中では,「ユメジュウワ」を3回くらい聞くことになった。

それくらい聴いていると,何となく心待ちにする曲が出てくるもんである。

それが,何の曲なのかは曲名を書いていなかったためわからなかった。

後日,クスミから「クリスマス アベニュー」と「バンブー ボート」であることを教えてもらった。

時間は少しスキップして,大学の頃,中古レコード屋をよくうろうろしていた。

あるとき,中古レコード屋のCDコーナーに「ユメジュウワ」を見つけた。

ずっとTDKのカセットテープで聴いていたため,CDジャケットの写真を初めて見た。

赤と黒が印象的なデザインだった。

僕は懐かしさもあり,そのCDを購入した。

CDに挿入されている歌詞カードを見て,驚いた。

僕が好きな2曲だけが,そのアルバムの中でキスギタカオの曲だったのだ。

いい曲って,知られてなくても聴けばわかるんだということを知った。

 

アルバムはレコード以外にもカセットテープでも発売されていることを知った僕は,自分でカセットテープを買うことにした。

ゴトウが聴いていたYMOを買うことにした。買ったのは「アフター サービス」というアルバムだった。

そこにもお気に入りの曲があった。

「オンガク」と「カイコウ」という曲だった。

同じ頃の国語の授業で,邂逅という言葉が出てきて,驚いたことを憶えている。

 

次に買ったカセットテープは,当時流行っていたオザキユタカであった。

「ジュウナナサイ ノ チズ」と「カイキセン」の2本を買った。

「ダンスホール」,「シャリー」,「ソツギョウ」がいいなと思った。

のちに「ダンスホール」がオーディションの曲であり,代々木で弾き語りで歌われたラストソングであると知って非常に驚いた。

 

とにかく,テレビからは流れてこない若者に人気がある音楽をウォークマンで聴くということで,少しだけ大人になった気がした。

高校1年生の秋のことである。

 

 

 

 

 

 

僕は高校の寮に入った。

1,2年生は4人部屋で,学年が上がるにつれて部屋の人数が減っていくという部屋割りであった。

僕らの学校は,機械工学科,電気工学科,工業化学科,土木工学科と4学科があったから,1つの棟の各階を各学科で割り振られていた。

そして,半年に1回,階の入れ替えと部屋替えがあった。

1年生の最初は,姓のあいうえお順で部屋が割り当てられたが,次からはくじで部屋のメンバーを決め,承認印を押した名簿を寮の管理課に提出するという制度だった。

しかし,実態は好きな者同士が同じ部屋になるようにくじを書き換え,承認印を押すというねつ造がおこなわれていた。

 

クラスの半数が大阪から来ていた者であり,残りの半数の半分が県庁のある市内出身者で占められていた。

したがって,最大派閥が大阪出身者のグループであり,いつもどこかの部屋に集まってはダベっているという感じだった。

県庁のある市内出身者は,派閥を作ることはなく,どちらかというと大阪の派閥に身をゆだねる者が多かった。

 

僕はくじのねつ造のせいで,特に親しくもない相手とばかり相部屋になった。

したがって,部屋でいっしょにいても冷戦状態であった。

 

大阪の連中の大半が少林寺拳法部に所属していた。

少林寺拳法部では,先輩が過去のテスト問題を後輩に渡したり,就職などの情報を後輩に教えたりすることで統制を図っているようであった。

過去のテスト問題をいち早く入手した大阪の連中は,寮の自分たちのグループで共有することにより一体感を醸成していた。

 

僕はと言うと,中学の頃,家庭教師のスパルタ教育のおかげで,高校に入る頃には高校2年生の数学まで終えていた。

したがって,数学に関しては授業を聞かずとも,ほぼテストで満点を取っていた。

もちろん,大阪の連中なんかにへりくだって過去のテスト問題を見せてもらう必要などなかった。

そういうわけで,僕は大阪の連中と対立するようになった。

といっても,寮で大阪の連中が僕の悪口を言い合って発散するという程度であった。

よく聞こえてきた言葉は,

「あんな協調性がない者はどの会社も取らないって」

「会社は協調性が一番大事なんだから」

といったものであった。

しかし,大阪の下等動物を見下していた僕は気にも留めなかった。

 

土日ともなると,大阪や県庁所在地の市内出身の者は,寮にタクシーを呼びつけ,相乗りしてこぞって帰省していた。

僕は実家が寮から遠いこともあり,ほとんど帰省しなかった。

僕はいつもは人でごった返しているテレビ室で一人,テレビを眺めるか,数学の問題をひたすら解いて過ごした。

 

夕暮れ時のがらんとした寮の食堂で晩ご飯を食べていると,大阪グループの中で,たまたま帰省しなかった者が,話しかけてくることがあった。

いつもはあちらのグループにいるが,一人になると僕の方に寄ってくるのである。

1対1で話すと,当たり前だが僕の悪口を言うでもなく,勉強のことや将来のことについて聞いてきた。

僕は,

「どうなるかわかんないけど,進学するつもりだ」

「入試には協調性なんか関係ないからね」

と言った。

 

若干名だが,就職せずに大学に編入学をする者がいることを知っていた。

僕は親の期待するような一流企業に入る気など毛頭なく,何が何でも進学することを決めていた。

そこには,大企業への就職を希望する大阪グループのやつらに圧倒的な違いを見せつけてやると言う思いもあった。

 

 

 

僕は地元を離れて遠くの工業系の高校を受験することになった。

することになったというのは,特に行きたかったわけでもなく,親の強い勧めに従ったからだ。

 

僕は電気工学科を第1希望に,工業化学科を第2希望にした。

親が周りの人から,電気は就職先が結構多いと聞いて,そこを勧めたに過ぎなかった。

特に電気が好きなわけでもなく,化学が好きなわけでもなかった。

いや,どちらかというと理系は嫌いだった。

本当は中国の歴史が好きだった。

 

僕の中学校から3名,その工業系の学校を受験した。

同じ県内にある学校だったが,電車とバスを乗り継いで片道3時間近くかかるところにあったため,受験の前日は近くの民宿に宿泊することになり,なぜか僕の父親が付き添いとして受験に付いてきた。

僕の父親は中学校を出て,小さな織物工場で織機をガチャガチャ使いながら働いていた。

作っていたのは車のシートの元となる織物であった。

もちろん,僕の勉強には無頓着で,父親と勉強の話などした記憶が全くなかったのに付いてきた。

出歩くことが好きで,台湾旅行に数回行っていたので,たぶん,小旅行をしたかったのだろう。

2月上旬であったが,民宿の外はひどい雨だったことを憶えている。

 

試験はかなり苦戦した。

特に得意科目であった数学で,解けなかった問題が2問もあり,そのことにショックを受けた。

後から見直したら解けた問題だったので,やはり緊張していたのだろう。

 

合格発表のことは,もう忘れてしまった。

第2希望の工業化学に入学することになった。

もともと気乗りのしない受験だったため,特にくやしいとかはなかった。

他の2名は第1希望の機械工学科と土木工学科にそれぞれ合格したようであった。

 

親戚の人がうちに来て,寮生活でさびしくなるねえと言っていた。

あいにく,僕は全くさみしくなかった。

どちらかというと,親は嫌いだったし,友達もいなかったし,寮生活を想像することもなかった。

 

4月の入学式にあわせて,寮に入った。

はっきり言って,かなり汚くぼろっちい寮だった。

しかも4人部屋であった。

勉強部屋にはくたびれた事務机が4つとスチーム暖房のむき出しのパイプがあった。

廊下を挟んで向かいの部屋が寝室であり,畳ベッドが4つとスチーム暖房のむき出しのパイプがあった。

勉強部屋では同室の3人がせわしなく,段ボールの荷物を本棚や衣装棚に収納していた。

僕は,初めて顔を合わせる同室の3人に,軽く会釈した。

その日から20歳までの5年間の寮生活が始まった。

 

 

 

 

 

中学の頃,漢和辞典を見るのが好きだった。

漢和辞典は不思議な辞書だ。

漢字の意味が載っているのはもちろんだが,巻末付録が多く,中国の歴史や歴史年表が結構詳しく載っている。

漢字が中国伝来のものであるからに他ならないが,”四面楚歌”,”三顧の礼”,”李下の冠”,”泣いて馬謖を斬る”などことわざが中国の歴史に起因していることから,歴史も知らなければならないからかもしれない。

 

僕は漢字の暗記は好きではないが,この漢和辞典の歴史年表を眺めるのが好きだった。

ちょうど,中学1年生の頃,夕方6時からNHKで人形劇「三国志」が放送されていた。

”しんしん”(島田紳助)と”ろんろん”(松本竜介)が狂言回しの役割をした歴史フィクションの人形劇である。

なぜ,歴史フィクションと書くかというと,いわゆる三国時代の「三国志」にもとづいて描かれた羅漢中による小説の「三国志演義」を日本では「三国志」として紹介されているから,混乱を避けるためにあえて,歴史フィクションと書いている。

テストの点がすっとこだった僕は家庭教師を付けられていた。

家庭教師を付けられた僕は,一応,5時から7時まで2時間,家庭教師に勉強を教えられることになった。

でも,6時から始まる人形劇「三国志」をどうしても見たいと願い出て,家庭教師の勉強時間を3時半から5時半に変更してもらった。

6時前にはテレビの前で,人形劇「三国志」が始まるのじっと待った。

砂嵐が吹き荒れ,そこに「三国志」という石に刻まれた文字が浮かび上がってくる。

同時に細野晴臣の曲が流れてくる。

これが何とも言えず,かっこいいというか,歴史の重みというか,幻想的な感じがした。

 

同じ頃,「コミックトム」という月刊漫画雑誌に横山光輝が「三国志」を毎月100ページ連載していた。

この漫画も歴史フィクションの「三国志」である。

当時,僕の住んでいた町の本屋には,「コミックトム」は置いておらず,隣町まで自転車で片道1時間かけて「コミックトム」をよく買いに行った。

漫画の「三国志」は単行本でかなりの数が発売されていたが,大判「三国志」なる単行本も別に発売されていた。

大判「三国志」は,単行本と違って,「コミックトム」と同じ大きさのB5サイズの単行本であり,巻末には読者からのお便りのコーナーなども掲載されていた。

僕は何となく,普通の単行本より大判「三国志」の第一期(1巻~18巻)を購入した。

第一期は薄いねずみ色の地味な装丁であった。

大判「三国志」の第二期は第一期と打って変わって,オレンジのド派手な装丁に変わっていた。

読者のコーナーを眺めると,僕のような中学生の男のファンなどおらず,”孔明さま”,”関羽さま”といった,いまで言う歴女のOLからの乙女チックなお便りばかりであった。

しかも,横山光輝と三国志のゆかりの地を巡る旅まで催されており,横山光輝を囲んだOLたちの記念写真などが掲載されていた。

海外はおろか国内旅行さえしたことがなかった僕には,何だか遠い世界のことにように感じた。

 

漢和辞典に,人形劇,漫画と,その頃の僕の中で,一種の三国志ブームがきていた。

そして,そのブームにさらに拍車をかけたのが,三国の一つである魏の皇帝,曹叡が倭の女王,卑弥呼に「親魏倭王」という金印を贈っていたという事実である。

曹叡とは,いわゆる三国志の英雄の一人,曹操の孫にあたる人物で,魏の始帝である曹丕の子供である。

卑弥呼は,これまた漫画であるが,手塚治虫の「火の鳥・黎明編」で,不老不死の薬とされている火の鳥の生き血を求める,ばあさんとして描かれていた。

すなわち,卑弥呼と三国志がつながったことに,僕はかなり興奮した。

 

しかし,現実の三国時代は劉備,曹操などの英雄が亡くなった後は,哀れな末路をたどっていた。

劉備の息子の劉禅の蜀は,すぐさま魏に滅ぼされ,魏も魏の軍師であった司馬氏に滅ぼされて晋という国に変わり,最後に呉も晋に滅ぼされてしまった。

中国を統一した晋もまた内乱により,短命に終わり再び,中国は分裂時代に入った。

三国時代は,何も特別な時代ではなく,分裂と統一を繰り返す中国の歴史の1ページに過ぎなかったわけである。

でも,僕には歴史に興味を抱かせるきっかけとなったことは確かである。

 

 

僕は家の近くの中学に通っていた。

中学1年生の頃,すこぶるテストの成績が悪かった。

 

そのため,家庭教師を付けられることになった。

せめて,商業高校にでも入学できるようにと,そろばん教室にも通わされた。

 

家庭教師は近くに住む,神戸の六甲にある大学の法学部を卒業した司法浪人の男性だった。

 

初めて見た家庭教師の人は少し怖そうに見えた。

そして,どれくらい数学や英語を理解しているか,ひとつひとつ確認された。

恥ずかしい話,2桁の掛け算や小数点のある掛け算などが苦手で,Cameraのようにアルファベットが6文字もあるような長い英単語は全く覚えられていなかった。

家庭教師から,言われた一言は,

「これからは,数学以外の勉強はいっさいしなくていい」

ということであった。

 

翌週から家庭教師による猛烈な数学のスパルタ教育が始まった。

2桁の掛け算などは,中学以上でやらないからできるようになる必要はないとのことだった。

とにかく,家庭教師から膨大な宿題が出た。

おもに,Z会の問題集と「高校への数学」という月刊誌の問題であった。

家庭教師に言われた宿題をこなすため,授業中も問題集に取り組んだ。

そういう状態が半年も続くと,数学のテストの点が急上昇した。

計算スピードが速くなったので,60分の試験で15分で全問回答できるようになった。

すると,見直しの時間がたっぷりあるので,間違いも訂正することができるわけだ。

 

ある程度,数学のテストの点数が上がると,今度はZ会の英文法の試験問題もやらされた。

そのとき,初めて,暗記は繰り返し書くことによって覚えられることを学んだ。

見ているだけでは覚えられない,英文も,何度も繰り返し書くことによって,構文まるごと暗記できることがわかった。

すると,英語のテストの点も急上昇した。

暗記の手法を社会や理科にも適用すると,それらのテストの点も伸びた。

 

数学はスパルタ教育のおかげで,学校で習うことを,とうに過ぎて,中2の頃には中3の数学までほぼ終えていた。

そして,中3になった頃には,高校の数学の問題をやらされていた。

 

中3の冬に,親から工業系の5年制の高校を受験することを告げられた。

大企業への就職がいいというのがその理由であった。

自宅からかなり遠い所にある学校であるため,寮に入ることになるようであった。

僕は特に行きたい学校の希望がなく,親が勧めるその高校に行くもんなんだという感覚だった。

家庭教師はさっそく,大阪でその高校の過去の試験問題集を買ってきた。

理科で,中学では習わないイオン化傾向の問題が出題されていると言っていた。

 

そして,その高校の入試に備えて,過去の試験問題を繰り返す日々が始まった。

 

 

 

 

 

僕はインド料理屋のカレーが好きで,1週間に1回は店を訪れる。
インド料理屋もピンキリで,ナンをきっちり窯で焼くところやガスバーナーであぶって簡易的に作るところなどさまざまだ。
僕は窯で焼いたナンを食べたいがため,まあまあ高めのお店に行くことにしている。

その日もフレックスタイムを使って会社を13時に出て,いつものインド料理屋に向かった。
ここのインド料理屋は,グリルセットという1280円の定食がある。
サラダ,ナン,ソフトドリンクに,鉄板に入ったカレーと焼き飯がセットになったものだ。
キャベツの葉をお皿のようにして,上にガーリック焼き飯を置いて,そのキャベツの下に細かく刻んで塩をきかせたキャベツを鉄板に載せて焼いて出てくるのだ。
鉄板には陶器の入れ物にエビ,あさり,じゃがいもが入ったカレーが入っている。
そこにさらにシークカバブも鉄板に載せられている。
鉄板はやけどするくらい熱い。
僕はキャベツの葉の上に載った焼き飯を鉄板にずらせて直接いれようと,キャベツの葉を持ち上げると,キャベツの下の熱でやけどしそうになった。

僕がグリルセットを食していると,一人の男が入ってきた。
その男は体重で言うと100キロはありそうな巨漢で,その出っ張った腹にきゅうくつそうなガードマンの制服を着て,ヘルメットをかぶっていた。
顔は浅黒く,黒い額縁メガネをかけており,年齢は20代くらいのようであった。
その男は入ってくるなり,応対した店員に対して,両手を顔の前で合わせ,何やら聞きなれない呪文のような言葉を吐いた。
”はっはあー,コイツはインド人かネパール人の留学生で,ガードマンのバイトをしていて,昼めしをここに食べに来たのだな”
と勝手に僕は解釈した。

その男は僕の目の前の席に腰をかけた。
注文を取りに来た店員が,その男に,
「ナンかライスかどちらにしますか?」
と尋ねた。男は,
「ライス!」
と威勢よく答えた。
”コイツ,インド人かネパール人のくせにライスを所望するのか,変わったヤツだな”
と僕は少しいぶかしげに思った。

メニューが運ばれてくると,その男はタンドリーチキンと白メシをガバガバとスプーンで口に運び出した。
”あれ?カレーを付けずに,メシだけ先に食べるとは,変わってるな”
と思って見ていると,その男は,何やら店員を呼んだ。
店員がやってくると,その男は,何やらまた聞きなれない言葉を発した。
店員は,首を傾け,理解できないポーズをとった。そして,店員は別の女性店員を呼んだ。
男はその女性店員に何やら聞きなれない言葉を発した。
その女性店員もまた,わからないという外人特有のそぶりをした。
すると,その男は,
「チョップ・スティック」
と言った。
その言葉に店員は合点がいったようで,お箸をすぐに持ってきた。
”インドかネパールにも方言があり,通じないこともあるんだな。しかも箸を所望するのは妙だな”
とまずます僕はその男のことを怪しく思った。
その男は,店員が持ってきた箸でおいしそうに白メシをほおばっていた。

しばらくすると,店員が香辛料を持ってきて,
「辛さはどうですか?」
とその男に聞いてきた。
その男は,なんと,
「めっちゃ,おいしいです,ちょうどええ,辛さやわ」
と日本語で答えたのだ。

ということは,コイツ,ガードマンの仕事をしているただの日本の若者で,日焼けで黒くなっていただけなのだ。
そして,インド式のあいさつや,簡単な言葉だけをヒンズー語もどきで話していたのだ。
しかし,簡単なお箸は発音が悪かったのか,店員に通じず,とっさにカッコつけて英語でチョップ・スティックとか言っただけなんだ。
最終的においしさを答えるような難しいことは,あきらめて日本語で答えたというお粗末さだ。
いちびりもええとこである。

ここでは,ChromeのHLS Downloaderとwsl のUbuntuのffmpegを使って,TVer動画をダウンロードする方法を述べる。

例として,「わたし、定時で帰ります。第8話」のダウンロードで説明する。

 

1.  chromeの拡張機能Download HLS Streamsの設定

後述

 

2. ffmpegのインストール

・wsl のUbuntuを開く

 

・以下のコマンドによって,ffmpegをインストール

sudo apt install ffmpeg

 

・以下のコマンドによって,ffmpegのヴァージョンを確認

ffmpeg -version

ffmpeg version 6.1.1-3ubuntu5 Copyright (c) 2000-2023 the FFmpeg developers
built with gcc 13 (Ubuntu 13.2.0-23ubuntu3)
configuration: --prefix=/usr --extra-version=3ubuntu5 --toolchain=hardened --libdir=/usr/lib/x86_64-linux-gnu --incdir=/usr/include/x86_64-linux-gnu --arch=amd64 --enable-gpl --disable-stripping --disable-omx --enable-gnutls --enable-libaom --enable-libass --enable-libbs2b --enable-libcaca --enable-libcdio --enable-libcodec2 --enable-libdav1d --enable-libflite --enable-libfontconfig --enable-libfreetype --enable-libfribidi --enable-libglslang --enable-libgme --enable-libgsm --enable-libharfbuzz --enable-libmp3lame --enable-libmysofa --enable-libopenjpeg --enable-libopenmpt --enable-libopus --enable-librubberband --enable-libshine --enable-libsnappy --enable-libsoxr --enable-libspeex --enable-libtheora --enable-libtwolame --enable-libvidstab --enable-libvorbis --enable-libvpx --enable-libwebp --enable-libx265 --enable-libxml2 --enable-libxvid --enable-libzimg --enable-openal --enable-opencl --enable-opengl --disable-sndio --enable-libvpl --disable-libmfx --enable-libdc1394 --enable-libdrm --enable-libiec61883 --enable-chromaprint --enable-frei0r --enable-ladspa --enable-libbluray --enable-libjack --enable-libpulse --enable-librabbitmq --enable-librist --enable-libsrt --enable-libssh --enable-libsvtav1 --enable-libx264 --enable-libzmq --enable-libzvbi --enable-lv2 --enable-sdl2 --enable-libplacebo --enable-librav1e --enable-pocketsphinx --enable-librsvg --enable-libjxl --enable-shared
libavutil      58. 29.100 / 58. 29.100
libavcodec     60. 31.102 / 60. 31.102
libavformat    60. 16.100 / 60. 16.100
libavdevice    60.  3.100 / 60.  3.100
libavfilter     9. 12.100 /  9. 12.100
libswscale      7.  5.100 /  7.  5.100
libswresample   4. 12.100 /  4. 12.100
libpostproc    57.  3.100 / 57.  3.100

 

ffmpegのヴァージョンが 6.1.1-3ubuntu5 であることがわかる。

 

3. ffmpegコマンドの事前設定

・以下のコマンドをUbuntuに打ち込む。([Name]はPCのユーザー名である)

(オリジナルtsファイルでダウンロード)

ffmpeg -i "" -codec copy '/mnt/c/Users/[Name]/Videos/わたし、定時で帰ります。#08.ts'

 

(mp4ファイルでダウンロード)

ffmpeg -i "" -codec copy -bsf:a aac_adtstoasc '/mnt/c/Users/[Name]/Videos/わたし、定時で帰ります。#08.mp4'

 

3. TVer動画のmanifest.m3u8 のURLの取得

・TVerの動画  https://tver.jp/episodes/epxxtzbfy0 のページを開く。

 

・画面右上の「ダウンロードマーク」をクリックする。

 

 

・manifest.m3u8のURLをコピーする。

 

4. TVer動画のダウンロード

・上でコピーしてメモリに把持したmanifestのURLをUbuntuの""に貼り付け

""の間にカーソルを移動し,ctrl+vで貼り付ける

(オリジナルtsファイルでダウンロード)

ffmpeg -i "https://manifest.streaks.jp/v6/tver-tbs/952e1bb276db4c4d9f6a9b8311434314/0f3f1106e8394454ba332466aa9ba92b/hls/v3/manifest.m3u8?token=eyJhbGciOiJIUzI1NiIsInR5cCI6IkpXVCJ9.eyJkYyI6IjMzMjFkYmM2MGFhYjRjODM4ODg5M2E5MmM4YWE5Yjg0IiwiZWRnZSI6IjlkMDRhYjEyZjQ0NDRjOWZiZGMyZjMyYmM5YTJmYTQ1IiwiY29kZWNzIjoiYXV0byIsImV4cCI6MTc0NDI1MDQwMCwidHRzIjoxNzQyNTI1ODIwLCJ2cDkiOjEsInNtIjoiYzljNmMwZTY4Y2RlNGViMmFhZTdlMmQzNzdjZmRhY2IiLCJwcHciOiI0NzcifQ.ukFB9oSHi54GZs8g0Vp5V4T1MVu2ShGYVUJZK3z-Pro" -codec copy '/mnt/c/Users/[Name]/Videos/わたし、定時で帰ります。#08.ts'

 

(mp4ファイルでダウンロード)

ffmpeg -i "https://manifest.streaks.jp/v6/tver-tbs/952e1bb276db4c4d9f6a9b8311434314/0f3f1106e8394454ba332466aa9ba92b/hls/v3/manifest.m3u8?token=eyJhbGciOiJIUzI1NiIsInR5cCI6IkpXVCJ9.eyJkYyI6IjMzMjFkYmM2MGFhYjRjODM4ODg5M2E5MmM4YWE5Yjg0IiwiZWRnZSI6IjlkMDRhYjEyZjQ0NDRjOWZiZGMyZjMyYmM5YTJmYTQ1IiwiY29kZWNzIjoiYXV0byIsImV4cCI6MTc0NDI1MDQwMCwidHRzIjoxNzQyNTI1ODIwLCJ2cDkiOjEsInNtIjoiYzljNmMwZTY4Y2RlNGViMmFhZTdlMmQzNzdjZmRhY2IiLCJwcHciOiI0NzcifQ.ukFB9oSHi54GZs8g0Vp5V4T1MVu2ShGYVUJZK3z-Pro" -codec copy -bsf:a aac_adtstoasc '/mnt/c/Users/[Name]/Videos/わたし、定時で帰ります。#08.ts'

 

-bsf:a aac_adtstoasc : mp4のコンテナにaac音声ファイルを格納するためのオプション

 

・ffmpegの実行

Enterキーを押す。

 

5. 動画ファイルの確認

・以下のコマンドで,「わたし、定時で帰ります。#08.ts」が保存されていることを確認する。

ls -l /mnt/c/Users/[Name]/Videos/

 

 

(備考)

インターネットにはTVer配信動画をmp4ファイルとしてダウンロードする記事をよく見かける。

TVerオリジナルの動画ファイルのコンテナは,tsファイルであるので,mp4としたときにコンテナ変更による音ズレ,何等かの劣化の可能性がある。

したがって,私はTVerのオリジナルファイルであるtsファイルとしての保存がよいと考える。

しばしば,tsファイルの再生を問題視している記事を見かけるが,tsファイルの再生はMPC-BEで問題なく可能である。

さらにtsファイルは,ブルーレイディスク用の動画ファイルであるm2tsファイルとの相性もよく,tsファイルをブルーレイディスクのm2tsファイルへの変換にも有利である。

ffmpegコマンドを使ったtsファイルからブルーレイディスク用のm2tsファイルへの変換,BDAVMakerを使ったオーサリング方法,Imgburnを使ったBDAVフォルダのブルーレイディスクへの書き込みについては以下の記事を参照されたい。

 

 

ここでは,インターネット上のTVer, AbemaTVなどの動画tsファイル,YouTubeのmp4動画ファイルを,ブルーレイレコーダで視聴可能なm2tsファイルに変換し,ブルーレイレコーダで視聴可能なブルーレイディスクに焼き付け保存する方法について述べる。

 

1. 動画ファイルの取得

TVer,AbemaTVなどの動画ファイルを取得する。

・ TVer

以下の記事を参考にTVer動画をダウンロードされたい。

 

 

 
・AbemaTV

以下の記事を参考にAbemaTV動画をダウンロードされたい。

 

 

 

2. ts動画ファイルからm2ts動画ファイルへの変換

 上述のTVerやAbemaTVからダウンロードした動画ファイルは,ts動画ファイルであり,ブルーレイディスク用のm2ts動画ファイルに変換する必要がある。BDAVmakerには,動画変換機能もあったようだが,壊れているようでうまく機能しない。

そこで,ffmpegを使って,ts動画ファイルからブルーレイディスク用のm2ts動画ファイルに変換する。

 

(1) video(h264) --> video(h264) ; 1920×1080 pixels --> 1920×1080 pixels; aac --> ac3

ffmpeg -i TVer.ts(AbemaTV.ts) -vcodec copy -acodec ac3 -b:a 192k -ar 48k -pix_fmt yuv420p -color_primaries bt709 -color_trc bt709 -colorspace bt709 -color_range tv TVer.m2ts(AbemaTV.m2ts)

 

【音声ファイルの注意事項】

ffmpegを使った動画変換で,ts動画ファイルに入っている音声ファイルは,aacであるが,この音声ファイルをそのままm2ts動画ファイルにコピー"-acodec copy"しても,ブルーレイレコーダでは,なぜか音声がでない不具合がでる。この不具合の原因はよくわからないが,aacにヴァージョンがあるのかもしれない。さらに,"-acodec aac"と指定した場合には,音声が出るのだが,若干の音ズレが起きる場合がある。この不具合の原因はよくわからないそこで,対処法として,aacをac3に変換してm2ts動画ファイルに入れる。

【音声なし動画ファイルの指定】

TVerやAbemaTVからダウンロードしたts動画ファイルの動画ファイルは,h264 (1920×1080 pixels)である。

他方,地上デジタルやBSデジタル放送の動画ファイルは,mpeg2video (1440×1080 pixels)である。

NHK-BSとWOWOWはmpeg2video (1920×1080 pixels)である。

したがって,TVerのts動画を地上デジタルのm2ts動画と一致させたい場合は,以下のコマンドのように,

h264 (1920×1080 pixels)  --> mpeg2video (1440×1080 pixels)

に変換する。ただし,得られたm2ts動画ファイルの容量はかなり大きくなる。

 

(2) video(h264) --> video(mpeg2video) ; 1920×1080 pixels --> 1440×1080 pixels; aac --> ac3

ffmpeg -i TVer.ts -vf scale=1440:1080 -vb 17000k -acodec ac3 -b:a 192k -ar 48k -pix_fmt yuv420p -color_primaries bt709 -color_trc bt709 -colorspace bt709 -color_range tv -r 29.97 -framerate 29.97 Tver.m2ts

 

・オプションの意味
-vf    : ピクセルの変更時に使用する。-1はオリジナルのアスペクト比を維持することを意味する。

-vb    : ビットレート変更時に使用する。単位はb/sであり,kはキロ,つまり*1000という意味である。
-acodec: 

copy ⇒ 元の音声がaac(LC)でm2tsの音声がaac(LC)であるので,"-acodec copy"でよいと考えられるが,m2tsを作成すると,ブルーレイディスクの番組の音声が出ない。理由は不明。

aac ⇒ "-acodec aac"としてm2tsを作成すると,若干音ズレが起きる場合がある。

ac3 ⇒ "-acodec ac3"としてm2tsを作成すると,音ズレが解消される場合が多い。

-acodecは,framerateとも関係するため,このオプション単独では何とも言えない。

-pix_fmt yuv420p -color_primaries bt709 -color_trc bt709 -colorspace bt709 -color_range tv: このオプションは動画の色情報の指定であり, 元の動画ファイルのyuv420p(progressive)から地デジとBSデジタルの yuv420p(tv, bt709, progressive)への変換の設定である。

-r 29.97 -framerate 29.97  : fps, tbr, tbn, tbc の数値を地デジのそれらに一致させる設定である。

 

3. ブルーレイオーサリングGUI(BDAVMaker)のインストール

BDAVMakerはGUIソフトウェアであるため,以下に示す機能の本体部分をダウンロードする必要がある。

以下の順番で,各プログラムのダウンロードとインストールをおこなう。

 

(1) dotNetFx40_Client_x86_x64.exe取得

 以下のサイトより,dotNetFx40_Client_x86_x64.exeをダウンロード

 dotNetFx40_Client_x86_x64.exeをクリックして,Microsoft.Framework 4 Client Profileをインストールする

 既にインストール済みの場合は,インストール不要

 

(2) vcredist_x86.exe取得

 以下のサイトより,vcredist_x86.exeをダウンロード

 vcredist_x86.exeをクリックして,Visual Studio 2013のVisual C++をインストールする

 既にインストール済みの場合は,インストール不要

 

(3) BDAVMaker取得

 以下のサイトより,BDAVMakerをダウンロード

http://zmf42190.web.fc2.com/BDAVMaker/BDAVMaker_1.7.116.18.zip

 BDAVMaker_1.7.116.18.zipを解凍する

 フォルダBDAVMaker_1.7.116.18内のフォルダBDAVMakerをフォルダProgram Filesの直下に移動

 

(4) chotBDAV.exe取得

 以下のサイトより,MakeBDAVをダウンロード

https://web.archive.org/web/20210417075401/http://www.dance-net.jp/admin/counter/count.php?type=download_bd

 ダウンロードされたMakeBDAV2.00B1.exe をクリックして,MakeBDAV2.00をインストールする

 C:\Program Files\makebdav\app の直下にchotBDAV.exeがある。

 chotBDAV.exeをフォルダBDAVMakerの直下に移動

 

(5) wpfmediakit.dll取得

 以下のサイトより,wpfmediakit.dllをダウンロード

    動作保証(64ビットPCであっても,32ビット版マスト) wpfmediakit.1.0.0.0

https://www.dllme.com/dll/files/wpfmediakit/7feab417a8625e16c4f6867d02982930

 wpfmediakit.dllをフォルダBDAVMakerの直下に移動

 

(6) rplsinfoDLL.dll取得

 以下のサイトより,rplsinfoDLL.dllをダウンロード

    動作保証(64ビットPCであっても,32ビット版マスト) rplsinfoDLL.1.0.8.4

http://zmf42190.web.fc2.com/rplsinfoDLL/rplsinfoDLL_1.0.8.4.zip

 rplsinfoDLL_1.0.8.4.zipを解凍

 rplsinfoDLL.dllをフォルダBDAVMakerの直下に移動

 

(7) MediaInfo.dllとMediaInfoInterface.dll取得

 以下のサイトより,MediaInfoをダウンロード

    動作保証(64ビットPCであっても,32ビット版マスト版) MediaInfo_DLL_22.12_Windows_i386_WithoutInstaller

 

 MediaInfo_DLL_22.12_Windows_i386_WithoutInstaller.zipを解凍

 MediaInfo.dllとMediaInfoInterface.dllをフォルダBDAVMakerの直下に移動

 

(8) ffmpeg.exe取得

 以下のサイトより,適当なWin ffmpeg.exeをダウンロード

https://www.ffmpeg.org/download.html#build-windows

 ffmpeg.exeをフォルダBDAVMakerの直下に移動


4. ImgBurnのインストール

ImgBurnは,BDAVフォルダをBlu-rayディスクに焼き付けるために必要なソフトウェアである。

・以下のサイトより,適当なImgBurn.exeをダウンロード(現在の最新ヴァージョンは,ImgBurn_2.5.8.0)

 

 

 

https://www.softpedia.com/get/CD-DVD-Tools/Data-CD-DVD-Burning/ImgBurn.shtml#download

・ImgBurn-682878.zipを解凍

 

・ImgBurn_2.5.8.0.exeをクリックして,インストールする。以下のフォルダにImgBurnがインストールされる。

C:\Program Files (x86)\ImgBurn

 

 

5. BDAVMakerによるBDAVフォルダの作成

 BDAVMakerを使って,Blu-rayディスク用のフォルダ構造を作成する。

・TVerやAbemaTVの動画サイトに記述されている番組名,放送局名,番組放送日,番組内容を,メモ帳などに張り付けておく。なお,番組放送時刻は,TVerの番組サイトに記述されていないので,インターネットで番組名を検索し,放送時刻をメモ帳などに張り付けておく。TVerはアップロード期限があるので,配信中に必ずやっておくこと。

・BDAVMakerで各m2tsファイルのタイトル(番組名),放送日時などをさきほどのメモ帳からコピー&ペーストで張り付ける。

「作成」ボタンをクリックすると,BDAVフォルダを作成してくれる。

 

6. Blu-rayディスクへのBDAVフォルダの焼き付け

・ImgeBurnを使って,ブルーレイディスクへBDAVフォルダをコピー。

・BDAVフォルダを指定して,4回ほどEnterキーを押すと,コピーが始まる。

・フォルダのコピーが終わると,勝手にブルーレイディスクからディスクが吐き出される。

 

7. コメント

インターネット上のTVerやAbemaのts動画からブルーレイディスクを作成する情報は書かれていない。そこで,既存のフリーソフトウェアを使って,ts動画からブルーレイディスクを作成することを試みた。

パナソニックに続き,SONYのブルーレイディスクが生産中止となり,ハードディスクより劣化が早いブルーレイディスクにあって,本記事のようにts動画ファイル --> ブルーレイディスクへの作成工程に大きな意味を見出すことはできないであろう。

私個人としても,現在は以下のような動画の取り扱いである。

・配信動画:           ts動画ファイルでのハードディスク保存

・配信なし番組: ブルーレイディスクにダビング,MakeMKVによるリッピングでm2ts動画ファイルでのハードディスク保存

 

【参考情報】

各種動画ファイル情報

(1) 地上デジタルm2ts

$ ffprobe -i TV.m2ts

Input #0, mpegts, from 'TV.m2ts':
  Duration: 00:04:32.54, start: 11288.727611, bitrate: 12084 kb/s
  Program 161
    Stream #0:0[0x111]: Video: mpeg2video (Main) ([2][0][0][0] / 0x0002), yuv420p(tv, bt709, top first), 1440x1080 [SAR4:3 DAR 16:9], 29.97 fps, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
    Stream #0:1[0x112]: Audio: aac (LC) ([15][0][0][0] / 0x000F), 48000 Hz, stereo, fltp, 195 kb/s
    Stream #0:2[0x114]: Subtitle: arib_caption (Profile A) ([6][0][0][0] / 0x0006)

 

(2) NHKプラス

$ ffprobe -i nhk.ts
Input #0, mpegts, from 'nhk.ts':
  Duration: 00:58:59.57, start: 1.400000, bitrate: 1645 kb/s
  Program 1
    Metadata:
      service_name    : Service01
      service_provider: FFmpeg
    Stream #0:0[0x100]: Video: h264 (Main) ([27][0][0][0] / 0x001B), yuv420p(progressive), 960x540 [SAR 1:1 DAR 16:9], 29.97 fps, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
    Stream #0:1[0x101]: Audio: aac (LC) ([15][0][0][0] / 0x000F), 48000 Hz, stereo, fltp, 66 kb/s


(3) TVer

$ ffprobe -i TVer.ts

Input #0, mpegts, from 'TVer.ts':
  Duration: 00:19:29.03, start: 1.400000, bitrate: 3002 kb/s
  Program 1
    Metadata:
      service_name    : Service01
      service_provider: FFmpeg
    Stream #0:0[0x100]: Video: h264 (High) ([27][0][0][0] / 0x001B), yuv420p(tv, bt709/unknown/unknown, progressive), 1920x1080 [SAR 1:1 DAR 16:9], 29.97 fps, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
    Stream #0:1[0x101]: Audio: aac (LC) ([15][0][0][0] / 0x000F), 48000 Hz, stereo, fltp, 71 kb/s


(4) AbemaTV

$ ffprobe -i Abema.ts

Input #0, mpegts, from 'Abema.ts':
  Duration: 00:02:47.16, start: 1.443511, bitrate: 4322 kb/s
  Program 1
    Stream #0:0[0x100]: Video: h264 (Main) ([27][0][0][0] / 0x001B), yuv420p(progressive), 1920x1080 [SAR 1:1 DAR 16:9],
 29.97 fps, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
    Stream #0:1[0x101]: Audio: aac (LC) ([15][0][0][0] / 0x000F), 44100 Hz, stereo, fltp, 204 kb/s
    Stream #0:2[0x102]: Data: timed_id3 (ID3  / 0x20334449)

 

(5) Youtube

$ ffprobe -i Youtube.mp4

Input #0, mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2, from 'Youtube.mp4':
  Metadata:
    major_brand     : isom
    minor_version   : 512
    compatible_brands: isomiso2avc1mp41
    encoder         : Lavf58.29.100
  Duration: 00:20:50.84, start: 0.000000, bitrate: 3126 kb/s
    Stream #0:0(und): Video: h264 (High) (avc1 / 0x31637661), yuv420p(tv, bt709), 1920x1080 [SAR 1:1 DAR 16:9], 2991 kb/s, 30 fps, 30 tbr, 90k tbn, 60 tbc (default)
    Metadata:
      handler_name    : VideoHandler
    Stream #0:1(und): Audio: aac (LC) (mp4a / 0x6134706D), 44100 Hz, stereo, fltp, 127 kb/s (default)
    Metadata:
      handler_name    : SoundHandler

 

以上の情報をまとめると,以下の表のようになる。

 

aacサポートでビルドされた ffmpeg

最新のffmpegは,m2tsファイルへの動画変換では音声aacをサポートしていないので,音声をaacに指定すると作成したm2tsファイルは音声が出ない。

しかしながら,m2tsファイルでaacをサポートするようにビルドされた古いffmpegが存在する。

ただし,Linux版はなく,Win64版である。
以下のURLより古いffmpegをダウンロードする。


https://webradio.hinekure.net/ffmpeg/ffmpeg.zeranoe.com/builds/win64/static/ffmpeg-20200403-52523b6-win64-static.zip

 

m2tsファイルでaacをサポートしているヴァージョンのffmpegだとわかるように,

ffmpeg.exeの名前をffmpeg-20200403-52523b6-win64-static.exeに変更しておく。

 

注意

現在,TVer仕様変更によりAndroidスマートフォンアプリ1DMを使った動画ファイルダウンロードは,mp4ファイルのみ可能である。これまで可能であったtsファイルのダウンロードはできない(恐らくプログラムのバグと思われる)。

したがって,tsファイルのダウンロードは,以下のリンクに示されるPCによるffmpegコマンド実行をお勧めする。

 

 

 

Android スマートフォンの1DMを使ったTVerの動画ファイルのダウンロードについて述べる。

 

(1) 1DM のインストール

Google Playから 1DM アプリをインストールする

 

(2) 1DMによるTVerの動画ファイルのダウンロード

・1DMを開いて,TVerのURL(https://tver.jp/)を窓に入力する。

 

・虫メガネをタップして,動画のタイトル,出演者などの情報を入力し,検索する。

今回は,ドラマ「スカイキャッスル」の最新話をダウンロードすることにしよう。

 

・"スカイキャッスル"をタップする。

 

・"第8話"をタップする。すると,下記の画面が表示されるので,"許可"をタップする。

さらにもう1回,下記の画面が表示されるので,"許可"をタップする。

 

・するとスマホ版TVerの右上に表示された赤丸に白抜きの数字がどんどん増加していく。

これはダウンロード可能な動画ファイルが67種類見つけられたことを意味する。

この赤丸に白抜きの数字をタップする。

 

・"ファイルを検出しました!"とのメッセージ画面が現れる。

ここで,ファイル名が"segment0.ts",解像度が"1920×1080"のファイルをタップする。

これはTVerオリジナルの最高画質の番組動画ファイルを選択したことを意味する。

 

・"ファイルのダウンロード!"のメッセージ画面が現れる。

ここで,"/storage/emulated/0/Download/1DM/Videos"の左にある時計マークをタップする。

 

・番組動画ファイルのダウンロード先を"/storage/emulated/0/Download"に変更する。

その後,画面右下にある"開始"をタップする。

一瞬,何かの画面が開き,すぐ消えて,番組動画ファイルのダウンロードが始まる。

 

・画面の右上の縦の3つの点々をタップし,"1DMに戻る"をタップする。

すると,ダウンロード状況が表示される。

いまの場合,271個の小さなtsファイルのうち,26個のtsファイルがダウンロード済みであり,ダウンロード済みのファイルの容量は79.85MB(9%)であることが示されている。目安として7m52sの時間で番組動画ファイルがダウンロードされる予定である。

 

・Filesの中の"Download"の中に番組動画ファイルがダウンロードされている。

 

1. Preparation of yt-dlp.
- Check the content of ~/.profile using the command, vi ~/.profile.
# ~/.profile: executed by the command interpreter for login shells.
# This file is not read by bash(1), if ~/.bash_profile or ~/.bash_login
# exists.
# see /usr/share/doc/bash/examples/startup-files for examples.
# the files are located in the bash-doc package.

# the default umask is set in /etc/profile; for setting the umask
# for ssh logins, install and configure the libpam-umask package.
#umask 022

# if running bash
if [ -n "$BASH_VERSION" ]; then
    # include .bashrc if it exists
    if [ -f "$HOME/.bashrc" ]; then
        . "$HOME/.bashrc"
    fi
fi

# set PATH so it includes user's private bin if it exists
if [ -d "$HOME/bin" ] ; then
    PATH="$HOME/bin:$PATH"
fi

- If PATH="$HOME/.local/bin:$PATH" is NOT found in ~/.profile, add the lines presented by the symbol + in ~/.profile.

+# set PATH so it includes user's private bin if it exists
+if [ -d "$HOME/.local/bin" ] ; then
+    PATH="$HOME/.local/bin:$PATH"
+fi

- Execute the following command to download of yt-dlp.
mkdir -p ~/.local/bin
wget https://github.com/yt-dlp/yt-dlp/releases/latest/download/yt-dlp -O ~/.local/bin/yt-dlp
chmod +x ~/.local/bin/yt-dlp
source ~/.profile

- Execute the following command to see the version of yt-dlp.
yt-dlp --version
2025.04.30
- Execute the following command to update of yt-dlp.
yt-dlp -U

2. Get the movie file from website of Y-o-u-t-u-b-e or A-b-e-m-a-T-V.
2-1. Y-o-u-t-u-b-e (Example: SqmN9CqX2CM)
- Execute the following command to see the IDs of the movie and the audio.
yt-dlp -F https://www.y-o-u-t-u-b-e.com/watch?v=SqmN9CqX2CM
[y-o-u-t-u-b-e] Extracting URL: https://www.y-o-u-t-u-b-e.com/watch?v=SqmN9CqX2CM
[y-o-u-t-u-b-e] SqmN9CqX2CM: Downloading webpage
[y-o-u-t-u-b-e] SqmN9CqX2CM: Downloading tv client config
[y-o-u-t-u-b-e] SqmN9CqX2CM: Downloading tv player API JSON
[y-o-u-t-u-b-e] SqmN9CqX2CM: Downloading ios player API JSON
[y-o-u-t-u-b-e] SqmN9CqX2CM: Downloading m3u8 information
[info] Available formats for SqmN9CqX2CM:
ID      EXT   RESOLUTION FPS CH │   FILESIZE   TBR PROTO │ VCODEC          VBR ACODEC      ABR ASR MORE INFO
──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────
sb2     mhtml 48x27        0    │                  mhtml │ images                                  storyboard
sb1     mhtml 79x45        0    │                  mhtml │ images                                  storyboard
sb0     mhtml 159x90       0    │                  mhtml │ images                                  storyboard
233     mp4   audio only        │                  m3u8  │ audio only          unknown             [ja] Default, low
234     mp4   audio only        │                  m3u8  │ audio only          unknown             [ja] Default, high
249-drc webm  audio only      2 │   34.10MiB   50k https │ audio only          opus        50k 48k [ja] low, DRC, webm_dash
250-drc webm  audio only      2 │   42.59MiB   63k https │ audio only          opus        63k 48k [ja] low, DRC, webm_dash
249     webm  audio only      2 │   33.72MiB   50k https │ audio only          opus        50k 48k [ja] low, webm_dash
250     webm  audio only      2 │   42.03MiB   62k https │ audio only          opus        62k 48k [ja] low, webm_dash
140-drc m4a   audio only      2 │   88.13MiB  129k https │ audio only          mp4a.40.2  129k 44k [ja] medium, DRC, m4a_dash
251-drc webm  audio only      2 │   77.23MiB  113k https │ audio only          opus       113k 48k [ja] medium, DRC, webm_dash
140     m4a   audio only      2 │   88.13MiB  129k https │ audio only          mp4a.40.2  129k 44k [ja] medium, m4a_dash
251     webm  audio only      2 │   76.22MiB  112k https │ audio only          opus       112k 48k [ja] medium, webm_dash
602     mp4   256x144     12    │ ~ 71.70MiB  105k m3u8  │ vp09.00.10.08  105k video only
269     mp4   256x144     24    │ ~116.59MiB  171k m3u8  │ avc1.4D400C    171k video only
160     mp4   256x144     24    │   41.47MiB   61k https │ avc1.4d400c     61k video only          144p, mp4_dash
603     mp4   256x144     24    │ ~116.97MiB  172k m3u8  │ vp09.00.11.08  172k video only
278     webm  256x144     24    │   48.96MiB   72k https │ vp9             72k video only          144p, webm_dash
394     mp4   256x144     24    │   46.01MiB   68k https │ av01.0.00M.08   68k video only          144p, mp4_dash
229     mp4   426x240     24    │ ~198.14MiB  291k m3u8  │ avc1.4D4015    291k video only
133     mp4   426x240     24    │   87.37MiB  128k https │ avc1.4d4015    128k video only          240p, mp4_dash
604     mp4   426x240     24    │ ~199.83MiB  294k m3u8  │ vp09.00.20.08  294k video only
242     webm  426x240     24    │   89.84MiB  132k https │ vp9            132k video only          240p, webm_dash
395     mp4   426x240     24    │   89.46MiB  131k https │ av01.0.00M.08  131k video only          240p, mp4_dash
230     mp4   640x360     24    │ ~374.35MiB  550k m3u8  │ avc1.4D401E    550k video only
134     mp4   640x360     24    │  155.87MiB  229k https │ avc1.4d401e    229k video only          360p, mp4_dash
18      mp4   640x360     24  2 │  383.45MiB  563k https │ avc1.42001E         mp4a.40.2       44k [ja] 360p
605     mp4   640x360     24    │ ~428.10MiB  629k m3u8  │ vp09.00.21.08  629k video only
243     webm  640x360     24    │  209.82MiB  308k https │ vp9            308k video only          360p, webm_dash
396     mp4   640x360     24    │  170.79MiB  251k https │ av01.0.01M.08  251k video only          360p, mp4_dash
231     mp4   854x480     24    │ ~500.34MiB  735k m3u8  │ avc1.4D401E    735k video only
135     mp4   854x480     24    │  304.24MiB  447k https │ avc1.4d401e    447k video only          480p, mp4_dash
606     mp4   854x480     24    │ ~679.05MiB  998k m3u8  │ vp09.00.30.08  998k video only
244     webm  854x480     24    │  281.05MiB  413k https │ vp9            413k video only          480p, webm_dash
397     mp4   854x480     24    │  262.02MiB  385k https │ av01.0.04M.08  385k video only          480p, mp4_dash
232     mp4   1280x720    24    │ ~  1.20GiB 1801k m3u8  │ avc1.4D401F   1801k video only
136     mp4   1280x720    24    │  672.64MiB  988k https │ avc1.4d401f    988k video only          720p, mp4_dash
609     mp4   1280x720    24    │ ~  1.14GiB 1712k m3u8  │ vp09.00.31.08 1712k video only
247     webm  1280x720    24    │  528.42MiB  776k https │ vp9            776k video only          720p, webm_dash

- You found 232 for the movie with the best quarity and 140 for the audio with the best quality.
- Execute the following command to download the movie file.

yt-dlp -f 232+140 https://www.y-o-u-t-u-b-e.com/watch?v=SqmN9CqX2CM -o /mnt/c/Users/[Name]/Music/"%(title)s.%(ext)s"

2-2. A-b-e-m-a-T-V (Example: 90-2042_s1_p10)
- Execute the following command to see the ID of the movie.
yt-dlp -F https://a-b-e-m-a.tv/video/episode/90-2042_s1_p10
[A-b-e-m-a-T-V] Extracting URL: https://a-b-e-m-a.tv/video/episode/90-2042_s1_p10
[A-b-e-m-a-T-V] Authorizing
[A-b-e-m-a-T-V] 90-2042_s1_p10: Downloading webpage
[A-b-e-m-a-T-V] 90-2042_s1_p10: Checking playability
[A-b-e-m-a-T-V] 90-2042_s1_p10: Downloading m3u8 information
WARNING: [A-b-e-m-a-T-V] Ignoring subtitle tracks found in the HLS manifest; if any subtitle tracks are missing, please report this issue on  https://github.com/yt-dlp/yt-dlp/issues?q= , filling out the appropriate issue template. Confirm you are on the latest version using  yt-dlp -U
[info] Available formats for 90-2042_s1_p10:
ID   EXT RESOLUTION │   FILESIZE   TBR PROTO │ VCODEC  ACODEC
──────────────────────────────────────────────────────────────
184  mp4 320x180    │ ~ 73.68MiB  184k m3u8  │ unknown unknown
300  mp4 426x240    │ ~120.13MiB  300k m3u8  │ unknown unknown
900  mp4 640x360    │ ~360.38MiB  900k m3u8  │ unknown unknown
1400 mp4 852x480    │ ~560.59MiB 1400k m3u8  │ unknown unknown
2400 mp4 1280x720   │ ~961.02MiB 2400k m3u8  │ unknown unknown
5300 mp4 1920x1080  │ ~  2.07GiB 5300k m3u8  │ unknown unknown
- You found 5300 for the movie with the best quality.
- Execute the following command to download the movie file.

yt-dlp -f 5300 https://a-b-e-m-a.tv/video/episode/90-2042_s1_p10 -o '/mnt/c/Users/[Name]/Videos/#01.mp4'