朝練♬ トライアド | 日々楽しく ‼

日々楽しく ‼

日々感じている事や趣味等を綴りたいと思っています・・・・
ネットビジネス等のフォロー申請はお断りしています。

今日も早起き・・・ おはようございます。照れ

 

ボランティアへ行く前に朝練・・・

 

2019年3月~ばね指で苦しんでいますが

徐々に良くなって来たような気がしています。

極力指に負担がかからないように効果的な練習をしようと考えています。

 

今春から興味を持ち始めた「オープンチューニング」のソロギター

その響きはとても美しく心和みます。ウインク

今取り組んでいる曲のチューニングは曲ごとに違うために今何の音を弾いているのかがよく分かりません。。 今の所ポシションと形で曲を覚えているような状況です・・・ プロギタリストの方はおそらくオープンチューニングでも音名は理解されていると思いますが、趣味の世界なのでオープンチューニングでの音名を覚えるよりレギュラーチューニングの基礎を練習した方が世界が広がるように考えています。

 

これからの朝練はレギュラーチューニングの基礎練習をしていこうと思っています。よく言われている「スケール練習」(イドホリミエロ)も必要だと考えていますが曲のコード進行に合わせてスケールを使い弾いていても取ってつけたようなフレーズになってしまいます。(個人的感想)滝汗

そこでコード進行に合わせ「トライアド」を奏でることによりコード感と

心地よいフレーズになるような気がします。

コードの音はトライアドから出来ているので当たり前かもね。てへぺろ

 

トライアドはメジャートライアド、マイナートライアド、オーギュメントトライアド、ディミニッシュトライアド、SUS2トライアド、SUS4トライアド、

オープントライアド、アッパーストラクチャートライアド及び第1転回、第2転回をギターの全弦、全フレットで練習をしていこうと考えています。

トライアド+テンション+リズムを自由に使い分けられるようになれば僕が考える理想のギター演奏ができるかもね。ギター!!

 

以前作成した資料が役に立ちそうです。。

基礎練習はつまらないけれどマスターしたいなぁ・・・ニコニコ

 

     フォローしてね  フォローしてね!