◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

先日もお話をしましたが

娘の成長に合わせて

お部屋のレイアウトを変えています。

 

関連記事↓

 

 

 

 

その中で

お部屋を広くするために

衣類を入れていたFITSプラスの収納を

やめることにしました。ウインク

 

この写真の真ん中のタンスです。

 

 

FITS プラスは、

埃を気にせずに使えて

木製天板、引き出しはロック付き。

 

たくさん収納すると

引き出しがうまく引き出せなくなる!

 

なんてことはなく

開け閉めもスムーズなので

 

とても気に入っていましたが

タンスの脇にある可動式の

クローゼットが2つあるので

上手に使ってタンスをやめるということで

お部屋を広く使おう!ということにしました。爆  笑

 

 

ちなみにこのタンス。

娘が生まれてから使っていたのですが

リサイクルショップで¥1000で

買ってもらえました!

 

よいものを使っていると

そんな恩恵もありますね。キラキラ

 

 

タンスに入っていたものを

可動式クローゼットへ移動するに際して

 

サイズが小さくなったモノなどを減らしました。グッ

 

 

それに加えて

可動式クローゼットを仕切らなければならず

使ったのが↓

 

ニトリの収納棚。

 

 

もともとは、棚が3段でしたが

追加棚板があるので

そちらを2つ購入しました。

 

 

こちらを選んだ理由ですが

可動式のクローゼットに

重いモノを入れてしまうと

動かすのが大変になるためです。合格

 

 

はじめは、カラーボックスも検討しましたが

結構重いのです。あせる

 

 

そのために、こちらを採用することにしました。

 

このパインラックは、横幅の種類も

いくつかあるので

置く場所に合わせて

選びやすいと感じました。

 

組み立ても簡単でしたよ。

 

 

可動式クローゼットに入れてみると

こんな感じです。爆  笑

 

そして、夏物の衣類と

衣装タンスにあったものを収納すると

こんな感じになりました。

 

パインラックを入れたことで

吊るす衣類は減りましたが

逆に衣類を増やさないように

気を付けていけると考えています。

 

FITSのタンスでも使っていた

収納用の仕切りケースが

そのまま使えました!

 

 

今まではこんなお部屋でした。

 

勉強に集中して欲しいので

真ん中にもう1つの可動式クローゼットで仕切り

勉強のスペースとくつろぎのスペースに

分けて使うようにしていました。

 

 

本棚は、机の背後に置いていました。

 

 

それを斜め前のスペースへ移動して

 

机の背後には何もなくなりました。

 

当たり前ですが

タンス1つ無くなっただけで

お部屋がすっきりしました。

 

モノが増えて

片づけようと思うと

収納グッズを考えてしまいますが

 

まずは、その前に

今あるモノで何とかならないか?

を検討することから始めると

モノは、増えなくなっていきます。

 

そうしていくことで

気持ちよい空間を楽しめるお部屋が

出来上がると思います。ニコニコ

 

まだまだ見直しが必要な私ですが

色々な気づきをもとに

皆さんのお部屋の悩み解決のヒントになればと思います。

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村