◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

娘は、来年中学生。女の子

 

 

たまには

自分のお部屋で寝てはいますが

 

一人っ子のせいか

まだまだ甘えています。笑い泣き

 

とはいえ

そろそろ本格的に

1人でお部屋で寝てもいい時期。

 

娘はロフトのソファーベッドで寝たい様子ですが

お布団かけているか?

 

なんて見に行くときに

ロフトまで上がるのも

私が面倒。笑い泣き

 

 

そして

お客様も来られる機会もあるので

1台ベッドを準備することにしました。

 

 

我が家の家具は

大塚家具で買い求めるものが大半。

 

理由は

同じものがずっと取り扱いをしているため。

 

結婚当初買ったベッドと同じ高さのベッドは欲しい

そう思ったときにも

同じメーカーのモノが置いてあるので

段差に悩むことが無かったです。

 

 

そんなこんなで

今回も大塚家具へ。

 

そこでスリープアドバイザーをされている方に

お話を聞いたところ

 

「コロナの影響で

みなさん”寝る”ことの大切さに

気づいたようで

ベッドはとても売れていますビックリマーク

 

とのこと。びっくり

 

確かに

体の不調は

就寝環境に影響される部分も多いそうです。上差し

 

 

 

一般的なベッドは

シングルクッションタイプで

スノコや板の上にマットレスを置くタイプのフレームです。

 

 

我が家は

結婚当初から

ベッドフレームはボトムクッションタイプを選んでいます。

 

座るのも楽

起き上がるのも楽なので

年齢を重ねていくと

この高さはいいな~と思っています。

 

 

ですが

ロータイプのベッドは

お部屋が広く見えるので

憧れがありキラキラ

そんな相談もしてみました。

 

するとダブルクッションがいいですよ!

と即答でした。

 

その理由は3つほど。

 

 

▽体圧分散性アップ

マットレスの下も、マットレスで支える形なので

マットレス自体の体圧分散性がアップして

体の負担を軽減してくれるそう。

 

▽耐久性アップ

マットレスにかかる体圧を2段に重ねたマットレスで

分散するので上段のマットレスへの負担が軽減されて

耐久性がアップするのだそう。

 

▽通気性アップ

ダブルクッションは、コイル構造なので

通気性が良く、湿気をため込まないので

衛生的だそうです。

 

 

そうはいっても

買った後もきちんとケアをすれば

もっと長持ちしてくれるマットレス。グッド!

 

 

【我が家で実践しているケア方法】

1.頭と足の部分を回転させる

2.表裏をひっくり返す

3.立てかけて、空気を通す

 

 

定期的にする方が良いようですが

半年に1度は行うように心がけています。

 

寝ることは

人間にとって、とても大切なこと。

 

気持ちよく寝て

疲れをしっかりとって

健康でいるためのベースだと思います。

 

そんなことにしっかりと

目を向けられるようになったのは

コロナ効果ですね。

 

ベッドやまくらやベッドパットなど

せっかくなので

見直してみてもよいと思います。

 

枕もベッドによって

合うあわないがあるそうです。

 

眠りは体調にも影響あるモノなので

出来るだけ体に合うモノや

負担が少ないものを

選んでいけるといいな~と思いました。キラキラ

 

 

 

皆さんの毎日の生活の一助になれば

嬉しいです。

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村