カオマンガイは、タイでは庶民的な料理で、茹でるか蒸した鶏肉を、鶏肉の茹で汁で炊いたご飯の上にのせ、甘辛い独特のタレをかけて食べます。鶏肉は白身肉なので、牛豚の赤身肉より健康的なようです。たいていは鶏のスープもついています。ぜひ食べてみてください。
※カオマンガイは意外とこんなカンタンにできます。
海鮮丼
最近話題の海鮮丼。ヘルシーですね。温泉玉子を落として食べます。お店によっては玉子がない店もありますが、海鮮丼に玉子がついていないと物足りないと思うのは私だけでしょうか? オメガ3とタンパク質もたっぷりとれます。
松屋の牛小鉢朝定食納豆
ご存知松屋w
納豆をちゃんと食べています。発酵食品は必要ですね。なにげに、お漬け物もついています。
最近はこんなのを食べています。
けっこういいですよ。
猛暑の夏を乗り切るには食事は大事ですね。
ついでに、昨日あった近所のお祭りを
こども太鼓です。
祭りがあると、もうすぐ秋ですね。夕方に虫の声もきこえてきました。早く涼しくなるといいですね。
(↑ブログ管理人)
👷🏻♂️3年前のサバ缶がなつかしいね…。
🙇🏻♂️いま思えばさ…結局…サバ缶のDHAとEPAが…うつや認知症を防いだのかもな…不思議と君たちが薬を飲まずに済んだ理由はそれかもな…オメガ3脂肪酸のDHAとEPAの効果は…最近までわからないことだったけど…。
🕴🏻なにげに3年前は精神科に誘い込もうとしていたような雰囲気だな…遊びみたいに…。
👷🏻♂️精神科が話題になると…そうなるね…遊びみたいにね…。
👲🏻こんな医者もいたし。
🙇🏻♂️サイテーだ…。
👨🏻💼インターネットで勧誘する手口もよくある。
🙎🏻♂️患者を増やそうとするんだろうな。誘われても引っかからなくて正解だな。
👨🏻🚀なんと!サバは、IQ、知能指数が上がるそうだ。
🙇🏻♀️ちかごろはサバ缶の値上げが凄いですね〜…スーパーで見たら…サバ缶150g入りが160円…190g入りで268円もしますよ…どうしましょう〜…。
👩🏻🍳サバ缶は値上げされても、まだいいほうです〜、
👩🏻💼じつは、フランスでもサバ缶は人気です。
👴🏻なんと!豆腐などの大豆食品とサバなどのDHA・EPAは糖尿病を予防するようだ。日本人にはピッタリだな。
👥なんにも知らずに病院へ行くと…薬漬けにされますよ…。
👷🏻♂️不眠症だの…うつ病だの…認知症だの診断されて…処方される薬は悪い薬ばっかりだもんな…。
👴🏻うつ病だの、不眠症だの、発達障害だの、双極性障害(躁うつ病)だの、若年性認知症だの、いろんな病名をつけては殺しているようだな。
👤医師の利権があるためです…。
👨🏻💻製薬会社の薬を売りたいだけじゃないかな…。
👩🏻🎨下手に薬を飲んだら、こんな大変なことになるとこでしたよ。
👲🏻あぶないとこだったな。
👨🏻🎤ですね…。
🙇🏻♂️サイアクだ…。
👩🏻🎤恐ろしいことが書いてあるぞ…。
👳🏻♀️病院で薬をもらうより、鉄分補充したほうがいいですよ。
👩🏻🍳最近の食品は鉄分が大幅に減っているそうです〜。気をつけてくださいね。
👨🏻💼それではドンドン病気になるな。
🕴️駅前によくある心療内科やメンタルクリニックや精神科の患者を増やそうとして…わざと鉄分を減らしているのかもな…なんにも知らない人は歌舞伎町東京クリニックみたいな医者にひっかかるだろう…アメリカみたいに食品に鉄分を添加しないのもおかしいし…。
👨🏻🚀WHO(世界保健機関)によると、なんと!我が国が鉄分で貧血防止ができている国ランキングで54位とは。かなり低いな。
👴🏻日本は「先進国である限り、栄養不足はあり得ない」と言い張っているな。
🙇🏻♂️日本オワッてるな…。
👷🏻♂️お刺身食べるといいみたいだよ…お刺身の血合いには吸収率の高いヘム鉄多いんだって…。
👩🏻🍳魚の血合いは鉄分豊富です〜。たとえば、マグロの血合いには100g当たり16.7mgのヘム鉄があります。同じマグロの赤身のほうの鉄分含有量は1.1mgですから、赤身の約16倍です〜。
🙎🏻♂️日本には刺身があるじゃねえか。
👨🏻🎨海鮮丼うまそうだ。
👨🏻🍳「青物御三家」ブリ、ヒラマサ、カンパチのカンパチだ。養殖でない、天然カンパチは漁獲量の少ない高級魚だ。
👲🏻牛丼チェーンも負けるな。
🙇🏻♂️鮮度最高だ!
👩🏻🍳生魚のお刺身やお寿司は、寄生虫アニサキスの食中毒に気をつけてくださいね。
🙇🏻♂️魚の血合いはアニサキスが多いんだ…。
👳🏻♀️魚はヒスタミン中毒も要注意です。
👨🏻🍳マグロ、ブリ、カツオ、サンマ、サバ、イワシなど赤身魚はヒスタミン食中毒を起こしやすい。ヒスタミン食中毒とは赤身魚に含まれるタンパク質の一種であるヒスチジンが、鮮度の低下によって、魚に付着しているヒスタミン産生菌の酵素でヒスタミンに変換されることによりおこる。このヒスタミンは100mg食べると食中毒をおこす。
👩🏻🎨鉄分不足にはサプリメントもいいみたいですよ。
👩🏻🔬WHO(世界保健機関)の鉄分欠乏のガイダンスは非常に重要だと思います。鉄分欠乏は貧血の主な原因であり、むしろ、世界中で最もよく見られる栄養欠乏症です。世界中の非妊娠女性の33%、妊娠女性の40%及び小児の42%が罹患しています。妊娠中及び幼児期の鉄分欠乏を早期に発見することは極めて重要で、母親が妊娠後期(第三期)に鉄欠乏症であると子の認知発達にも悪影響を与える可能性があり、2歳未満の幼児の鉄欠乏症は脳の発達に重大かつ不可逆的な影響を与える可能性があり、その後の学習や学業成績に悪影響を与える可能性があります。
👨🏻⚕️鉄分欠乏は、幼児期だけではなく、思春期にもよくなる。思春期は、急激な体の成長、女子は生理開始後の激しいスポーツ、ストレスによる消化管出血、体型を気にした不適切なダイエットなど様々な原因で鉄分欠乏になる。思春期の鉄分欠乏はスポーツや学業に影響が出る。氷を好んで食べる氷食症という症状が特徴だ。思春期うつの原因にもなる。中学3年生男子で12%、女子で24%に鉄分欠乏があるという調査結果がある。しかし、学校では血液検査による貧血検査は必ずしも行われておらず、多くが見逃されている。その場合は、集中力の低下、学業成績の低下、運動部での不調、氷食症などの症状に注意してほしい。
(関連記事)




















