生後8ヶ月~テレビは?心がけてることは?~ | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



おはようございます飛び出すハート
子育て中の録菜です₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡


娘が8ヶ月を迎えましたキラキラ
あっという間だなぁ( ¯꒳¯ )。。。


最近のマイブームは

つかまり立ち!






暇さえあれば

どこかしらで「たっち」してます!

片手離しもお手の物!



…ですが、、、、

高確率で後ろに倒れるので

さすがに頭のクッション買いました驚き



最初はポケモン狙いだったけど






側頭部とかも

テーブルで打つことあるので



夫と相談して

3方向守ってくれる

恐竜ちゃんにしました🦖




それでも、テーブルに額打って

泣くんですけどね大泣き

テーブルクッションも

考えたんだけど

剥がしちゃうんだよねぇアセアセ



にしても

こんなに頭打って大丈夫?!

ってぐらいに


目を離したら

(離してなくても)

赤ちゃんって頭を打つ爆笑



テーブルの上のものなら

手を伸ばして掴んじゃうので

⚠️危険⚠️



あとは、ティッシュとか

トイレットペーパーとかも

大好きみたいニコニコ

(掴む、引っ張る、離す、

細かい動作ができるようになった!)



大好きな絵本は? 



大好きと言えば

うちの母がプレゼントしてくれた絵本



サッシーの絵本

これが大大大好きで!





読んであげると

1ページ目から

満面の笑みニコニコびっくりマーク



読みすぎてセリフ

丸暗記しました笑



最後の

「いないいないばぁ」

のページが特に好きで



魂込めて読んであげると

嬉しいのか毎回

声を発します目がハート





いないいないばぁが理解できるように! 



リアルな「いないいないばぁ!」も

理解できるようになったようで



「いないいない〜」と言いながら

私がソファや壁に隠れると

見つけに来てくれます!



しかも、ひょっこり!

見つけてくれるのが

もう可愛くて…ヤバい🤦‍♀️



髪の毛が結えるほど伸びた! 



髪が少し伸びたので

試しに結ってみたら

ツインテールできました飛び出すハート





ゴムとか誤飲こわいから

長時間は出来ないけど

髪が伸びたら

ヘアアレンジしてあげたい飛び出すハート

(技術は無いけどやる気だけある)



ママの腕についてるヘアゴムで

遊ぶのが好きみたいで

よく、パッチンされます

(痛い、笑)





進まない離乳食事情 



そして離乳食は

小麦アレルギー発覚してから

また吐かれるのが怖くて

小麦も卵も

あげられてません( ̄▽ ̄;)





でも、完全除去する必要はない

って先生も言ってたし

あげないと…だよなぁ。



成長してから初めての食材は

アレルギーの発症率が

高まるみたいなので…

今から慣れさせないと( ̄▽ ̄;)



しかし物価上昇により

離乳食がうまく進めず

完全にやる気無くしてしまい



お粥+キューピーの瓶という

毎回ガチの手抜き…




人間みな

大人になればご飯食べてるし

なんとかなるだろ〜精神で

ほどほどにやっていきますにっこり



保育園見学の日々 



夫と一緒に保育園巡りしてます!

園によっていろんな

特色があって

ますます悩みます( ´. .̫ .` )



良いところ、気になるところ、

夫との意見を忘れないように

ノートにまとめたりφ(..)



保育士さんの話しを聞くと

私たちの地域は

保育園争奪の

激戦区のようです( ̄▽ ̄;)



まぁ、入れなかったら

別にいっか〜…

ぐらいにしか考えてないのですが!



絶対入りたい!と思ってる

ほかのママさんに

こんな考えしてたら

迷惑よね、すまん凝視

とも思ったり。



うん、私たち夫婦は

正直どっちでもいいんだけどね…

ていうか、なんなら



保育園入れなくても

幼稚園からでも

全然いいんだけど

(まだ言ってる😂)



アメブロ限定記事読んでる人は

お察しの通り

親族間で過去に

いろいろありましてね凝視凝視凝視



ま、10月の申し込みまでに

少しずつ

情報収集しようと思います💪✨



ついにみんなで寝れました! 



今まで夫だけ別室でしたが

寝室のベッドをローベッドに組み替えて

親子で寝るようにしました!




⬆️うちはこのシングルを

連結させて

脚を取り外して使ってます!



娘も、起きたら横にパパがいるので

すごく嬉しそうですニコニコ



後追い期ピークかも? 



人見知りは

すこーしおさまってきたけれど

後追いはすごい!



「洗濯物干してくるね!」

「トイレ行ってくるね!」



声掛けはするけれど

やっぱり見えなくなると

大泣き&高速ハイハイ

台所にも入ってきちゃうことも💦



危ないものは床にないけど…

(ペットボトルで遊んでる)



地震来たら危ないだろし

電気ケトルもあるし

 キッチンゲートも考えなきゃアセアセ



家事する時は

抱っこ紐が必須ですにっこり





絶望的な外出時のオムツ替え 



外出時のオムツ替えを

全力で拒否るようになった!



仰向けが嫌なのかな?と思い

うつ伏せにしたり

立たせたり

試行錯誤してもダメ



暴れ回って危ないので

最近はベルトして

ささっと変えちゃってます。が、

この世の終わりくらい泣くので

周りの人びっくりだろな驚き



家でオムツ変えるのは

泣かないんだけどな( ̄▽ ̄;)



トイレにある備え付けの子供椅子

これも大号泣ですアセアセ



まぁ、なにしてても

可愛いので良しですにっこり



テレビは見せていいの? 




支援センターで

ほかのママさんが質問してたことを

隣で聞いてたんですけど。。



【赤ちゃんにテレビ見せないで!】

ってよく聞くけれど

「テレビにお守りさせなければ

見せても大丈夫!」



「音楽で一緒に歌って踊ったり

『あ、ネコちゃんいたね〜』など

いっぱいお声かけしてあげれば

お母様もテレビ見て大丈夫ですよ」



「テレビも知育のツールとして

考えちゃってください!」

と仰ってました。



長時間付けっぱなしとか

テレビ見せて放置とか

しなければOKとのことです。



うちもあまり気にせず

Youtubeやアニメ見てます。

唯一の楽しみだし←



うちは子供用番組じゃなくて

ふつうにエミリンチャンネルとか

アイドルの音楽とか流してる爆笑

(たまに踊ってる)



テレビに目をやりつつも

娘に話しかけたりハグしたり

おもちゃで遊んだりしてますにっこり



ただ、視力低下が怖いので

お部屋は明るくして

長時間にならないように見てます!



そんな我が家のテレビ📺⬇️




テレビゲームは育児しながら

なかなか出来ないけど💦

まぁゲームは娘が大きくなってから

たくさんやりたい💪✨








スマホゲームは

ウマ娘をたまにログインするぐらいで

完全にやらなくなりましたアセアセ




スキンシップは欠かさない 



わたし自身が

ハグ大好き人間でして

高校生の頃はハグ魔よりでした

(言い方)



夫にもハグしまくるし←

なのでもちろん

娘ちゃんにはハグの嵐。



今はニコニコ受け入れてくれるけど

嫌って言われる日が来るのかな😱



もう存在してるだけで

尊くて可愛くて

大好きな娘ちゃん。



1日の終わりには

生まれてきてくれてありがとうピンクハート

生きててくれてありがとうピンクハート

なんて、伝えたりして。



写真や動画はたくさん撮るけど

目の前の成長は

この目でしっかり

焼き付けたいと思います(*^^*)

後悔のないように、ね☆



以上、8ヶ月記録でしたピンクハート