石はアクセだけにあらず | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


みんな~~~石いぢってるか~~~!!!

天然石でもパワーストーンでもなんでもいいけど、石の活用方法といえばアクセサリー等の装飾品が主だったものとされておりますが、天邪鬼なわたしとしてはそれだけじゃーつまらない、新しいアレを提案しようじゃないですか、ってなわけでレザー・クラフトと石の融合を提案します。久しぶりのハウツー記事です。またせたね、みなのしゅう。

今回作るのはコレ。ラピスラズリとレザーのキーホルダーでございます。

NEW! ラピスラズリのレザーキーホルダー [ショップページ]
ラピスラズリのキーホルダー01

レザーと石の組み合わせといえば、よくあるのがターコイズ。しかし、どーしても男性向けのハーレーダビットソン的なハードなマッチョイズムに陥りがちなわけですが、ターコイズがイケるなら他の石もイケるはずです。そんなわけでこれからはちょいちょい石付きの革製品をリリースしていこうと思い立ったわけですが、最初からゴッテリしたアレを作るのもなんなので、手初めにこういう小物から作って皆さんの反応をみようと思ったわけでございます。デカいもの作って売れなかかったら大損です。損するのイヤです。そういうところがわたしです。Canecryの名前の由来です。カネくれ。

作業を始める前に基礎的な知識として以下のエントリーを読んでおくと作業がラクになりますよ。

[関連記事]
革細工[レザークラフト入門] 革細工の道具紹介と使い方
レザー・クラフト初心者の為の基本的な道具の使い方

それでは始めます。

この工程はカボション・カットの石を買えばいらないのですが、わたしはタンブルや原石で石を購入したり採取したりしてますので、石の加工から書きます。

タンブルのラピスラズリを ダイヤモンドカッターでカットします。必ずマスクとゴーグルを着用のこと。ラピスラズリは硬度5位なのでわりとザクザクカットできます。
ラピスラズリのキーホルダー02

カット完了。ラピスラズリが青い血を流したようになっています。このラピスラズリの粉は岩絵具や化粧品の材料になります。
ラピスラズリのキーホルダー03

ラピスラズリの岩絵具で有名なのはフェルメールの『青いターバンの少女』のターバン部分の青です。化粧品としてはクレオパトラが使ったとされていますね。
青いターバンの少女
フェルメール 青いターバンの少女

タンブルの石は、わりと荒くしか研磨されていないので、磨きます。
ラピスラズリのキーホルダー04

[関連記事]
石の加工天然石の加工まとめ
石を原石の状態から加工する方法まとめ


野薔薇のピアス
野薔薇のピアス¥ 9,600-


次に 革包丁 で革をカットします。天才バカボンに出てくるお巡りさんの目みたいな形に切ります。
ラピスラズリのキーホルダー05

革の裏側にカットしたラピスラズリを置き、ペン等で輪郭を描きます。
ラピスラズリのキーホルダー06

ハトメ抜き 輪郭より少し小さめに革に穴をあけます。わたしは大きい穴あけを持っていいない(今度買う)ので、チマチマと穴を打ちました。
ラピスラズリのキーホルダー07

ザックリと穴が空きました。
ラピスラズリのキーホルダー08

穴をヤスリ等で丸く形を整え、裏面に トコノール を塗り ガラス板 で磨きます。
ラピスラズリのキーホルダー09

革の側面も トコノール で磨きます。
ラピスラズリのキーホルダー10

ステッチング・グルーヴァー で縫い溝を掘ります。曲線は失敗しやすいので慎重に・・・。
ラピスラズリのキーホルダー11

菱目打ち で縫い穴をあけます。
ラピスラズリのキーホルダー12

ラピスラズリにゴム糊をつけてしばらくゴム糊を乾かします。
ラピスラズリのキーホルダー13

革の裏面にラピスラズリを仮留します。
ラピスラズリのキーホルダー14

麻紐ロウ を引き2本針で中央を縫います。
ラピスラズリのキーホルダー15

金具を通したら、革を折りたたみます。
ラピスラズリのキーホルダー16

折りたたんだ革を合わせ縫いします。
ラピスラズリのキーホルダー17

最後まで縫ったら 麻紐 を処理し、側面を トコノール で磨きます。
ラピスラズリのキーホルダー18

完成!

NEW! ラピスラズリのレザーキーホルダー [ショップページ]
ラピスラズリのキーホルダー01

いかがでしたでしょうか?これを応用すればバッグやカードケースなどにも、お好きな石が付けられますよ。

[関連記事]
革細工[レザークラフト入門] 革細工の道具紹介と使い方
レザー・クラフト初心者の為の基本的な道具の使い方


NEW! 赤いドングリのピアス [ショップページ]
赤いドングリのピアス

勉三さん

ハンドメイド、銀粘土、大人の為のアクセサリー comment
いいいね!した人 | コメント (0)





おっきめレザー・カードケース
おっきめレザー・カードケース ¥ 4,800-