美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -186ページ目

切り絵教室展はじまってます!

今日から日曜日まで横山浪漫の美しすぎる切り絵教室展を開いています!


すみません、今日はデジカメを忘れて来て画像はありません~。


お客様がきてくださってるんですが、芳名帖にお書きにならない方が多いので、お名前だけでもぜひおしるしくださいませ!



12月の切り絵教室のご案内です。




【1日講座】美しすぎる切り絵教室
講師:横山浪漫

☆日時…12月8日(土)10:00~12:00
☆受講料:3,150円(税込)   
☆材料費:525円(税込

〆切り…12月5日(定員20名)
【12月の講座内容】アートナイフを使ってクリスマスカードを作ります。初めての方もマイペースに制作していただけます。

※1月12日(土)・2月 9日(土)13:00~15:00にも同様の講座がございます。(月ごとに内容は変わります。)
詳細が決まり次第、HPや店頭で告知させて頂きます♪

場所
〒600-8002 京都府京都市下京区四条河原町西入御旅町39 シカタビル8F
TEL:075-254-2835 (代) FAX:075-241-2722


以上、十字屋カルチャーさんからの転載です。
12月はクリスマス向けのかわいいカードを作ったりする講座です。
カッティングのお道具と下絵や材料はご準備させていただきますので初めての方も気軽にご参加いただけます。
1月・2月も同じく季節のカードを作る講座です。
開講場所の十字屋カルチャーさんは高島屋の隣にある便利な立地となっております。
現在開講している第一月曜の京都駅のよみうりカルチャーさんでも今後随時一日体験講座を受け付けていく予定もあります~。でもクリスマス向けのカード作りはこちらでしか開いておりませんのでご興味のある方はぜひご参加くださいね♪



ところで・・・。

体調と制作の締め切りとでマタニティ休暇をいただきます。多分明日か明後日に・・・。

私がいなくてもカフェ店主がギャラリー管理人を兼業しますので、もちろん展示はご覧いただけます~。

でも彼は詳しい解説とかはできません。何卒ご容赦ください~。


もー最近ゲーム会社の頃みたいなユトリの無さです。

子供が流れたら嫌なので休みます!!!

休んで家で仕事します。




宮崎敬介さん個展最終日です


切り絵作家横山浪漫のブログ


星々の輝く清らかな夜空を眺められるのも今日まで。

う~ん心残り。後ろ髪。



切り絵作家横山浪漫のブログ


ひとり静かな時間を過ごした場所にさよならを・・・。

切り絵作家横山浪漫のブログ


今日は通勤中に白川通りの並木から落ち葉がはらはらはらはらと・・。

冷たい空気が清らかでした。




切り絵作家横山浪漫のブログ

小さくて心の中の秘密の世界。

また展示していただけたらいいな。



なかよし夫婦って・・

昨日自宅に帰るとポストにリビング地域版が入っていて、


「夫婦で休日何しよう??」~仲良し夫婦になろう!


というテーマでした。

夫婦で休みが取れるなんてのもありがたい話だなーと思いつつ、もっと思ったのが、


仲良し夫婦ってなに


仲悪いんやったら離婚したらええや~ん。

わざわざ今から仲良くならんでも。仲悪いんやったら別れたらええね~ん。



それより定休日がオール仕事で検診に行けない~。

どこの病院に行ったらいいかもわからない~。

ありがたいことに仕事が増えて来ている~。赤子が自分の食い扶持を引き寄せているって萌絵ちゃんは言っていました。



夫婦の仲を考える余裕が無いくらいの方が、上手くいくんじゃないでしょうか~。






↓わ~顔色わる。
切り絵作家横山浪漫のブログ


個展中の宮崎さんが素敵なお葉書をくださいました。

ガブリエル・ロセッティ~~。


「顔への集中力がすごい」とのこと。


今、(もう終わった?)新宿(だったっけ?)のBunkamuraでラファエル前派周辺の作家の展示をしているそうです。風景画が良いとか。彼からは風景の描き方や練習方法などをご在廊中に教えていただきました。

ほんと、アートからサブカルまでの色んな事をご存じでびっくりします・・。

東京の展示って良い物いっぱい。うらやましいです・・。

東京の次は新潟(だったけ)に移動して展示されるそうですよ~。









手に入れる人入れない人

店主が前々から時々言うのが、


「自分が良いと思ったものを本物で手に入れて自分の傍に置いた人生か、似せ物のレプリカで我慢した人生か、わしだったら前者だなー」


という生き方論です。

言うだけあって彼は、欲しいと思ったものは手に入れてきた人生を送っている。しかしまあそんな欲しいものってそうそう手に入れる機会やチカラに恵まれるわけではないです。


彼の子供の頃の話を聞くと、当時誰もパソコンなんて持っていなかった時代にどうしても欲しくて、あらゆるものを我慢して、パソコンだけを親に頼んで買ってもらったそうです。当時だから猛烈に高額だったでしょうが、子供だからほしいものは沢山あるだろうに我慢に我慢を重ねている姿にご両親も承知したのでしょうね。


高校生になると「芸大」に入学したくてデッサンなどの受験勉強を猛烈にして芸大をいくつか受験。芸大生の自分を手に入れました。


それから雇用情勢が悪くなり始めた頃就活をして「デザイナー」という職に就く自分を手に入れ。自分の名前がスタッフロールに出てくるゲームを世に送り。


社会人になったら欲しかった外国のバイクをお金を貯め込んで手に入れ。


猛アプローチにて嫁を手に入れ。


カフェをしたくなって昇進してきたところで会社を辞めて、これまでの人生と真逆の体育会系飲食業に奉公に行き。5年近くの年季を修めて・・自分の欲しい店を手に入れるためオンボロ中古住宅を畳剥がしから改装し、オープン。現在のお店と店主の自分を手に入れるために、昔苦労して手に入れた「チーフデザイナー」や「バイク」を手放しました。


こう見てみると、人生における欲しいものってどんどん手に入れるのが難しくなるんですね~。

そして彼は好きに生きてるな~と思います。わが生涯に一点の悔い無しですね。


「でね、」


その彼が言うには、


「全く買えない値段でも無いものを迷った末に買わないで帰るのって理解不能。」


さらに、


「DMハガキ額に入れて飾っといたらええやんって、理解不能」


「だから~その人は~、別にほんとに良いと思ってないんだってば~。言わなくていい社交辞令ゆってるだけなんだから~」


「じゃあ、迷って帰る人は?」


「それは・・・え~・・」


「こんなに容易く欲しいものが手に入るのに諦めるって何」


「まあ~。和菓子屋の娘が言ってたよ?「みんなお金は大事なんだから」って」


「お金と自分の人生とどっちが大事なん?」


「・・・」


よく夫婦喧嘩に聞く、

「仕事と家庭と、どっちが大事なのよ?!」

・・みたいな。

え~と、家庭を大事にするために仕事が大事なんだけどなあ・・みたいな。


彼は今展示されている絵をとても良いと感じているのです。「君の切り絵は頑張ったら出来ると思うけど、あれはできないね。誰にも」とまで思っていて(私もそう思います)それを買うかどうか迷って買わないで帰るのは欲しい物を苦労してでも手に入れてきた彼には「それでいいのかアンタ!」と思うようです。店主は意外に熱い男のようです。



そうだね~。


諦める人生なんて嫌だから、私ももう一枚欲しいって言ってみようと思います♪

「いちごどろぼう」も家用にもうひとつ欲しいなって言ってみようかな♪

他のモリス柄も心惹かれるな~。

宮崎さんがくれたチャンスかも~♪



あ、現在開催中の個展では、一旦諦めてお帰りになったあとにもう一度ご来店されたりお電話してくださったりで「やっぱり買います!」という方がすごく多いんです。

忘れられない魅力に引き戻されるというのもロマンチックですね。



店主イチオシの、宮崎敬介 木口木版画個展 SLEEPWALK は日曜日の午後5時までです。

関西では11年ぶり、これからまた関西で展示があるかはわからないのでお見逃しなくです。








里芋とか小蕪の炊いたんて・・・

切り絵作家横山浪漫のブログ

今週のサラダ♪


里芋

ラディッシュ(上の写真には写ってません。さきほどお品切れになりましたゴメンナサイ)

三度豆

グリーンオリーブ

きゅうり

人参

玉ねぎ

サニーレタス

赤リアス

わさび菜

レッドキドニービーンズ

ヒヨコマメ

ごぼう


・・と、いうわけで14品目です。


わたくしが試食して美味しかったのは、里芋と小蕪の炊いたん」です。

「これ美味しい」と言うと、

「だって~、綺麗に剥いて特製ダシで落し蓋でコトコト炊いてるもん」・・・て、料亭とか小料理屋??

店主のこだわり根菜煮物の14品目サラダ~。セットにするとなんと100円・・・

しかもオーガニック&減農薬の野菜で作ってまーす。

あっ、ゴボウも美味しいんですよ!で、そう言ったら、

「炊く時下味しっかりつけてるからね~」ですって。


横山浪漫はお料理しないので~。したあじ?そうなんだ~って感じです。



切り絵作家横山浪漫のブログ

今日のランチセットはそんなサラダとチキンの生姜焼きごはんとドリンクとデザートで850円です。やす。





切り絵作家横山浪漫のブログ
Oh・・とろとろ。マヨネーズもオーガニックショップで調達してるヤツなのですが、酸っぱすぎないというか、優しい感じがします。


で、生姜焼きの方はにもうちょっと濃い味付けがいいな~と言っておきました。おかずだったら丁度良いかな。ご飯にのせたお品になるとちょっとさみしいなー。もちょっと濃く。




切り絵作家横山浪漫のブログ


デザートはというと、減農薬のさつまいもで作ったスイートポテト。

前回の味に納得いかなかった店主がリベンジで作りました。滑らかになりました~。

冷やして食べるのが私的に美味しかったです。数量は限定です。


あれもこれも、手作りで1から・・という店主のこだわりがあるのでなかなかレパートリーや数が作れないんですが、彼ひとりで頑張っているのでどうぞご容赦くださいね。


だって、わたくしはお料理できないのでお手伝いできないんだもの~。

わたくしは絵を描くために存在しておりまして。・・ということで。


珈琲も水曜日に焙煎しまして、良い塩梅です。



切り絵教室展の作品、続々届いています。水曜日からの展示です。どうぞお楽しみに。


現在開催中の宮崎敬介さんの貴重な木口木版画展は日曜日の午後5時までです。

ぜひご覧くださいませ。