山口哲司さんの個展!始まっています~~
風合いのある布に手染めで絵を描かれる山口哲司さんの個展が昨日からはじまっています。
今日は、さきほど初めてご来店のお客様が山口さんがイラストレーションを提供されている一筆箋を買って行かれました。一筆箋って無いと困るんですよね!で、季節感や自分好みの絵柄がやっぱり欲しいんです~。
山口さんの一筆箋、便箋、封筒、そしてお年玉のぽち袋♪
猫を愛する方にはたまらない文具たち・・。
超一流文具メーカーの日本ホールマークさんから発売されていますっ。すごいっ。憧れます・・。
便箋にはこっそりエンボスが入っているという凝った作りなんですよ♪
猫ちゃんに触りたくなりますね!
山口さんはそのお人柄が滲み出る出る作風の持ち主。
絵ももちろん、お話しなさる時もメールの時も「超~癒されます」という方なんですよ♪
在廊日は次の土日です。土曜日は3時半くらいからギャラリーにいらっしゃいます。
木の額がしっとり馴染む額装も素敵。
だんだんせわしなくなってくるこの時期、紅葉も極まった京都左京区へぜひ和みにいらしてください。
あ~便箋見てるとおこたにはまりたくなってくる・・。
あ、まずは工房兼自宅の居間を片付けてから・・・。
散らかってると和めないですからね・・・。わたしが和めるのは当分先です。
姉妹の村澤美独も頑張っているらしく。
銀座で毎年年末恒例のアリスをテーマにした企画展に今年も入れてもらっているそうです。
もう絵を送らなきゃいけないということでアトリエにひきこもっています。
「いのちだいじに」、頑張れ美独~。
あ、年末恒例といいますと、、今年も「三条富小路書店」に横山浪漫、出品します。
今年はほんとの切り絵を使ってのアコーディオンみたいな作りのちいさい本を3種類新作として出します。中身は同じなのですが、表紙が3種類あるのでお好きなものを選んでください♪
10個、作って6個納品します。
また写真でも紹介しますね~~。
あ、年末恒例というと、アランデルさんの新宿マルイワン店でのクリスマスイベントにも「アリスクッキー」などなどで参加します。昨年新商品でご好評いただいた「ウインターティー」もマルイさん、アランデル本店さんでもまたお願いして置いていただく予定です♪
で、12月はドリフージュではクリスマスブックギフト展が始まりますよ~。
プレゼントを選ぶのが楽しい季節がやってきますね・・♪
美しすぎる切り絵教室in神戸元町~☆
今日はセレブな街、神戸元町にあるよみうり文化センターさんでの「美しすぎる切り絵教室」です。
今日は一枚、横山浪漫の下絵「香」を完成していただきました~♪
やさしい色合いですね!お写真では淡い色合いはお伝えしきれないのが残念です~。
難しいわ~と言いながらもきれいに仕上げてくださいました☆
さて、今日は一乗寺のギャラリードリフージュでの「美しすぎる切り絵教室展」の最終日でした。
私は切り絵教室で土日ギャラリーにいられなかったのですが、店主の話を聞くと紅葉の行楽もかねて大阪からもお客様が沢山来てくださったとのこと。
神戸教室では展示をしながらもどんどん次回作の進行が!
大阪・京都校の受講生さんも次回の発表会にはぜひご参加ください♪
おお~。心洗われる蓮池の切り絵・・・。
白黒の切り絵と違って彩色切り絵はお色のちょっとした違いで印象が違うものになるので皆さんお色選びにはとっても悩まれます。
わっ!すごい次回作ですね。
中国風の風情ある建築。お庭やお水があるのがいいですね~。
そしてもう12月を目前に、お年賀状の絵柄を作成されている受講生さんも。
銀と紫の蛇ちゃんが高貴で縁起の良い感じです♪
横山浪漫の「美しすぎる切り絵教室」は現在よみうり文化センターさんのJR京都駅メルパルク校、神戸元町よみうりセンタービル校、大阪天満橋京阪シティーモール校で月1回の開講をしております。
どのセンターも綺麗で便利な場所ですよ♪
■よみうり神戸文化センター
横山浪漫の美しすぎる切り絵教室
開講日時 第4(日)13:00~15:00 お問い合わせは神戸校
まで
■よみうり天満文化センター
横山浪漫の美しすぎる切り絵教室
開講日時 第4(土)13:00~15:00 お問い合わせは天満校
まで
■メルパルク京都カルチャールーム
開講日時第1(月)13:00~15:00 お問い合わせは京都校 まで
各開校日に一日教室も開いておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください♪
12月は京都で一日教室がジュージヤカルチャーさんでも開講されますよ~。
【1日講座】美しすぎる切り絵教室
講師:横山浪漫
☆日時…12月8日(土)10:00~12:00
☆受講料:3,150円(税込)
☆材料費:525円(税込
〆切り…12月5日(定員20名)
【12月の講座内容】アートナイフを使ってクリスマスカードを作ります。初めての方もマイペースに制作していただけます。
※1月12日(土)・2月 9日(土)13:00~15:00にも同様の講座がございます。(月ごとに内容は変わります。)
詳細が決まり次第、HPや店頭で告知させて頂きます♪
場所
〒600-8002 京都府京都市下京区四条河原町西入御旅町39 シカタビル8F
TEL:075-254-2835 (代) FAX:075-241-2722
お申し込みはこちらから→JUJIYAカルチャー
以上、十字屋カルチャーさんからの転載です。
12月はクリスマス向けのかわいいカードを作ったりする講座です。
カッティングのお道具と下絵や材料はご準備させていただきますので初めての方も気軽にご参加いただけます。
1月・2月も同じく季節のカードを作る講座です。
開講場所の十字屋カルチャーさんは高島屋の隣にある便利な立地となっております。
現在開講している第一月曜の京都駅のよみうりカルチャーさんでも今後随時一日体験講座を受け付けていく予定もあります~。でもクリスマス向けのカード作りはこちらでしか開いておりませんのでご興味のある方はぜひご参加くださいね♪
切り絵教室in大阪天満橋☆
はいっ。
切り絵教室、今日は大阪の天満橋駅直結ビル京阪シティーモールです。(京阪大好き~・・JRが嫌いなだけ?)
先月からご入会の3名さまは今日はお色付けの作業をされています。とっても楽しそうにしてくださるのでワタクシも嬉しい~~♪
おひとり、スーパースピードで完成されました!
下絵は横山浪漫「香」を使って春のような若々しい配色に仕上げられました♪
あ、春・・という感じもするけどちょっとクリスマスカラーにも見えますね~。
練習作品を終えられた受講生さんは、オリジナル下絵の制作を始められています。
↑はまず構図をあれこれ練って、「こんな配置にしよう~」というエスキースを描かれています。
ホワイトボードを使うことで、気構えなくラフ~に絵を描き始めることができますね!
オリジナルの下絵の制作になると挫けて退会される方が多いですが、難しく構えないでくださればと思います。制作のための資料、写真や雑誌の切り抜きでも絵本でも、何でもいいのでできるだけ沢山持ってきていただければ、私も色々制作の提案をさせていただきます。
今日はわたくしの下絵も持ってきて、参考に見ていただきました。
そうそう、切り絵教室では普段公開していない切り絵の下絵もご覧になれますよ~。ぜひ「美しすぎる切り絵教室」天満橋・神戸元町・京都駅へご入会くださいませっ。
今日は切り上がった作品があります。
おお~、小さな●●の連続!丸の抜きは結構簡単ですが、丸い形を黒い紙で残すのは難しいんですよ~。
今日は連休中日ということで、昨日「Golden Tea Party」へお越しくださった受講生さんもいらっしゃいました!
詳しい情報を今頃掲載してすみません。以下、ご紹介です↓↓
Alice展
Golden Tea Party―10人の作家が作る不思議の世界―
特設サイトこちらご覧ください↓
http://aliceexhibition.web.fc2.com/
■会期:2012年11月23日~25日
■場所:大阪市西区九条南2-6-11マルホビル
詳細はサイトをご確認ください
下記はサイトから抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年11月23.24.25日の3日間、大阪とあるビルの3階で
「Golden Tea Party」まるできらめくお茶会の様な不思議の国のアリス展を開催します
10人の作家が表現するアリスの世界
様々なジャンルの作家が織り成す不思議の物語
普段見る事が出来ない作家様のアリス作品、あまり目にする機会の無い作家さんの原画もこの展でご覧頂けます
本国イギリスは勿論、様々な国で出版された色んな挿絵のAlice達
今まで見たことの無い、新しいアリスの世界を体験して下さい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私もいきたーい!
でも明日は神戸にいます~。
アリスと言えば・・
海洋堂さんのフィギュア!
プレゼントしてもらっちゃいました~~!!
全種類っ・・・。シークレットも入ってる・・。ひゃ~~。
すごい~太っ腹~~。恐縮です~~。
でね、私が好きそうってことで「アンティークシリーズ」も全種類。ひとあしさきにサンタさん来た~~♪
・・という感じです。どうしようどうしよう~・・と思ってちょっと出してみてはまたビニールの中にしまったりして。開けるのクリスマスまで待ったほうがいいかな~とか考えてるんです。
海洋堂さんはやはり原型師さんが並々ならぬセンスと知識と腕を持った方々なので、このアンティークシリーズもちょっと聞いただけですごい方が原型を作っておられます。
原型もすごいけど、かたどりもすごいですよね・・。
店主が型取りに苦労しているのを横で見てるので・・。
あ、店主というと、村澤美独プロデュースの不思議の国のアリスチェーンリングの製作が間に合わず、明日までのアランデルさんのイベントでは初日完売分のみの販売となってしまいました。待っていてくれた方々、もしいらっしゃったらすみません・・。
「・・・・・・。」
って帽子屋が思ってるような気がする・・。
もしかしたらクリスマスにまた登場するかもしれません。
ことしは私もまるで創作の制作ができませんでした。
「源氏物語」
が唯一の作品です。
あ、和ものと言えば、今度裏千家御用達菓子司「笹屋吉清」さんで「クリスマス向けカードを作ろう!ほんで和菓子もたべちゃう??」的な切り絵一日教室があるかもないかもという計画があるかもないかも。
このあいだ、あんこが食べたくなってスーパーの「おはぎ」を食べたら、おにぎりにもさもさのあんこがまぶしてある物・・だったので、ワタクシ今おいしいあんことお餅が食べたいです。
笹屋のあんこはすっごくおいしいんですよ~~♪
あ、「美しすぎる切り絵教室展」は一乗寺のギャラリードリフージュで明日までです!
どうかお見逃しなく!
美しすぎる!切り絵教室展の様子
おまたせいたしました!只今ギャラリードリフージュで開催中の「美しすぎる切り絵教室展」のご紹介~♪
あら~かわゆいうさぎさん・・![]()
神戸教室受講生さんの作品です。切り絵の下絵集から絵柄を選んで制作されたそうです。
画面構成にひとひねり、きらりと光るセンスですね!
レースシールも使いつつ、グリーンの濃淡で配色されています。
こちらは全体像は会場にて見てのお楽しみ、冬のきらきら感が盛り上がります。繊細な雪の結晶!
○ぃずにー は著作権に猛烈に厳しいので・・・。
上記世界的有名意匠の他にも、身の回りの意匠には著作権がありますので切り絵の下絵に使われるときは十分ご注意くださいね~。
こちらはDMでも目立っていた美しすぎる妖精さんの切り絵。
画面構成をあちこち工夫されています。植物の飾り縁の外にもローケツ染めの美しい色合いを線で入れることでいっそう装飾が強調されています。豪華な額も見所ですね!
こちらはクリスマスへのワクワクを盛り上げてくれる美しすぎる冬景色。
これはリースいらずですね~。お花の角度も様々でとても立体感があるリースの中に見えるロマンチックな童話のような景色・・。
こちらは少し季節を早回しにして、春の訪れた日本の美しいお城。
2月3月の厳しい寒さの後に訪れる清清しい春に思いを馳せてしまいますね・・。
金色の切り絵と黒の切り絵を使って制作されています。
見れば見るほど「う~んすごい!」とうなってしまいますよ~!
凛とした美しさが冬の空気を感じさせます。
布と和紙を使い、ブルーでまとめながらそのなかに輝く王女の髪・・(勝手に王女にしてる)
繊細を極めた作品。隅から隅まで拝見して1時間は楽しめます♪
白の配色で構成されていますが、淡~いピンクやブルー、色んな色彩が入っているのですよ~♪♪
コットンシュガーのような冬の妖精たち・・。
過去に作った私の作品も並べています。「レトロクリスマス」に展示した作品。
小さな音楽の天使も・・。
そして~、お隣のカフェスペースではクリスマスとは関係ないですがメンズ切り絵たちを展示しています。
クリスマスにはパーティに↑こんなパーティ服でお出かけ?
あ、先日の岡崎公園のイベントで「男前ポストカード」を1枚売りで販売しておりましたが、あちらはイベント用の商品ということで、通常は3種類セットとなっております。すみません。
同柄でも3枚からお作りいたしますので、もし欲しい方はカフェのページからかメール・お電話にてご注文ください。ご注文を受けないと多分私動かないと思います。
3枚525円、追加1枚ごとに150円です。
猛烈に沢山欲しい方は別途見積もりいたします~。
美しすぎる切り絵教室展は日曜日の5時までです。
この土日は横山は両方神戸と天満橋で切り絵教室ですので会場におりませんが、どうぞめくるめく切り絵の世界をご堪能ください!
ほんっと~に、受講生の皆さんの作品すごいですからっ♪♪♪
あっ!それと、明日から大阪の九条で横山と村澤もグッズを出品しているアリスの展示イベントが始まりますっ!!
上のメッセージボードにも書いてありますが、明日にでもまたお知らせしますね!!
結局今日も休めず
切り絵教室展開催中です!
家で自分の制作をしなければしなければと思いつつ結局今日も店で発送作業や雑用に追われて何もできなかったうえになんかおなか痛いし・・・。
締切が一日一日迫って精神的に追い詰められてるせいかも。肉体的にも・・。
今週末はまた休みが無いし・・・。
マジで流れる5秒前~
もーこんな。。。































