こちらのつづき

 

 

元旦那に

離婚をどう切り出したのかは

 

覚えていない

 

 

 

鮮明に記憶に残っているのは

義父の一言

 

 

 

忘れもしない

 

 

キッチンのテーブルを囲んで

私 旦那 義父 義姉(旦那には母がいないので

変わりに旦那の一つ上のお姉さん)

の4人で話しあった

 

 

座っても

誰も口火を切らないので

 

 

私が

「○○さんとどうしても気が合わない

お義父さんが嫌というわけではない」

イヤに決まってるけど

義理の間柄よりも旦那が嫌ということを強調したかった

 

 

 

言葉より先に涙が

頬を伝った

 

 

みんなが言葉を選びながら話を

していたように思う

 

 

 

話と言っても

私の両親は承知してるのか?とか

これから

どうするつもりとか

子供たちのことはどうするとか

 

 

その中で

 

義父が唐突に

 

 

「知恵遅れを生んだくせに」

 

 

流れてた涙が

一瞬 留まり耳を疑った

 

 

エッ 何?それ?どうゆうこと?

 

 

義父は

 

1歳児検診で

引っかかって

児童福祉センターに通っている

長男のことを指しているのだ

 

 

決して

障害でも知恵遅れでもなく

 

 

その当時の検診時の数値が

すれすれだったので

 

 

児童福祉センターに通って

他の子供さんたちと

交流した方がよいという目的で

週2回 通っていた
 

 

 

義父は

私に発達障害を生んだ嫁のくせに

私から離婚て??

 

と言わんばかりの感じだった

嫁として

元気な長男を生んでないと・・・・・
 

 

たとえ

そんな意図がなくても

 

 

その場で発言する言葉ではないと思ったし

私はそのようにとった

 

 

 

さすがに

元旦那も腹が立ったのだろう

 

 

私より先に

「そんな事

言わんといてくれびっくりマーク

語気強めに

義父に向かっていった

 

 

 

少しほっとしたことを覚えてる

 

 

 

こちらにつづく

 

 

 

 

       上矢印こちらをタップしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月のベスト記事 3選

 

 

 

 

不倫恋愛コーチング

ピンクハート

 

不安しかない不倫恋愛から

安心に包まれる

恋愛に変わる

 

公式LINE

ハートお友達追加特典ハート

 

無料

 

お悩み2往復

or

和尚ZEN

タロットリーディング

あなたと彼の未来をリーディング

 

彼との出会いは

あなたを成長させてくれる必然の出会い

 

ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

友だち追加

上矢印こちらから登録できます。

クリックしてねウインク

 

 

あなたからのメッセージは

私にか見えませんので

安心して送ってくださいね♡

 

チューリップピンク紗川恵子チューリップピンク