【3歳男子】心待ちにしているもの。 | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

今日は我が家の次男、3歳あんこの話です。

 

3歳っていろんなことが理解できるようになって、割と話が通じるようになりますよね。

ちょっとしたことが気になって「なんで?なんで?」が増えるときだな〜と思います。

 

 

 

我が家は近日中に台湾に渡航できることになりましたが、これまで何度もビザの話をしてきまして。

 

 

 

 

 

 

少し前の話だけど、

 

台湾に行くことは決まってるし、夫かめさんはすでに台湾の家で暮らしている。

でも私+3兄弟はいつ行けるかわからない。

 

 

そんなときにあんこに聞かれたんです。

 

 

「ねえ、ぼくたちはいつ台湾にいけるの?」と。

 

 

 

私も聞きたいw

 

 

 

「いつだろうね〜早く行きたい?」

 

 

「いきたい!ひこうきでごはんたべたい!」

(機内食の存在を知ってから楽しみで仕方ないらしい)

 

 

「早く行けるといいけどね〜」

 

 

「ねーもういこう?あしたいこうよ!」

 

 

「いや明日は無理かな〜」

 

 

 

「いつ!?いついけるの!?

 はやくいきたいよーーーー!!!」

 

 

 

 

なぜか突然大爆発w

行きたいのに行けないという状況に?大騒ぎw

 

 

どうにもなだめるのが難しい。

 

なので正直に言ってみた。

 

 

 

「ビザがきたら行けるよ」

 

 

「びざ?」

 

 

「そう」

 

 

 

「それはぼくがすきなやつだね?」

 

 

 

「うん?それはピザだね」

 

 

 

「ピザじゃないの?」

 

 

「ピザじゃないよ。ビザ」

 

 

「ビザ?ビザいつくるの?」

 

 

「それが分かんないんだよね〜ビザが来たらすぐ行けるけどね〜」

 

 

「ビザはだれがもってきてくれるの?」

 

 

「うーん郵便屋さんかな?」

 

 

「あしたくるかなぁ。まっとこう!」

 

 

 

こんな会話を繰り広げまして。

 

それから毎日「ビザきた?」って聞いてくるので面白かったw

毎日聞かれるとさすがにしつこいけど。

 

 

 

 

実際にビザ(が貼られたパスポート)が届いた日に「あ、今日ビザきたよ〜」と言ったら、

 

「え?いつ?いつきたの?」

「ぼくがほいくえんいってるあいだに?」

「え、あさきたの?」

「ゆうびんやさんがもってきてくれたの?」

 

質問攻めに遭いました。

 

 

 

でも念願のビザがやっとできて「たいわんいこ!」となってます。

 

 

ただ「台湾に行く」というのがどこまで理解できているのか謎すぎてちょっと心配です。

台湾をテーマパークか何かと思っていそうでw

 

言葉も通じない外国で、しかもそこで暮らすことになるとは思ってないだろうな〜

何日かで「早く帰ろう」とか言いそう。。。

 

 

 

3歳男子の今後もいろいろ書いていきたいと思います。

 

 

 

ではまた!