【あれ?】ビザに大慌て | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾編〜

子どもは7歳、3歳、1歳。全員男子の3兄弟。
2024年春から夫が台湾駐在になり台北暮らし。(まだ行ってません。6月渡航予定)
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

台湾のおうちが決まって、日本生活も残り1ヶ月かあ〜

夫かめさんのビザの関係で渡航が延びたけど、あっという間だなぁ。

 

 

なんて呑気に考えていた私。

 

 

 

 

そこでふと思った。

 

 

 

 

 

ん?

 

ビザ?

 

 

 

 

 

そういえば私のビザは?

 

 

 

何もしてないけどいらない?(んなわけない

 

 

 

 

 

 

 

そこで夫かめさんに聞いてみる。

 

 

 

「そういえば私のビザって…」

 

 

 

 

「あ、そうそう!いるいる!」

 

 

 

 

「え、何もしてないけど…」

 

 

 

 

「そうそう!手続きしてもらわないといけない!」

 

「戸籍謄本と写真用意しといてね!」

 

 

 

 

 

 

 

いやはよ言えよw

 

 

 

 

 

っていうかビザってそんな早く取れるもんなん?

 

 

 

 

「わかんない!

だから飛行機まだ取らない方がいいかもね?

 

 

 

 

 

 

 

いやはよ言えよw

 

 

 

 

 

 

 

渡航の日なんてもうとっくに決めて学校とか関係各所に連絡しちゃったよ!!

 

 

 

ていうか渡航いつにするか相談して決めたよね?

 

 

 

それを今さらw

ビザが遅れるかもしれないんで〜なんてもう言えないよ〜

 

 

ただでさえ夫の渡航が延びて5月末渡航予定が6月になったのに、また延期です〜なんてめんどくさくて言えないw

 

 

 

 

というわけでビザの申請をバタバタとしております。

 

 

かめさんの会社ではビザの申請は代理店の方がやってくれるので、書類を用意してもらえるのはかなりありがたい。

一からだったらもう無理w

英語も中国語もわからない私には「???」な作業です。

しかも3兄弟の分もあるので4人分。

無理〜〜

 

 

 

 

 

とりあえず近所の写真屋さんを予約して3兄弟と私の証明写真は撮ってきました。

 

 

控えめに言って大変だったw

3人ともじっと待つなんてできない上に、誰かが撮ってる間他の2人がまあ邪魔する。

 

 

特に長男きなこよ。

 

 

次男あんこが撮ってる間カメラマンさんの後ろに立って、お店にあったおもちゃを使ってあんこを笑わせるもんだからあんこが爆笑してしまいw

 

 

 

証明写真だっつーの!!!

 

 

 

撮った写真が大画面に飛んできて見れるようになってたんだけど、歯出して笑ってる写真ばっかりで。

しかもめっちゃ楽しそう。

 

 

 

いやいや。

 

 

 

 

証明写真だっつーの!!!!

 

 

 

 

 

キレかけつつなんとか撮ってもらう。

 

あんこの写真はニヤついた写真になりましたw

 

 

 

3兄弟撮るのだけで疲れるだろうと思ったので、私は別日に証明写真機でいいやと思ってたんですが、写真屋さんが

「お母さんも良かったら今撮りましょうか?」

と言ってくれて。

 

 

 

3人撮るので疲れちゃって、逆に断る元気がなかったので(笑

私も撮ってもらいました。

 

 

 

 

出来上がった写真を見たら、疲れた顔しためっちゃブスなおばさんが写ってたww

 

 

それが私の平日夕方の現実だな。

 

 

本当にびっっっっっっっっくりするくらいブスだったwwww

 

パスポートの写真と比べると落差がすごくてw

 

ビザ取れるかな?笑

 

写真NG出ないことを祈ります。

 

 

 

 

そして何よりもビザが渡航に間に合うことを祈ります。

 

 

 

相変わらずてんやわんやな我が家です。

 

 

 

ではまた!