【海外赴任】つみたてNISAどうなる? | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

もうすぐ台湾に渡航する私ですが、台湾駐在が決まった時に海外駐在経験のある友達に言われたことがあります。

 

 

それは「海外赴任中はつみたてNISAとか投資関係できなくなるから注意ね!」です。

 

 

 

 

おおん?

 

そうなんだ!!

 

 

知らなかった〜

 

 

 

 

我が家はつみたてNISAを私名義の口座で運用しています。

 

 

でもギリギリまではやっておきたくて、海外赴任の辞令が出た後もそのままにしてました。

 

 

 

 

そして今整理に追われているw

 

 

 

海外赴任になったときにつみたてをどうするのか?

保有商品をどうするのか?

口座はどうするのか?

 

これは証券会社によってルールが違うかもしれません。

 

私は楽天証券でつみたてNISAをやっているので、これから書くのは楽天証券の場合です。

 

 

 

 

まず楽天証券のHPで調べてみる。

 

すると

 

 

 

こんな感じ!

 

海外に住むのが1年未満ならそのままでOK。

ワーホリとか?短期留学とか?なら気にしなくてよさそう。

 

 

1年以上だと何かしら手続きが必要になりますね〜

 

1年以上5年未満の場合は事前に手続きをすれば口座は保持できるみたい。

 

その手続きがこちら。

 

 

 

すごーくざっくりですが、まあいろいろと手続きすればOKらしい。

 

手続きとは、

 

・日本株式、個人向け国債以外の商品は売却

・出国関連の届出書の請求

 (届出書請求時にすべての取引ができなくなる)

 

・常任代理人を選任する
 親族(2親等以内の血族または姻族)、あるいは金融商品取引等に精通した日本国内の専門家(弁護士、司法書士、税理士、行政書士など)

 

・必要な届出書を提出

  1. 出国関連の届出書
  2. 常任代理人契約書・常任代理人選任届
  3. お客様の本人確認書類
  4. 常任代理人の確認書類(常任代理人紹介サービスをご利用の場合は不要です)

といった感じ。

 

 

・日本株式、個人向け国債以外の商品は売却

とありまして、出国中も保有できる商品はあります。

 

その一覧はこちら

 

 

公務員じゃない場合はほぼ売却ですね。

国内株式の個別銘柄と個人向け国債のみ。

 

こう見ると公務員って公務員ってだけで優遇されてるんだな〜

なんでだろ?

 

 

 

 

 

それにしても、手続きよ。

 

 

まあ。。。

めんどくさいですね。

 

いや書類請求して出すだけなんだけど、めんどくさいですよね〜〜

 

こう文章になってるからめんどくさく感じるのかな?

 

いや、めんどくさいよ。

 

 

 

 

 

とか言ってるけど、我が家は任期が決まってないんですよね。

 

なので、

 

 

 

 

 

解約一択でしたw

 

 

 

 

 

かなしい〜〜

 

ここまでコツコツ積み立ててきたのに〜〜

 

 

しかもよ、解約ってことは日本に帰国したらまた口座開設から始めるってこと?

 

 

 

 

 

めんどくさい。

 

 

 

 

 

日本に住んでないだけで。。。

 

めんどくさい。。。

 

 

 

 

泣く泣く保有商品は売却しました。

 

つみたてNISAプラス投資信託も買ってたので本当に悲しい。

長期運用するつもりだったのに〜〜

 

 

 

あとは解約手続きをしたいと思います。

 

 

 

 

海外赴任中ってお金増やす方法ないのかな?

 

台湾なら台湾の投資があるのかな?

 

 

 

よくわからないので行ってから調べたいと思います〜

 

 

 

 

ではまた!