【え、これ大丈夫?】歯茎の中からこんにちは | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

 

台湾行きの準備をして…ないけど、そろそろやばいと思い始めている今日この頃。

 

 

そんな中、我が家の長男きなこに異変が。

 

異変というか…「ん?」と気になったことがあって。

 

 

 

 

 

それは永久歯の生え方

 

 

 


 

きなこは元々永久歯が生えてくるのが遅かったんです。

前歯も1年くらい生えてこなかった。

 


歯医者さんで診てもらったら、


「顎が小さい+永久歯が大きくて生えてこない。硬いものを食べて顎を鍛えてください」


と言われて堅いお煎餅をひたすら食べたりしてました。

 

 


 

そんなこんなしてたらやっと前歯が生えてきまして、次に前歯の隣の歯が抜けたんです。

(常にどこかの歯がないw)

 

 



 

で、その前歯の隣。

 

めちゃくちゃ下手な絵で恐縮ですが…

 

 

もともとこうだったんです。



 

 


 

それがですね。

 

先日ふと見たらこうなってて。



 

 

 

 

 

おや?

 

 

 

歯茎の中から歯が見える。

 

 

 

 


え?

 


これ、大丈夫???

 

 

 

え、ここから生えるの?

 

そのまま?

 

 

これ歯並びどうなんの???

 

この歯だけ前に出たりするのかな??

 

 

 

もう「???」しかない。

プチパニック!!

 

 

 

 

八重歯になるのでしょうか。。。

禰󠄀豆子みたいになったらどうしようw


 

でも前歯の隣の歯だしなぁ。


どうなるんでしょう。

(わかりません)


 

 

 

 

日本で歯医者に行っとくべき?と思ったんですけど…

でも治療が必要になったら通えないし。

 

 

それなら最初から台湾で歯医者に行った方がいいのかなーと思っております。

 

 


 

次男あんこの経過観察もあるし、

(くわしくはこちら)

 『【3歳次男】歯が割れた話①』こんにちは〜台湾駐在予定のふれです。   今日は台湾に関係ない子どもの話です。 歯の痛い話です。でもって私はオペ室看護師なのでもしかすると生々しい表現があるか…リンクameblo.jp


 

 

 

 

台湾で最初にやることは日本語が通じる歯医者探しになりそうですw

 

 

 

歯並びに影響しませんように。

矯正にならずにすみますように。

 

 

祈るしかない。


 

 

 

 

長男きなこは目も悪いし、まあいろいろありますね。

小2でメガネの話

『【小学校低学年でメガネ】子どもの近視の話①』こんにちは〜台湾駐在予定のふれです。   今日は台湾に関係のない話。長男きなこの近視の話です〜    小学校に入ってしばらく経ったある日。きなこが1枚のプリン…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

ではまた!