地球のゆかりんです


2024年 
あけてはじめての「モーリー塾」


今回はゲスト講師に、人気占い師のメグさん 


をお迎えして、「エニアグラムについて」1DAY講座を行いました。


サムネイル
 

「モーリー塾」とは‥

エバンジェリスト森垣篤さんを講師にお迎えして、

時事、歴史、科学、精神性など、さまざまな視点から考察する会です

●過去にこんな講座をやりました(^^)




今回のゲスト講師メグさんは
人気占い師でもあり、主婦モデルやシンガーでもあり、マルチな才能をお持ちの素適な女性✨


マルセイユタロットエニアグラムは「宇宙の叡智」そのものと、メグさんは言います。


願望成就引き寄せの法則メゾットを駆使し、幸運体質へと導くというのが、メグさんの鑑定と講座の目的です。



はじめにモーリーさんより
宇宙空間やプラズマについての
おさらいのお話。

人間のからだには生体電流があり
生命=電気そのもの
宇宙の構造、銀河系の中心にあるブラックホールは、重力が押しつぶされた空間であり、宇宙空間は真空で、
プラズマに埋め尽くされている。

プラズマとは+と−が分かれているもので、情報の流れは光よりも早く伝わり、瞬時に届く。

自然の摂理として
水は高いところから低いところへ
生命は
低いところから高いところへ向かう


人間が意識する事で
はじめて「現実」が
作られる

度々モーリー塾で、この「人間の意識」について学んで来ましたが、
いよいよ自分自身の本質を知る
エニアグラムについて学びます。


まずはじめに、アロマで、各自を整えます。
「ハーモニー」という精油を左手のひらに。右手を重ねて、右回りで塗り込み、カップリング。
鼻から吸って、吐くを3回

アロマ‥天然100%の香り成分にも、目には見えないけれど情報があり、第三の目の位置にある「松果体」に繋がるそう。

↑わたしの場合、柔軟剤や合成洗剤の香りを嗅ぐと、松果体のあたりから頭痛がします💦



まず「エニアグラム」とは何か。

エニアグラムは、人間の性格を9つの異なるタイプに分類し、それぞれのタイプが持つ独特の視点や動機を理解するためのツールです

このシステムは、 自己認識を深め、人間関係を改善するために 広く用いられています。

●CIA ●犯罪心理学 ●キャスティング ●家庭教師の◯◯◯など‥



2万人以上の鑑定を経たメグさんは、
その体感から得た具体的特徴で、
会った時に大体のタイプが判るといいます。

タイプが同じ人同士は
見た目の雰囲気まで
似てるんですって!!


今回の企画に至ったのは
前回のモーリー塾の二次会で
参加者のちよさんから、「絵を描くエニアグラムのワークショップ」に参加したお話がきっかけに(^^)


「エニアグラム」を検索し
200問誓い質問に答えて
それぞれのタイプを導き出して
「わたしは、タイプ◯」と思って
参加したみんな←わたしも含めw


メグさんから見ると‥‥
ほぼ誤認識
してるようです(笑)



エニアグラムは奥深い学問なので
もちろん簡単に、結論にたどり着く事は出来ません。


なので。
確実に◯タイプと判断出来るまで
本人の言動や思考のくせなど
細かく見ていく必要があるようです。


ですが。
明らかに違うタイプ
は確実にわかるみたい(笑)



なぜ誤認識が起きるか

ひとつは
エニアグラムの質問に対する
言葉の捉え方の違い

言葉ひとつをどう捉え
どう解釈するかによって異なる事と

「◯◯タイプは、こんな人」
というキャッチにより
「わたしはこうなりたい💕」で
選びがちになる

‥‥‥ということは。
本来の自分の資質を知らず
自分自身を活かしきれていない
ということ。



SMAPの「世界にひとつだけの花」の歌詞のように、花は自分を卑下したり、認めなかったりしないし、それぞれがシャンと胸を張っている。

自分自身を知るということは
自分の資質を知るということ
これは甲乙ではなく区別

もちろん
タイプで良い悪いはない

それぞれのタイプの中でも
健全度があり
健全度が高い人は
ダイブが異なってもみんな
とても感じが良く
いい氣を放っているそうです(^^)



どうすれば
本来の自分自身に統合できるか

毎日、自分の自動反応に
気づくことしか無い
と、メグさんはいいます。

冒頭のモーリーさんが話した
「情報は光よりも早く伝わる」
この部分にどれだけ気づけて
その後に来る思考に惑わされないか

↑結構この「思考」が曲者ですねw
人は自分の意思が現実を作っている事の、なによりの証拠です。




感情・思考・本能行動
どれのエネルギーを1番使うタイプかを知るテストをやりました。

ここでも実は
わたしは思い違いしていたのよねw

わたしは自分が1番使っているエネルギーは、絶対に「感情」だと思っていたけれど。

結果は「本能行動」

でも、これって
同席したみなさんから見た
わたしの印象そのもののようです(笑)


なんてこった!!
まぼろし〜!!

あくまでも
「かもしれない」の体ですが(^^)

メグさんによると、
わたしのタイプは
まさかの‥‥



ここも「絶対ないだろう!!」と
思っていたタイプ(笑)


絵筆を持つジャイ子ではなかったw


エニアグラムは、そのタイプを知る事で終わるのではなく、まず自分自身を知り、統合し、健全度をあげていく事で、地球・宇宙全体の波動を上げることに繋がると言います。


日本人の大和心や民度の高さを、
甲乙の観点から優越感として感じるのではなく、性質や特質として受け取ると、世の中の見え方も変わってくるかもしれません。


9つにもなる異なるタイプが
それぞれの「長所」を活かし
それぞれの「短所」を補い合う


エニアグラムの図のように
調和のとれた世界を意図するのは
わたしたち人の意識です



最後に。

メグさんによる
参加者さんおひとりおひとりへの
マルセイユタロットによるメッセージ
のプレゼントが💕

メグさんは
「オーガニックスペリチュアル」という言葉を使ってました。

本質的なことは
「或るもの」の中に既にある

宇宙の量子場へ
意志を投げること



つい先日の金曜日
久しぶりにテレビで
「千と千尋の神隠し」を観た

坊やが坊ネズミに
湯バードがハエドリに
銭婆にかけられた魔法で
変身させられてしまうけど

魔法が切れても
自らの意志で
このままで居続けたシーンを
思い出しました

メグさん、モーリーさん
ご参加下さったみなさま
ありがとうございました(^^)

 次回モーリー塾は
1月28日(日)
白鳥哲監督映画
「LAST HOPE〜最後の希望〜」の試写会の後に、シェア会も兼ねて開催します。


お申込はこちらまで。


最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

またね(^^)