SNSで特定の投稿だけいいねをしない心理とは?相手のブロックが関係している? | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

XやインスタグラムなどのSNSは、私達の生活にもお馴染みになり人によっては欠かせないものになってます。

 

SNSは自由に投稿ができ、自己表現の場の一つでもあります。

SNSで繋がった関係も今では人間関係の一つとなってます。

 

ですがSNSの人間関係も、疲れを感じたり人によっては悩みやストレスを感じることも少なくないです。

 

 

そんなSNSにおいて、こういう現象も中にはあったりします。

 

それは「あるフォロワーの人から、特定の投稿だけ避けられる、スルーされる」という謎の現象です。

 

何のこっちゃ??

そう思う方もいると思うので例を出して説明してみます。

 

例えば、料理が趣味の人がいてXに自分が作った料理の写真をよく投稿しているとします。

 

ですがあるフォロワーから、なぜか料理投稿だけいいねが毎回つかない・・・

 

他の、独り言だったり何かの感想だったり、外出の写真のUPなどは頻繁にいいねがつく。

それなのに、なぜか料理の写真を載せた投稿だけ、あるフォロワーから綺麗に避けられてしまう。

 

こういう現象が中にはあるようです。

 

 

子供の写真UPの投稿だけ毎回避けられてしまう。

おしゃれが趣味で、コーディネート写真を自撮りした投稿だけ毎回避けられてしまう。

イラストを描くのが趣味で、イラスト投稿だけ毎回避けられてしまう。

 

こんな感じで「ある人から、特定の投稿だけいいねなどの反応がなく、綺麗に避けられてしまう」という謎の現象です。

 

特徴としては、その他の投稿にはよくいいねやリポストがあるということです。

それなのに、ある特定の投稿にだけいいねやリポストを一切してくれない。

 

これはされる側からすると「何で!?」となりますし、理由がわからないですよね。

普通に考えて、特定の投稿だけ避けられてしまうということはないので。

 

今回はこの「特定の投稿だけ避ける人の心理」について考察してみます。

 

特定の投稿にだけいいねをしないのは、相手のブロックが関係している?

 

この現象はいわゆる「自己顕示欲求系」の投稿に多い傾向かもしれません。

 

趣味の活動であったり、自撮りであったり。

 

やはり少なからず承認欲求があると思います。

SNS自体、承認欲求と言うのは大なり小なりつきまとうものだし、承認欲求自体は自然な欲求です。

 

自己満足だとしても、SNSにUPする時点で見てほしい気持ちもあるし、いいねをもらえると嬉しいものです。

 

ですが、ある人から、その特定の投稿だけ綺麗に避けられてスルーされてしまう・・・

気になってもおかしくないと思います。

 

ちなみにこういうことを気にしたとして「何それ、気にし過ぎww」と言いたがる人がいますがこれは「気にし過ぎ指摘バンパイア」というエネルギーバンパイアの一種です。

 

人が気にしていたり悩んでいることを「そんなことを気にする方が悪い(あなたの度量が狭い)」というニュアンスで弄ったり否定し、指摘したがる人のことです。

 

これも「相手を下げて自分が上がろうとする」エネルギーバンパイアの一種なので、また別の機会に解説しようかなと思います。

 

 

料理が趣味で、自己満足だとしても自作料理を綺麗に盛り付け、SNSにUPすることが楽しくてしているのに、その投稿だけなぜか毎回スルーされてしまったら。

 

やはり不可解だし、少なからず不快な気持ちになるものだと思います。

 

 

ではなぜそういうことをわざわざするのか?

 

これはいくつか可能性があります。

 

まず、本当に悪気も他意もなくたまたま偶然というケースもあります。

 

料理投稿など、特定の投稿だけたまたま目にしないことが続いてしまったのかもしれません。

 

 

もしくは相手の「ミュートワード」に引っ掛かってる可能性もあります。

Xではミュートワードを設定するとその言葉に関する投稿は全て非表示になるため、それが起きている可能性もあります。

 

それらが当てはまらずやはり相手がわざとスルーしている可能性が高いという場合を考えてみます。

 

まず「相手に反応したくないようなブロックがある」というケースです。

 

人には人の事情があるし過去があります。

 

例えば子供の投稿だけ毎回スルーされてしまうという場合、相手の人は過去に子供の投稿をするフォロワーに嫌な思いをして、トラウマが出来たのかもしれません。

 

その時の嫌な思いから抵抗感が出てしまい、子供の投稿は反応を避けている。

 

つまり相手の何かしらのブロックがそうさせているということです。

 

マウント意識や劣等感が関係していることもある?

 

他の可能性としてはいわゆる「マウント意識(マウンティング)」でそうしているのかもしれません。

 

例えばイラスト投稿をよくする人の、イラストの投稿を毎回無視するのは

「私は神絵師以外のイラストになんかいいねもリポストもしない!」という本人のこだわりや高いプライドがあるのかもしれません。

 

意識高い系に浸りたい心理です。

 

また、対抗意識が関係している場合もあります。

 

もし同じ趣味の人であれば相手に対抗心が出ていて、投稿を無視することで「私はあんたなんか認めてあげない」と優位に立ちたい心理です。

これもマウンティング意識ですが、ライバル意識していて対抗心も絡んでいます。

 

マウント意識や対抗心だけでなく、相手の劣等感がそうさせている場合もあります。

 

その特定の投稿を見ると劣等感が刺激されてしまい、スルーしていいねなど反応を避けているということです。

 

これらも結局は相手のブロックの問題です。

 

特定の投稿だけをスルーする人への対処法とは

 

そんなわけでいくつか心理を挙げてみました。

 

おおまかにまとめると、こちらには知りようもないような相手の何かしらの抵抗感や傷、またはプライドが、そういう一見意味不明な行動をさせているということです。

 

ではこういう人にはどういう対処をすればいいのか?

 

「何で私の○○の投稿だけいいねしてくれないの?」

みたいに、相手に言及することはやめた方がいいかなと思います。

 

 

それも自由ですが、拗れてしまう可能性が高いです。

こちらが痛い人かのようにされてしまう危険性もあります。

 

そこには触れない方がおすすめです。

 

気にしないようにして、これまで通りに交流をするのも一つの方法です。

 

ですが、やはり不快な気持ちが出てしまうという場合は相手をミュートにして、距離を置くのが対処としてはおすすめです。

 

いくら不快だとしてもブロックまではしない方がいいかなと思います。

相手を傷つけてしまうので。

 

ミュートにすれば相手の投稿は非表示になるので、こちらがいいねなどの反応をしなくなれば、次第に相手もしてこなくなるでしょう。

 

SNSが縁で深い関係になることもあるでしょうが、それ以外であればSNSの関係というのは刹那的で薄いものです。

 

さりげなく距離を置くのが対処としてはおすすめです。