ヒーラーとスピリチュアルカウンセラーの違いとは?混合すべきでない理由 | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

スピリチュアルの仕事にも得意分野があり、万能ではない


スピリチュアル関連のサービスはいろいろありますが、主に2系統あります。

・ヒーリングやエネルギーワークを提供するヒーラー系

・リーディングやカウンセリング、占いや鑑定を提供するスピリチュアルカウンセラー系


カウンセリングと占いや鑑定はまた違うので、本来は一緒にするのは適切ではないですが…。

今回の記事においては便宜上、一つの系統とします。

 

 

主にはこの2系統が代表的です。

ですが、なぜかこの2系統が混合され、誤解されることも少なくないようです。

この2つはスピリチュアルジャンルではあっても、同じではなく別々だというのを、知っておいてほしいと思い、あくまで自分なりにですが書くことにしました。

まず、「ヒーラー系」はヒーリングやエネルギーワーク等、ワークを提供するサービスです。

 



当方はこちらに属します。

 


遠隔セッションが多いです。
レイキなど対面式もあります。

ヒーラー系は、ヒーリングやエネルギーワークなどヒーリングメソッドや術を使い、受ける側のエネルギーの調整や浄化、活性その他を行い、サポートします。

最も有名なヒーリングはレイキです。

今は数多くのヒーリングや術、エネルギーワークがあるようです。
ブロック解除もこちらです。

気功も含まれます。
(スピリチュアルとしてしない方も多いでしょうが)


気、エネルギーなどと呼ばれる目に見えない概念を使い、働きかけサポートします。

特徴としては、本人や現実面(意識や感情なども含む)を変えるためのサポートが含まれることです。


内側の意識が外側の現実に反映されるのがスピリチュアルの基本原理です。

なので、外側や他人を変えようとしたりコントロールしようとするのでなく、内側(目に見えない概念)を変えなくてはならないです。

これが逆になっているのが世間一般の価値観です。

その目に見えない部分にアプローチし、サポートをするのがヒーラー系です。


スピリチュアルカウンセラーは、リーディングやカウンセリング、占い、チャネリングなど、相談や質問に回答したりアドバイスするサービスです。

ヒーラー系との違いは、ヒーリングやエネルギーワークなどを使わないことです。

カウンセリング系は答えたりアドバイスするサービスです。

なのでリーディングやカウンセリングがメインです。

自分のことで知りたいことがあったり、アドバイスを求める場合は、カウンセリング系が適します。

 



スピリチュアルカウンセラーは有名な人もいて、ヒーラー系より世間に認知されてます。

日本で有名なスピリチュアルカウンセラーは、江原啓之さんや並木良和さんです。


スピリチュアルは昔より世間に浸透しつつありますが、リーディングや占い、チャネリング、透視などの「視える」系が主です。

例えば守護霊を視たり、守護霊からメッセージをもらい伝えるなどです。

ヒーリングやエネルギーワークはまだ世間一般にまでは浸透してない印象です。


主にこの2系統です。

この2系統は得意分野が違います。

ヒーラー系はエネルギーを使うのが得意です。

スピリチュアルカウンセラー系はリーディングが得意です。


逆に言えば、ヒーラー系はリーディングがやや不得手、スピリチュアルカウンセラー系はエネルギーを使うのがやや不得手な傾向です。
※もちろんどちらもできる人もたくさんいますが、どちらかが得意という方が多いかなと感じます。

私はヒーリングは得意だし、エネルギーの調整等も当たり前のようにできます。

ですがいわゆる透視はできないです。

例えば誰かの部屋を透視して、部屋の中を視るなど(できたとしても、したくないですが汗)

リーディング(霊視)やチャネリングは練習してできるようになりましたが、1から10までわかるような詳細なリーディングができるわけではないです。

それぞれ得意分野が違うわけです。


ですが、この二つは混合されがちで、誤解されがちです。

それで困っている方もいるのではないかと思います。

スピリチュアルカウンセラー系の人は比較的、ヒーリングやエネルギーワークをしなくても納得してもらいやすいです。

ですが、ヒーラー系の人は、スピリチュアルカウンセラーのようなリーディング力を期待されてしまうケースが少なくない気がします。

ヒーリングもカウンセリングもメニューにあるセラピストが多いので、混合されてしまうのかもしれません。

明確にこの2系統が分かれてるのでなく、わりとカオスです(汗)

ヒーラーなのに、スピリチュアルカウンセラー並みの高いリーディング力を期待されたり前提にされ、困っている方もいるのではないかと感じます。
 

ヒーリングやエネルギーワークは、あくまでそれがメインであり、リーディングは本来はなくてもいいです。


リーディングがあるとしても簡易的で十分です。

そうでないと、お客さんはヒーリングよりもリーディングを目当てにしてしまいかねず、本来の目的からずれてしまい、お互いにとって良くない結果になりかねないです。


リーディングやカウンセリングが受けたいのであれば、スピリチュアルカウンセラー系の人から受ける方がいいです。

それぞれの役割が違うわけです。

これは他の業種にもあることですよね。

 

マッサージやリラクゼーションにも、鍼や整体、リンパマッサージ、美容エステなど種類があります。

美容エステに頭痛の対処を求めても難しいです。

 

なので、自分が何を目的として受けたいかにより、ヒーラー系かスピリチュアルカウンセラー系かを選ぶことも必要かなと思います。