【鏡の法則】誰かを否定や非難する時は、本人のブロックがそうさせる | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

誰かを馬鹿にしたり、揶揄する。
または否定や批判して、相手を下げたがる。

エネルギーバンパイア状態の人の常套手段です。

言動に出さなくても、心の中でしてしまうことはありがちです。

それらをしたくなる時、相手が悪いと思いがちです。
ですが、相手ではなく、自分の内側に原因があります。

 


そのことを書いてみます。


※今回は、自分たちがする側という視点で書きます。

相手を否定や非難したくなるのは、主導権を相手に渡している


誰かを否定や非難したくなる時、またはした時。

相手が悪い、相手に原因があると思いがちです。

そんな言い方で相手を非難したり、非を指摘することもあるでしょう。


ですが、スピリチュアルの考えはこうです。

「相手を非難したくなる何かが私にあるんだな」

もしくは
「相手を非難したくなるのは私側の問題だ」
と。

あくまで自分に原因があり、自己責任と考えます。


相手が悪い、相手に非難されるべき要素があるというのは、他人軸であり外側軸です。

これは一見楽な考え方のようです。

相手に負を押し付けられるし、自分に何も不都合がないように感じるかもしれません。

 



ですが、他人軸や外側軸というのは、無意識に、相手や外側に力を明け渡しているということです。


他人や外側に原因があるという信念や観念(ブロックともいえます)は、楽ではありますが、無力感や無価値感に基づいてます。

自分ではどうしようもないという無力感や無価値感から、相手や外側次第だと主導権を外に渡しています。

加害者側の場合も、他人軸や外側軸であり、主導権は自分にはありません。

加害者側は、相手や外側により自分の状態が左右されると思い込んでいて、隠れた被害者意識があります。

隠れた被害者意識があるから、相手を非難したくなるわけです。

 

誰かを馬鹿にしたり否定するとき、自分のブロックが反映されている


そして、誰かを否定や非難、揶揄するとき、何がそうさせるかというと。

「自分のブロック」です。

「◯◯であるべき」
「◯◯が正しい」
「◯◯しないといけない」
「◯◯は悪い」

「〇〇は恥ずかしい」
「◯◯という言動をされると不快に感じる」


などのような、観念や思い込み、または感情パターンです。

※ブロックは比喩であり、特定のものや概念を指す言葉ではないです。
比喩表現なので定義は明確に決まってなく、人や団体により何をブロックとするかは異なります。

関連記事

 


自分の中のブロックが反応した時、誰かを否定したくなります。

例えば「浮気や不倫をするのは不誠実で不道徳だ」というブロック(観念)があるとして。

芸能人の誰かの不倫騒動を見た時に、SNSの炎上に便乗して、その芸能人を批判や非難してしまった。

 


こんな風に、その人のブロックが反応して、否定や非難、揶揄をさせます。

この時、「不倫なんてするのが悪い」と、非難される相手に非があるとつい思いがちです。

そうして自分の言動を正当化したがります。


ですが、相手に非があるわけではないです。

相手が自分に非難をさせたわけでもないです。


不倫騒動を見ても何とも思わない人だってたくさんいます。

人により感じ方や価値観が違うというだけで、不倫自体が問題ではないわけです。

ちなみに上記の例だと、「浮気や不倫される不安や恐れ」「心変わりされる恐れ」「略奪愛される恐れ」「愛は永続でないという思い込み」などがくっついてありがちです。

過去世でその体験をしている可能性もあります。


非難したのは、自分のブロックが反応したからです。
自分のブロックが反映されているということです。

無意識だとしても、全て自分の選択です。

※ブロックが反応するのが悪いということではないです。それはただ反応が出てるだけです。

 

自分の考え癖や、制限してる観念などを、誰かや外側を鏡にして知ることができます。
反応が出ることを悪いと思うと、抑圧してしまいかねないです。


一見厳しい考え方のようですが、相手や外側に主導権を渡さず、自分次第という「自分軸の生き方」が出来るようになってきます。

そうすると、相手や外側に翻弄され、無力感に支配されてきた「これまで当たり前だった生き方」から抜け出すことも可能になります。

 

10項目のブロック解除シリーズについてはこちら
⇒ https://ameblo.jp/roko55/entry-12513831255.html