逆エンパス体質とエンパス体質の違いシリーズ その3 | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

以前にも書いたことがある、エンパス体質と逆エンパス体質の違いです。

関連記事

★エンパス体質と逆エンパス体質の違いシリーズ その2

⇒ https://ameblo.jp/roko55/entry-12564288825.html

 


独断と偏見及び個人的感情がかなり入ってます。また今回はネタ寄りです。あまり真面目に読まないようお願いいたします。

※逆エンパス体質を貶す内容も含まれます。
苦手な方は自己回避をお願いいたします。

 

 

・誰かに相談されたとき

エンパス体質の人

相手の話を聞こうとする。
相手の心情や性格等を考慮して自分なりのアドバイスをする


逆エンパス体質の人

自分が良い、正しいと思うことをアドバイスする


エンパス体質の人は他者との境界線が薄い傾向で、相手の気持ちに共感しやすいです。

逆エンパス体質の人は、境界線を引けて自分を持ってる傾向で、自分が正しいと思うことをアドバイスしたがることがあるかもしれません。

また、話を聞けないタイプも中にはいます。


・友達や知人と会うときの場所や待ち合わせ

エンパス体質の人

相手の希望に合わせる、または相手に近い場所をなるべく考慮する。

逆エンパス体質の人

自分の住んでる場所や最寄り駅に近いところにしたがる。

もしくはそれを内心希望している(自分の方が足を運ぶ場所だと不満を感じやすい)


逆エンパスが強いタイプの人は、合わせるのが苦手な傾向なので、相手に足を運んでもらうことより、自分が足を運ぶことに意識が向きがちです。

相手に足を運んでもらうことにあまり罪悪感もないようです。

ただ、逆エンパス系の人でも行動的な人は、相手に近い場所に自分が行くことも多いかもしれません。

・自分の好きなものやおすすめ、嗜好をすすめることに関して

エンパス体質の人

他人からすすめられたら、一応気に留める。
人の影響を受けて自分も好きになることも多い。

逆エンパス体質の人

自分が好きなものを他人にすすめることが好き。

他の人からおすすめをすすめられても、興味がないと一切スルーする。
もしくは他人からすすめられるのをあまり好まない。

 

これは私の体験談でもありますが(というか他もですが)

逆エンパス系の人は自分がやたらすすめたがるわりに、こちらがすすめたものは平気でスルーします。

自分の好きなものを共有したい心理は多いですし、私も逆エンパス体質なので、わからなくないんですが(このブログでもよくおすすめを書きますし)

ちなみに私も、誰かからその人の嗜好をおすすめされるのは少し苦手です。


・もしエンパス体質or逆エンパス体質の人が三銃士だったら

エンパス体質の人

一人はみんなのために

逆エンパス体質の人

みんなは一人(私)のために


逆エンパス体質ェ・・・・・

image
すみません、これは悪ふざけです。

ですが他を考慮するエンパス体質と、自分軸が強い逆エンパス体質を、わりと表してるかも…。


逆エンパス体質は影響力や発信力が強いゆえに、良くも悪くも作用するので、ネガティブに作用すると人間関係で苦労する場面も出てきます。

体質というくらいなので、本人の意思と無関係に作用してしまい、本人が悪いわけではないです。


今回の記事は、やや逆エンパス体質を貶す内容寄りですが、それは私の個人的体験と個人的感情が入ってるからです。


逆エンパス体質系の人たちから、今回書いたような傾向を昔から感じてきて、その偏見も正直入ってます(笑)

そしてそれを不満に感じるのは、私が逆エンパス体質が強いからでしょう。

相手に合わせるのが元々得意じゃなく、性格がマイペースでわがままなので、自分ばかり合わせることにフラストレーションが出てしまいやすいわけです。


まさに「相手は鏡」「類は友を呼ぶ」ですねw

 

★逆エンパス体質に対処するワークについてはこちら

⇒ https://ameblo.jp/roko55/entry-12269100467.html