⛩【菊と稲荷】多賀大社の金咲稲荷大明神。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、前よりも強く接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さまの

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

そしてその子狐眷属の故郷、

 

高野山の清高稲荷大明神にお参りに行った際に

 

「お祭りをしてほしい」と無茶ぶりをされた私だが……

 

 

 

***

 

 

 

秋空はいいですなーー。✨

 

 

 

私は初の多賀大社参拝♪ 

 

そしてもちろん一番のお目当ては稲荷社であります。

 

 

 
 
子狐2「こちらのご祭神も宇迦さまだー♡ ママ早く早く!!!」
 
子狐1「先に行くよーー♪」
 
菊「ほんと、かっこいい神様がいてはると女子は急ぐよね💧」
 
 
 
金咲稲荷神社。
 
なんだがとてもモテそうなお名前です……✨
 
 

 

 

新しい鳥居がずらり。

 

ほほーう。やっぱりお名前の通りに、モテモテなお稲荷さまのようですな。

 

 

 
 
菊「こんにちはー。初めまして」
 
 
朱の鳥居を抜けると、多賀大社本殿と同じ
 
品格のある自然な空気のお社があった。
 
 
 
菊「お酒がいっぱいお供えしてある……」
 
 
 
 
近づいてみると、そのお酒の下にはお名刺が。
 
 
名刺っていわば自分の分身でもあります。
 
名前も連絡先も書いてある。
 
 
それをこんな風に置いていくって、ものすごい信頼感や期待があるんだな……。
 
 

 

 

菊「金咲稲荷大明神さま。めっちゃ信頼されている神様なんですね」

 

 

そんな風に呟くと、
 
宇迦之御魂神がスーッと姿を現してくださった……

 

 

 

 

この多賀大社の印象と同じ、優しさと重厚さを感じる色の装束をまとい、

 

自然に浸透しているような穏やかな存在感。

 

 

 

 

宇迦之御魂神(以下:宇)「いい風の吹く日に参ったな」

 

 

菊「……初めまして……(緊張) 宇迦之御魂神さま……」

 

 

 

 

宇迦之御魂神さまには既に

 

西宮神社と諏訪神社でお会いしたことがあるけど……

 

 

やっぱり伏見稲荷大社のご祭神だと思うと、緊張する……💧

 

 

 

 

宇「お前は "稲荷は自然" といつも申しておるのに、

 

そんな風に緊張するのだな。

 

まあ自然に対してもそのように敬意をはらっておる証拠か」

 

 

 

穏やかに微笑む宇迦之御魂神の手には、

 

笏ではなく………しゃもじ? があった………??

 

 

 

菊「???」

 

 

宇「……これか? 今から昼食だからではないぞ。

 

これはお多賀杓子といってな。

 

願いを叶える優れものぞ」

 

 

 

 

宇「すくってポン」
 
菊「すくってポン?」
 
 
 
???
 
 
 
宇「昔の米はな、硬くてなかなかうまく掬(すく)えんでな。
 
その米をうまく掬えるように窪んだ形になっておった。
 
この多賀杓子で掬った飯により、元正天皇の病が治ることがあってな」
 
 
菊「 "掬う" ことで、病気からも "救って" 差し上げたということですか……」
 
 
「言霊の力だな。同じ音は、様々な意味を内包する。
 
だが気がつかなければ、その力も感じられぬかもな」
 
 

 

 

宇「お前に必要な ”すくってポン” はどのようなことであるかな」

 

 

 

そういって宇迦之御魂神は、私の顔を見た。

 

 

 

宇「目を反らすな。お前の ”すくってポン” はそこだな(笑)」

 

 

菊「…………?💧」

 

 

 

宇「ここの名前……金咲という言葉。

 

お金が花ひらくように増えていくように、皆は私のところにやってくる。

 

それをお前もこの名から想像がついただろうに。

 

なのにそうやって目を反らす。

 

それは悪い癖だと自覚した方が良いぞ」

 

 

 

 

菊「……………」

 

 

宇「そのお金というものに対する苦手意識を

 

”すくってポン” して進ぜよう。

 

ハイ。すくってポン。✨」

 
 
 
 
 
 
すくって……ポン……

 

 

 

 

あれ?

 

 

確かに。

 

 

なんか。

 

 

ん???💧

 

 

 

 

宇「(笑)もう少し時間が経つと、もっと理解できるはずだ。

 

掬って食した米が身体の組織になり、身体を強くするように。

 

徐々に変化が現れる。

 

まあ、楽しみに待つことだな。

 

ただ、その想いの変化に乗せて行動を起こすことは条件だ。

 

 

金を降らせる神ではない。

 

金を咲かせる神である。

 

 

咲かせるためには種を蒔き、その成長を待たねばならぬぞ

 

 

 

 

菊「………はい。あ、ありがとうございます……」

 

 

 

 

「金とは、お金のことだけを指すものではない。

 

己の中にある "光り輝く宝" を指す。

 

それを咲かせよ。

 

それがお前もその周りも豊かにすると信じてな」

 

 
 
 
……なんか狐につままれたというか……
 
 
宇迦之御魂神の”すくってポン” の魔法にかかった気がして
 
後にした金咲稲荷神社。
 
 
 
 
菊「……おみくじ引いてみよ」
 
 
 
 
渡されたのはお稲荷さまの色。赤色。
 
ちなみに他の色もある。たまたま赤色。
 
 
 
 
花は皆
 
ちりてあとなき
 
こずゑには
 
実のらん秋の
 
ただ待たれけり
 
 
 
初めは心配ごと相続ぐものの やがて苦労は報われて望外の幸福が来る。
 
 
 
 
 
 

「マジか……✨」

 

 

 

 

 

金の花を咲かせれば、

 

その花はみんな実になると。

 

 

 

しかも望外の幸福が来ると!✨

 

 

 

 

るんるんとしたテンションで多賀大社の門を出ると、

 

大きな多賀杓子が飾られた看板が。

 

 

菊「え。うそ。 糸切餅!✨」

 

 

実はネットで調べたことがあって、めっちゃ食べたかったのがこの糸切餅♡

 

 

 

 

米粉とこし餡。両方、種から育って花が咲いて……

 

こんなに美味しいものになるんだなあ。幸せ

 

 

 

菊「小豆の花言葉ってなんだろ……”爽やか” だって!

 

爽やかに花咲かせていくわ!」

 

 

子狐2「たぬきヅラしてる場合じゃないよね(モグモグ♪)」

 

「オイ!💧

 

 

 

 
《続く。笑》
 
 
ここで清高稲荷大明神のお祭り告知♡
 
Mikoto君の奉納ダンス、
そしてMikoto君振り付けによる、
みんなで奉納する踊りもあります♪
 
【高野山・清高稲荷大明神の大餅投げ&お祭】
 
ぜひいらしてくださいねー♡
 
 
image
 
日程:11月8日 
場所:蓮花谷 清高稲荷社境内
 
【催物】 午後13:00~
【大餅投げ(景品付)】 午後15:00~
 
*--------------------------*
 
【販売等】
・コーヒー豆・花水引・芳香蒸留水
・易カード・姿勢改善レッスン
 
【奉納演目】
・居合演武
・プロダンサーMikotoさんによる奉納舞
 
【参加型】
プロダンサーMikotoさん振り付けによる
参加型盆踊り
 
*--------------------------*
 
今年は、例年の大餅投げに加え
色々と楽しんで頂ける催物をさせて頂きます。
 
また当日は、境内にてご自分でペイントをして頂き
着けて参加して頂ける、お面を作成して頂けます。
 
ぜひ、ご都合の合う方は、皆様お誘い合わせの上
ご参加頂ければ幸いです♪
 
沢山の方のご参加お待ち致しております!
 
 
 
菊田もいます! 全力でお待ちしております♡
 
 
***
 
 
 
⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*
 
このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪
 
 
***
 
 
あ。LINE@もあります(笑。最近サボってた💧)
 
LINE@の登録はコチラをクリックしてください♪


IDは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨