「ちびまるこちゃん」で有名なさくらももこさんがお亡くなりになりました。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180827-OYT1T50068.html

謹んでご冥福を申し上げます。


ニュースによると、乳がんだったとのことです。


さくらももこさんは、私も大好きな『アミ 小さな宇宙人』の絵も描いており、とてもビックリしました。



また、格闘家の山本KIDさんも、消化器系のガンになったことを告白し、今は海外で治療に当たっているとのことです。

https://www.nikkansports.com/battle/news/201808260000775.html


他のサイトにありましたが、あの剛腕ファイターが今では相当に痩せてしまい、現役当時の影は全くありません・・・。


あまりにガンに関するニュースが多かったので、よく見ているブログをご紹介し、皆さまの参考にしていただきたいと思います。

広島で心療内科をしていらっしゃる医師、藤川先生のブログです。


「糖質はガンのエサ、大好物」などと言われるように、まずは出来る限り糖質制限をするのが基本です。

砂糖、小麦、白米など精製糖質は完全にカットするのは当然とのことです。

(お菓子、ジュースなんてもってのほか!)


そうして、ビタミンCなどを高容量で摂り始めます。

(女性であれば鉄分も)


用量について詳しくはこちらの記事が良いかと思います。

20、ガン(その1)

21、ガン(その2)


ビタミンCについてはこちらに色々と書かれています。

栄養素についてのまとめ、2.ビタミンC


乳がんについて

自然治癒の健康相談ー16,ガンの転移


――――――


私個人では、緩い糖質制限と言った感じです。


一日三食のうち、一食くらいは糖質制限にしようと、晩御飯で小麦(パスタなど)、米(ライス)など主食をほぼ無しにしています。

(「糖質」といっても、ジャガイモでもかぼちゃでも入っていますので、いわゆるコメ、小麦などの主食を抜きにしておこうというだけです)


お菓子など甘いものに関しては、以前の半分以下にしましたが、それでもほぼ毎日、ほんの少しだけは口にしています。


例えばポッキーであれば数本程度、カップアイスであれば半分くらいの量なので、結構少ない方だと言えましょう。


極端にたくさん食べる(スイーツ食べ放題へ行くとかお菓子を一袋食べてしまうなど)のは絶対にしません。


以前はデカ盛りが大好きで腹八分どころか腹十二分くらい、めいっぱい食べていましたが、やはりそのころと比べると体調は相当に改善されています。


「今の生活習慣はいかんな~」と思ったら、すぐさま、一気にガラッと変えてしまうのが良いです。


躊躇していると、いつもの生活を続けようとしてしまいます。

(これも恒常性維持機能、ホメオスタシス)


FBなどで体調不良を投稿しているのをたまに見かけますが、そういう方々がUPしている食事を見ると、がん予防としては完全に不合格です。


病気を悪者にする意図はありません。


自分がこの世で活動するための身体をできるだけ大切にしようではないか、ということです。

心や魂こそが本体なら、身体は借り物として大切にすべき

身体も趣味のモノと同じように手入れをしましょう


是非とも今回の記事を参考にしてみてください。m(_ _)m


日常で出来る練習はこちらの「甩手功(スワイショウ)」をご参照ください。

超訳『甩手功』 癌を治す 14/14(最終)


武術氣功の整体 ~小林健康整体室~

小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩5分

ホームページ

お問合せページ   

気功体験、気功瞑想のページ