鑑賞植物や、趣味のモノなど、色々と「手入れ」必要なものがあると思います。


観賞植物であれば、剪定や土、水、日当たりを工夫したりと、良く育つように考えているでしょう。


大切な車やパイプ、骨董品、模型なども、手入れを怠ると、すぐにダメになってしまうことでしょう。


・・・・・・


20代の頃、「身体は自分のモノだ。自由に使っていいし、どんな扱いをしても、自分がよければイイのだ」と思っていました。


そうして、筋肉がプチプチと切れるまでトレーニングをしたり、しっかり栄養も取らないのに、強くならないのは根性が足りないからだと考えたりしていました。


ずいぶんひどい扱いをしていたのだと、反省しています。


そして、身体を大切に扱い、手入れし始めてから、あることに気付きました。


それは「身体が私に協力してくれる」ということです。


ケガや病気もすぐ快復するようになり、やりたいことがスムーズにできるようになりました。


危険や困難が迫っていることをも教えてくれるようになりました。


・・・・・・


死の後、火葬にしろ土葬にしろ風葬にしろ・・・、身体は自然に帰ります。


身体は自然から作られました。


その身体が、自然に帰ります。


分子結合が解除されて、バラバラになり、霧散して、大地や大気へ混ざっていきます。


これは、「借り物」が「自然と自然へ帰っていく」ということです。


自分の身体も、同じように「手入れ」をして、大切に、大切に扱えるといいですね。



---------------------

気功体験、気功瞑想ともに、ただ気功や瞑想の練習をするだけではありません。


「身体の手入れをする方法」を学び、そうして日常へ還元し、生活世界でうまくしのいでいけるようにするのです。



↓武術気功の整体は小林健康整体室へ

http://minnagenki.jimdo.com/


ぜひ、健康法を学びに来てください。


↓気功体験、気功瞑想のページ

http://ameblo.jp/rokkoukikoukai/entry-12058329226.html