本日はブログでつながってくださっている方の記事をご紹介したいと思います。

(勝手にリブログしてすみません!m(_ _)m)


毎日ブログやFBを拝見していると、本当に色々と発見があります。


ですが、これだけ多く見ていると、やはり「惰性(だせい)」というか、「慣れ」というか、「油断」というか・・・、無自覚に見のがしていることが多くあります。


先日、「いいね」を押してくださっている「うどん」さんのブログに目を通しました。

乃木坂46 歌詞パート割り「帰り道は遠回りしたくなる」


うどんさんは有名なアイドルグループの乃木坂46、欅坂46(けやきざか46)などの歌の歌詞を分析し、それぞれのパート割り振りを記事にしています。


それが本当に細かくて、なんと、どの歌詞の部分でどのメンバーが何人歌っているのかを聞き分けています。


試しに、最新記事の上記リンクを見てみると、次のようになっています。

 

「帰り道は遠回りしたくなる」という曲だそうです。


(引用)

(全員)好きだった この場所
(西野、白石、齋藤)止められないマンガを途中で閉じて顔をあげて気づくように
(生田、梅澤、山下、与田)居心地いい日向もいつの間にか影になって黄昏る
(秋元、衛藤、桜井、松村、堀、星野、若月)君と会って過ぎる時間忘れるくらい夢中で話した
(優里、井上、高山、新内、理々杏、大園、佐藤)僕の夢はここではないどこかへ

(ここまで)


↓こちらは公式PVです。

この動画はPVなので画像と歌うパートのメンバーが一致していないようですが、カウントダウンTVなどの動画なら、メンバーがそれぞれ歌っている姿がうつされています。


https://www.youtube.com/watch?v=gT71RiSm9iU


ファンの方には大変申し訳ありませんが、たった一人を除いて、全員存じ上げません・・・。m(_ _)m


そのたった一人知っているのは、西野七瀬さんです。


西野さんは電影少女(ビデオガール)という漫画の、2018年版ドラマで演じました。

https://www.youtube.com/watch?v=iRse0MXIuVk


かなりはっちゃけた女性キャラなのですが、そのはっちゃけぶりと健気さ、押し殺した中にもある意志の力などを見ごとに演じていると感じました。


ちなみに欅坂46のほうはこれまで何回もPVなどをみたことがあり、センターの平手さんが主演をする映画『HIBIKI』(ひびき)も見に行きました。

https://www.fashion-press.net/news/39076

あのキャラを演じれるのは、確かに平手さんしかいないと思います。


他のキャラをどの人に演じさせるかもしっかり考えられており、監督さんの人選は絶妙ですね。


――――――


話はうどんさんの記事に戻ります。


これまではあまり詳しく見ていなかったのですが、冒頭の「帰り道は遠回りしたくなる」以外にも、もの凄い数の曲を分析し、パート割りをしています。


ふと「他にどのくらいUPしているのだろう?」と思って一つ前のページをクリックしてみたら、そのリストがまとめになって大量にUPされていました。


↓こちらです。



なんといいますか、なかなかのオタクぶりです。(^-^;)

(失礼!w)


私は芸能界に疎くて、グループ名くらいしかわかりませんし、顔も全然知りませんが、うどんさんやファンの方々からすれば、一人一人のプロフィールや特徴など全て把握するなんて、当たり前の事なのかもしれません。


私はアイドルは疎いですが、武術やアニメ、漫画などは結構好きで、これまでにいくつか記事にしました。

(哲学方面も好きですがなかんか共感者が現れませんw)


アニメについて

超! おすすめアニメ 『灰羽連盟』

安倍吉俊原画展、中野

マンガ、ゲームについて

必殺技考察:北斗百裂拳の意外な弱点

必殺技考察:ギガスラッシュは読まれやすい

必殺技考察:亀仙流「かめはめ波」は力み過ぎ


うどんさんの上記リンクは、「いいね」も何千とありますし、きっとファンの方々に強く支持されているのでしょう。


世界はオタクが作っています。


「好きこそものの上手なれ」といいますが、こういった、自分の得意分野をどんどん発信して楽しくなっていくのは本当にいいものですね。


(うどんさん、いつもいいねありがとうございます。m(_ _)m)


武術氣功の整体 ~小林健康整体室~

小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩5分

ホームページ

お問合せページ   

気功体験、気功瞑想のページ