車両系建設機械運転技能講習 | フレブル般一とアクティブアクションの日々

フレブル般一とアクティブアクションの日々

趣味のオートバイやフレブル父娘と過ごす日々日常生活を綴るブログです。

先回の記事で大型特殊免許を取得しました。

が、大型特殊車両を公道で走行させられるってだけなのです。

 

実際に特殊車両で作業をするには個々に合った資格が必要でオイラはフォークリフトのみです。

 

玉掛け技能講習を受けた東海市の東海テック自動車学校で

 

車両系建設機械運転技能講習を受講しました。

特別教育の修了証が必要ですが、大特免許所持者は無くても受けられます。

 

3日間で18時間(座学12H、実技6H)整地、運搬、積込み及び掘削の講習です。

テキストが行方不明なので何を習ったか覚えていません…

有ったのは簡易な操作方式のコピー1枚のみ(笑)

最終日の午前午後で操作を覚えて最後にテストを受けます。

実技テストは雨の中、学科のテストが有ったかは失念しました。

交付日を見ると大特を取得して6日後ですけど、よく予約が取れたもんだと思います(当時の状況は既に忘却の彼方…)

離婚間際で色々と面倒事が重なっていてゴタゴタしてた時期でした。

 

因みに解体用の車両には使えませんが、別途5時間の教習が必要だけど東海テック自動車学校は行っていません。

 

仮に受講するならコマツなのでフォークリフトの修了証に追記となります。

 

p.s.これらの資格は実戦での経験が無ければ何の意味も有りません…

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村