リドレイは難しいとよく言われます…

私のリドレイ様は…BOSSのところで抽選に当たって購入したものです😊『リドレイワイルド当選!インスタライブ☆50%offクーポン』私の一番の楽しみだと言って過言ではない…土曜日のビカクシダのBOSS( @driftwood.smokeywood )のインスタライブ❤️インスタライブの中で…リンクameblo.jp


私のリドレイ様は冬に体調を崩し…春から秋に成長してまた冬に体調を崩してから……そのまま⭐️になられました…冬の気温なのか…冬の水やりのタイミングが間違っていたのか…風が足りなかったのか…


冬に体調を崩してからまだ微妙に生長点が緑だったのでなんとか持ち堪えるかなぁ〜っと思っていた矢先に…落としてしまい…そのまま復活しませんでした😭そしてこんなお姿に😭

アップではこんな感じ😭



っと言う事で…


私が今まで枯らしたビカクシダは…

・たぶんネザーランドとビフルカツム × 2 (原因はわかってる😅)

・グランデと売られていたたぶんスパーバム (これも原因がわかってる)

・ペガサス (私の変な植え替えが原因⁉️それともその前からすでに体調を崩していたのか…🤔)

・リドレイドワーフ (気づいた時に体調崩してた😭)

・ノコギリspore (村長がノコギリsporeは枯れやすいと言ってきた…なのでもう少ししっかり管理すべきだった…)


っと簡単だと言われているネザーランドやスパーバムは…簡単だと言われて手抜きし…水のやりすぎで蒸れて枯れたと思う…


ノコギリの写真を撮っているので枯れたお姿がこちら💁‍♀️

↓過去の枯れたのも紹介してるのもあった↓

ペガサスも回復せずにこのまま枯れました🥲


そして…リドレイは難しい…リドレイには手を出さないようにしようかともしばらく距離を置いてたんですが……

ビカクシダ好きはリドレイをきちんと育ててカッコよくしたいって思うのは当然のことですよねぇ〜😁

っということで…急に思い立って…

リドレイは2代目をお迎えすることに👏👏👏


今度こそ枯らさず頑張るぞぉ✊


枯れたリドレイを外して…新たなリドレイをお迎えしてコルク付けするまでの詳細はまた後日書きます😌

コルク付けは本日完了してインスタのストーリーズに出してます😊

その前に…勢いで板付けを5株した事を書きます🙂‍↕️





では枯れたばかりの話は悲しいので…徐々にカッコよくなりつつあるフーンシキのお話へ…


去年のお正月に届いてコルク付したフーンシキ様🥰

一時期は貯水葉しか出さずにひねくれてたフーンシキ様😅『貯水葉しか出さないフーンシキちゃん♡』来週末から私のメタルエンボッシングの作品が展示される作品展があります🤣きていただいた方でインスタでDM報告していただいた方にプレゼント企画します🎁前回の投稿を…リンクameblo.jp


やっと貯水葉ターンが終わり胞子葉を出してカッコよくなりつつあります…ただ寒い間室内管理で…窓側に背を向けて掛けていたら…胞子葉が右側に傾いてしまってます😅

これから管理になり光も平等に当たると思うので今後出てくる胞子葉は綺麗な向きで生長してくれるでしょう😄

本当はこんな風になって欲しい😅

そして生長点付近…貯水葉ターンが長かったのがよくわかります…ちょっと虫のお腹みたいで気持ち悪い😶

そして…また貯水葉😅胞子葉3枚だけ出して…すぐ胞子葉ターンに戻る事を願う😆


そして…胞子を付けて胞子葉がクルクルになるのが待ち遠しい‼️‼️‼️‼️‼️