元日に届いたビカクシダのフーンシキ🥰たまたま元日に届いただけですが何か嬉しい🥰っというよりが元日に配達してくれて宅配の方々本当にお疲れ様です🙇‍♀️


今回届いたフーンシキはある程度育っているものだったので…早く板付をせねば……


っということでどれに付けるか迷う……🤔🤔🤔


迷う🤔🤔🤔


かっこいい板かコルクか……


せっかく新年明けたばかりなので…フォロワーさんに聞いてみようと…


Instagramにてアンケートを取ることにしました😁

左 : 東急ハンズで1400円くらいで買っていたコルク❤️東急ハンズのコルクって安くていいのがあったので穴場だったんですが…最近はコルクも値上がりしてて…このサイズでは2500円くらいになってる😢

右 : PayPayフリマで買ったかっこいい板

PayPayフリマはクーポンがよく出るので安く買えたりする😄


Instagramにて24時間で消えるストーリーズでアンケート…

結果は……


………


……





コルクの圧勝ですね😄ビカクシダ好きはコルク好き🥰それを証明した感じです😄実は私最初はかっこいい板に付けようかとしてた🤣🤣🤣


投票開始した時はかっこいい板の方が優勢だったんですが…あっという間にコルクが抜き去り…あとは割合はほぼ変わらないまま24時間経ちました………


24時間経つ前にコルクにつけ始める🤣🤣🤣


なので報告は遅れましたが板付は早々に終わってました🤣


貯水葉は全て反っていたので全て水苔に埋め込みました🙂

フーンシキの胞子葉も上に向いて垂れるタイプなので今からですね😄

小さい新しい胞子葉は上向いてくれるかな⁉️🤔