私の一番の楽しみだと言って過言ではない…土曜日のビカクシダのBOSS( @driftwood.smokeywood )のインスタライブ❤️


インスタライブの中で一番好きなライブです😄他の方のライブはフォロワーさんの煽りが激しいのでどうしても好きになれません😢淡々と植物に対して語るライブが私の好み❤️なので最初から最後まで見るライブ配信はBOSSのライブ配信か…インスタオークションとかだけかな……


っといつものように先週の21時からインスタライブをしっかりみて…販売株があるとのこと…なにがでるか楽しみにしてたら…ウィリンキーヒリードラゴン、ドリナリア、リドレイスポア…そしてリドレイワイルドが出たので…私はヒリードラゴンとリドレイに応募❤️


今回は日曜日に抽選したらしく…当選メールが😳😳😳以前当選した時月曜日に抽選があったので油断してた😅っというより当たることが少ないのでそんなに気にしてなかった🤣🤣🤣


当たったのはリドレイワイルド😳😳😳ミャンマー産😄おぉリドレイは絶対BOSSのところで買いたいと思っていて…他で見かけても手を出さなかった😊スポア(胞子培養)でもワイルド(山採り)でもどっちでもよかったけど…ワイルドリドレイが当たるとは😆😆😆せっかくならワイルド株が欲しかったけど競争率高そうだしコルク付けでこの価格❤️…当たるなんて夢にも思わなかった😆


ただ今月は誕生月でビカクシダも2つ購入…(っというかまだお金もらってないけど…一応プレゼントとして)……今回のリドレイの費用はどうするか…私がそろばん教室のお手伝いやノルディックウォーキングのインストラクターの給料を地味貯めていて一切手を出してなかったお金から出すことに😌


では届いたリドレイワイルドはこちら💁‍♀️

コルク付けもBOSS仕立て❤️

正面から

胞子をつけてます😊

この胞子どうしよ⁉️胞子培養には興味がない


BOSSのシンボルビカクのリドジカのタグとステッカー❤️これがまたカッコいい🥰🥰🥰



写真撮影のために部屋の中に入れましたが…原則秋までは外管理…

BOSSのとこで買ったリドレイとキッチャクードが仲良く並んでいます❤️

そしてキッチャクードは…成長点が割れてきました😆😆😆反対の胞子葉が出てくると思われます🥰



そして今日は…

朝倉郡筑前町のオニヅカさんで29〜31日までアプリ会員限定の好きな商品一点50%offと平田ナーセリーさんのLINEお友達クーポンで30〜31日の好きな植物一点50%offのクーポンを使うべくお出かけしてきました😆


まずはオニヅカさんへ……欲しい植物がなかったので………お家にあるハンギングしているリプサリスを植え替えようとこちらのブリキポットをこちらを購入💁‍♀️

可愛いでしょ😍ここから溢れて垂れるリプサリス ❤️想像しただけでも可愛すぎ❤️❤️❤️

また植え替えしたらご報告します😆


そして平田ナーセリーさんへ…昨日家から一番近い春日店へ行きましたが…あまり欲しいのがなく…明日久留米店へ行ってみようと決意…何も買うものがなかったらエアプランツ(チランジア)のキセログラフィカでも買おうかと思いながら行ってきました…


なぜ久留米店かというと…子供が水遊びできるコーナーが夏休み期間中にあるから😆去年行った時は200円か300円払った気がするけど…今日から無料になりましたとのこと😆😆😆


っということで娘を水遊びコーナーで遊ばせ…主人に娘を監視してもらい…店内へ…


まずビカクシダコーナー…ウィリンキーがカッコいいけど…50%offでも高いな……🤔エアプランツのキセログラフィカなど他のエアプランツもこれっていうのがなく迷ってると…春日店で少し気になっていたビカクシダのホーンズサプライズ❤️ヘゴ板につけてあったのですが…つけた方が気に入らないので(自分でつけた方が遥かにカッコいい🫢)保留してた…久留米店もヘゴ板に付いているホーンズサプライズも微妙…っと思っていると……鉢植えが3980円+tax😆ヘゴ板についているより2、3000円安い😆😆😆これならいいかなぁっと見てると生長点も動いている株を発見‼️これにしようと購入😆


そして娘が遊んでいる場所で1時間半……過ごして帰ってきました……娘は2時間ほど遊んでました😅子供って元気ですね😅😅😅私は暑さでバタ気味🫠


帰ってから写真撮りました😊

ホーンズサプライズはマダガスカリエンセ×アルシコルネのハイブランド株(交配種)です😊

生長点❤️しっかり膨らんでいるので元気な株だと思います…残念ながら生長点が元気ない株もありました😢株選びは大事ですね❤️

胞子葉はアルシコルネのツルツル感とマダガスカリエンセの凸凹まではいかないですが六角形の柄は出てますよね😆


これをどのコルクにつけるのか……🤔🤔🤔巻き付けたいの筒型コルクかなぁ🤔🤔🤔とりあえずこんもり丸くつけたい❤️もう妄想が止まらない🤣🤣🤣とりあえず冷静になって少し考えてコルク付けしたいと思いますのでそちらの方もお楽しみに❤️