「今日のヤバ男」ファイル11「タン・ロン」 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■11人目:タン・ロン
■『ドラゴンへの道』 より
■ブルース・リー:1回目



[11人目:タン・ロン]

「もう人間じゃない」。『北斗の拳』が説明したように「人間は潜在能力の30%しか出せない」。だが「ブルース・リー」は「残りの70%」を出すとは何かを見せた “ヤバ男”。「オリンピックアスリート」に匹敵する恐るべき「極限身体能力」は、「映画史」を超えて、「歴史」に名前を残したと言って大袈裟ではない。もし「ブルース・リー」が何かの種目でオリンピックに出場してたら、「金メダル」を獲ったように思える。『ドラゴンへの道』は「話」なんかもはやどうでもいい。人間の持つ恐るべき「極限身体能力」に震撼せよ。


■『ドラゴンへの道』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

1972年/香港映画/100分
監督 : ブルース・リー
出演 : ブルース・リー/ノラ・ミャオ/チャック・ノリス









[Previous]
『ヤバ男』ファイル11「タン・ロン」
『ヤバ男』ファイル12「S先生」

画像 2018年 10月