Loup (ルゥ) 創作フレンチ ⑥ / 徳島・羽ノ浦町 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

8月初め、奥さんが友人たちとフレンチのガストロミー「ルゥ」でランチしました。

 

私のブログには何度も登場している、大好きなレストラン

一時期は人気がありすぎて、1年半以上先の予約を取るのもままならず…

しばらく予約をストップされていましたが、現在は7、8ヶ月先くらいから予約ができるようになりました。

 

卓上花は、小ぶりな花が可愛いサンリッチシリーズのひまわり

夏らしいですね。 

ランチは、5500円のデジュネのコースのみです。

 

アミューズ ①

 

鳥の巣のような籠に飾られた花や果実はガーデンから摘んできたもの。

時々スタッフが花を摘んでいる様子が見えるのも、このレストランの素敵な魅力の1つです。

奥さんの籠はブルーベリー、友人の籠はラズベリーがあしらわれていました。

 

玉子のブイヤード

小さなダイスにした海老やキャビアを散りばめたブイヤード(スクランブルエッグをリッチに繊細にしたようなもの)の上に、バジルの泡が添えられています。

ひんやりとしたブイヤードにすっきりと爽やかな風味の泡と、夏らしい仕立てで素晴らしい一品です。

アミューズ ②

切り株にはミニサイズの森の動物が添えられ、おままごとのように木の葉に盛られたアレンジに、彼らにもてなしてもらっているような、温かい気持ちになります。

 

繊細な木の葉の形に焼かれたクロッカンに盛られたのは、真鯛のソースコクテル

イカ墨を練り込んだ木の葉には、若鶏のポテトサラダ

手で摘んでいただくと、もう幸せな気持ちになります。

 

アミューズ ③

 

サーモンのコルネ

パートフィロでコルネにしたレモンの風味のクリームチーズにサーモンのマリネとキャビアをのせて、ディルが飾られていて、絶妙な味のバランスです。

 

アミューズ ④

 

クロメスキと鮎のベニエ

開店以来のルゥの定番アミューズのクロメスキは、今回は衣がお米になっていました 。

カリッとしたお米の食感がよく、ますます美味しかったです。

香り高い那珂川の稚鮎のベニエには酢橘の皮が入っていて、こちらも絶品。

何度訪れても、ルゥのアミューズは最高です。

 

焼きたてのパンとオリーブオイル

 

ライ麦パン、クロワッサン、ミルクパン

サーブされると良い香りが漂い、思わずすぐにいただいてしまいました。

どれもとても美味しくて、奥さんは大好きなクロワッサンの誘惑に勝てず、おかわりしてしまいました。

焼きたてで、バターたっぷりでサクサクで…美味しすぎる〜

 

前菜

 

真ん中にハーブたっぷりのサラダメランジェ ポリジの花添え

奥から、北海道産の大きな帆立貝柱を香ばしくソテーし、貝のジュで作った泡を添えたもの

高級魚シマアジをルゥらしい優しい酸味でほんのりとマリネしたもの

茄子のエチュベ

オマール海老をトマトで風味付けしたカクテルソースで和え、ソースピストゥを添えたもの

夏かぼちゃのピュレ

どれも美味しくて、味の取り合わせもよく、素晴らしい!

 

スープ

ヴィシソワーズ 赤ワインビネガー

 

とうもろこしの冷製スープと2つから選べましたが、少し酸味があると説明があったので、今までにいただいたことのないスープを全員迷わずにこちらを選択。

レッドムーン(ジャガイモ)のヴィシソワーズはほのかな酸味が夏らしくすっきりして、新しい味でした。

上に散らしてある小さなクルトンがいつまでもサクッとした食感を楽しめるのも素晴らしいですね。

 

肉料理

魚料理は鰆のポワレでしたが、前回のとても美味しかったこちらを選択。

これも全員同じでした(笑)

 

阿波牛 シンシンのロースト

適度に脂ののった阿波牛のシンシンは美しい薔薇色にローストされ、柔らかで力強い味。

下に敷いたポテトのフォンダンや上に添えられたポテトのクロッカンとの食感や味のバランスも素晴らしいです。

上側には阿波尾鶏のトマト煮を添えたバターライスとアスパラガスが添えられて、ボリュームもたっぷりです。

 

友人のアイスティー

 

奥さんのフレッシュハーブティー  レモングラス

 

友人のハーブティー  レモンバーベナ

ガーデンで育てられたフレッシュハーブで淹れたハーブティーをいただくのは、奥さんのルゥn来る楽しみの1つで、とても贅沢な気分になるそうです。

 

デセール

 

ブルーベリーのアイス   桃のシブースト

クランブルの上にカスタードクリームをこんもりと盛り、桃、生クリームと重ねて、1番上にはカリカリのキャラメリゼが盛られています。

ブルーベリーの味が濃いアイスも、ふんわりと軽い仕上がりのシブーストはコースの締めくくりに相応しいデセールでした。

 

ミニャルディーズ

 

生チョコレート、シュークリーム、ブルーベリーのタルト

もうお腹いっぱいと言いながら、おしゃべりしながら、きょうのコースの余韻を楽しむように、美味しくいただきました。

店内の雰囲気やインテリア、食器やカトラリー、にこやかで丁寧な接客。

そして、品数が多く、どの料理も完成度の高い、ほんとうに素晴らしいレストランで、訪れる度に新しい発見があります。

また次回の訪問を楽しみにしています。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

来年は少し値段が上がるかもしれないということです。

 

 

 

 

 ↓ 5回目のランチ(2023年)はこちらから

 

 

 ↓ 4回目のランチ(2022年)はコチラから

 

 

 ↓ 3回目のランチ(2022年)はコチラから