外構について~新築工事、全工程終了。着工62日目 | 家庭菜園と、趣味で満喫生活

家庭菜園と、趣味で満喫生活

記録のために始めた新築計画ブログ(о´∀`о)
今は普段の生活ブログも兼ねながら、家庭菜園、DIYなどの趣味を綴ります。旦那くんと子供3人の賑やか家族。
三浦半島へ毎年出かけていますが今は自宅で発散方法模索中。

おはようございます金魚
いいね、フォロー頂き、
ありがとうございます爆笑

                     クローバー   クローバー     ネザーランド・ドワーフ     クローバー   クローバー

我が家の仕様
土地(変形地) 約91坪
建物 約31坪
平屋 4LDK
夫婦+子供3人
引き渡し日 8月5日予定
引っ越し 8月11日予定



内装仕上げだったので
ここのところは、
特に大きな変化無しでした照れ

で、今日はテーブルひとつ
サヨナラしました👋

持込み用の照明を明日届け
学校の手続き、免許証住所変更。
食器類も半分位梱包しましたコーヒーナイフとフォーク


そうそう
💡
新居の外構の話です🤔


紅藍家の前のアスファルト舗装は
その奥3軒宅が完了してからになります。

数社見積出したうち、
2社の外講屋さんの話では
我が家の場合、
アスファルト舗装後
外構進めた方が良いです🙂

敷地の高さが、アスファルトより
高くても低くても
デメリットになるので、
アスファルトの高低に合わせて
外構した方が間違いがないです。

と言うアドバイスに納得。
やっぱ、プロですね。


しかも、当初の部分的に
(例えば、駐車スペースのみとか)
外構しても、重機とかの
基本的な費用はその都度かかるから、

なら、工事は一回で❗️

という、答えになり、

3軒が出来て、、
アスファルト舗装が出来てから、、
GOアップ
に、なります。


それで、アキュラ見積から
外構予算分100万が引かれ、
一先ず住宅ローンは
若干下がりましたOK


まあ、後に外構ローンを
組むことになるのですが滝汗
(利子も上がり、増税後に😭)



夫婦DIYが好きなので
必要な基礎の工事だけしてもらい、
それも、検討しつつ…🥰




では、またバイバイ


キラキラ音譜

引き渡しまで
あと12日ラブラブ



〈過去の主な流れ〉