記憶に残る地鎮祭✨神事の巻き~ | 家庭菜園と、趣味で満喫生活

家庭菜園と、趣味で満喫生活

記録のために始めた新築計画ブログ(о´∀`о)
今は普段の生活ブログも兼ねながら、家庭菜園、DIYなどの趣味を綴ります。旦那くんと子供3人の賑やか家族。
三浦半島へ毎年出かけていますが今は自宅で発散方法模索中。

こんにちは😃
いいね✨閲覧ありがとうございます☺️
あこがれの平屋の注文住宅を
計画してるアラフォー夫婦です。

                                   流れ星

                 祝日地鎮祭

令和の時代が幕を明け、
めでたい拍手ムードの中で、
気持ちの良い快晴晴れとなり、
本日、無事に神社地鎮祭が行われました。
やっと、この日が来ました(*´∀`)


私達は、
子供たちのお祝事でお世話になった
地元の神社にお願いしました。


ここの神社では、
供物は、自分たちで用意します。
…旦那の実家付近より、当日取りに。
…魚屋さんに予約し、前日引取。
…一升瓶、松竹梅。
野菜…3種(大根、人参、トマト)
果物…3種(パイナップル、バナナ、オレンジ)
…ミネラルウォーター
…実家の白米
それぞれ供えるお皿。


9時過ぎに着き、半頃、旦那くんが、

敷地中心辺りに杭を打ち
                  ↓
竹を四隅に立て
                  ↓
縄を2周巻きました。

器用な旦那くん、さすがびっくり
あっという間に造りました。


その間、神主さん到着。
記念の日を収めようと、私が3脚を立てていたら、
「すみません。ビデオカメラは
   お断りしておりますので。」と、神主さん。

神聖な場所
そりゃそうだよね にやり

間もなく、現場監督のYさんが到着ニコニコし、
名刺でご挨拶頂きました。

祭壇に、供物をお供えしてもらい、
始まりました。
(ハウスメーカーさん?営業さんによっては
            撮ってくれるみたいですねショボーン)
記念としての写真残念ながら、ありませんえーんえーん


ひとつひとつ、
丁寧に、拝んでくれる神主さん。

鎌入れの儀🌱旦那くん。
鍬入れの儀👷現場監督さん(ちなみに女性)

旦那くん、この時の為に、
気合いを入れてきたのに
「エイッ、エイッ、エイッ ☆○(゜ο゜)o」
が、まさかの監督さんガーン
でも、しっかり鍬を入れてくれました。

私達親族👨‍👧👩‍👧‍👦施工者さんの頭の上を、
丁寧に大幣でお祓いして下さったのが
有り難く、記憶に残りました。


祝詞をあげてる途中の事。

次女が、私の母に連れられて車の方へキョロキョロ?
見ると、足元がフラフラ💫😵🌀

貧血の様です滝汗


気になりつつも、祝詞は続き、
次に、参列者が玉串を
順に、手向けていきます🌿



その時ハッ今度は
左隣にいた長女が、気持ち悪そうな仕草びっくり

母が思わず「どうしちゃったの~二人とも~😰」
と、休む次女の元へ。。


神主さんに続き、旦那くん、私、長男、父、母。
娘二人の玉串🌿は、代理で旦那くんが手向けました。
続いてSさん、Yさん。

二礼、二拍手、一礼。


長女は、顔が真っ青ゲローに。


そして、竹の囲いの四隅に、
色紙を撒いて儀式をし、


祝詞をあげ、
祭壇に向かい、何度もお辞儀をされて、
滞りなく、地鎮祭が終わりました。


その後、旦那くんは、
監督さんと打ち合わせしていたので、

父、長男、私で、水、塩、米を
敷地の四隅に撒きました。

皆さんがおっしゃる、
土地を見たときの感想キョロキョロ

建物の広さを見て、噂通り?!
めちゃくちゃ狭い感じがして、
不安になりましたポーン💦

目で追っても、足で歩いても、
やっぱり狭く感じる不思議。

土地は、父も実際見て、
「区画の中では、ココが一番いいよグッ
と言ってくれたので、
心強い❗️大丈夫でしょうニヤニヤ🎵


生物以外の供物を神主さんに献上し、
ご近所三軒にご挨拶に伺い、
お昼前に、帰宅。


娘二人も、ピンピン元気になり、
無事で何よりでしたウシシウシシ

前日の事も、こんな小トラブル💦
熨斗がついてなかった一升瓶に、
旦那くんに頼まれ、
娘の筆を借り、熨斗紙に久しぶりに書く✍️☹️
しかし、筆がバサバサでねー😭
地鎮祭の前夜というのに、筆を探し歩き、
納得するまで書いた、これも、思い出照れ


家族を写した写真はないけど
記憶に残る地鎮祭神社でした。
ちなみに、娘二人ですが、
前日、ワクワクして夜中まで
2人して、はしゃいでいたので

はい、、滝汗

夜更かしのせいと思われます。


               クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇コーヒー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー